2025 フェーズフリー市場動向調査 ~”備えない防災”で新時代の価値を創造~
防災に対する備えをコストからバリュー(価値)へと転換する「フェーズフリー市場」を徹底分析。
フェーズフリーとは「日常(平常時)」と「非常(災害時)」のフェーズを区切らず、普段使いの商品やサービスがそのまま非常時にも役立つように設計・提供されているもので“普段使いのモノや空間がそのまま非常時にあなたや大切な人を守る”という新しい暮らしの選択肢として注目を集めている。
民間のみならず国や行政もフェーズフリーを防災・持続可能なまちづくりの柱として位置付け、政策や公共調達、地域計画に取り入れ始めている。日常に備えを組み込む取り組みが社会全体に広がり、誰もが無理なく「いつの間にか備えている」社会基盤を築く取り組みが広がっている。
本資料では、新しい市場として形成され始めたフェーズフリー市場の現状と将来を展望する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、日本のフェーズフリー市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、フェーズフリー商品・サービス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:フェーズフリー市場 ①フェーズフリー商品 ②フェーズフリーサービス
対象エリア 日本
調査対象先:フェーズフリー市場参入企業
調査項目:
・市場規模・市場動向
・商品動向・サービス動向
・参入企業の動向
・参入企業に対するアンケート調査
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年3月~2025年6月
調査企画・制作担当:
株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット
ライフスタイル&ビューティーグループ
フェーズフリー市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度の国内フェーズフリー商品小売市場規模は、前年度比125.4%と大きく伸長
~生活者や国・行政にフェーズフリーの考え方が浸透し、新たな消費行動が広がる~
- フェーズフリーの市場規模、市場動向、今後のポテンシャル
フェーズフリー商品の市場規模(22年度~24年度実績、25年度予測、26年予測)を算出。直近の動向に加え、将来の市場可能性など長期的なトレンドを把握することができる。 - 参入企業ケーススタディや、参入企業に対するアンケート調査実施で参入後の変化や業績への寄与度を明らかに
参入企業の事例研究やアンケート調査の実施によりフェーズフリー市場の実態を把握することができる
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