2025 フェーズフリー市場動向調査 ~”備えない防災”で新時代の価値を創造~

防災に対する備えをコストからバリュー(価値)へと転換する「フェーズフリー市場」を徹底分析。
フェーズフリーとは「日常(平常時)」と「非常(災害時)」のフェーズを区切らず、普段使いの商品やサービスがそのまま非常時にも役立つように設計・提供されているもので“普段使いのモノや空間がそのまま非常時にあなたや大切な人を守る”という新しい暮らしの選択肢として注目を集めている。
民間のみならず国や行政もフェーズフリーを防災・持続可能なまちづくりの柱として位置付け、政策や公共調達、地域計画に取り入れ始めている。日常に備えを組み込む取り組みが社会全体に広がり、誰もが無理なく「いつの間にか備えている」社会基盤を築く取り組みが広がっている。
本資料では、新しい市場として形成され始めたフェーズフリー市場の現状と将来を展望する。

発刊日
2025/07/08
体裁
A4 / 261頁
資料コード
C66122900
PDFサイズ
14.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、日本のフェーズフリー市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、フェーズフリー商品・サービス市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:フェーズフリー市場 ①フェーズフリー商品 ②フェーズフリーサービス
対象エリア 日本
調査対象先:フェーズフリー市場参入企業
調査項目
・市場規模・市場動向
・商品動向・サービス動向
・参入企業の動向
・参入企業に対するアンケート調査
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年3月~2025年6月
調査企画・制作担当
株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット
ライフスタイル&ビューティーグループ

調査結果サマリー
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フェーズフリー市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度の国内フェーズフリー商品小売市場規模は、前年度比125.4%と大きく伸長
​~生活者や国・行政にフェーズフリーの考え方が浸透し、新たな消費行動が広がる~

資料ポイント
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  • フェーズフリーの市場規模、市場動向、今後のポテンシャル
    フェーズフリー商品の市場規模(22年度~24年度実績、25年度予測、26年予測)を算出。直近の動向に加え、将来の市場可能性など長期的なトレンドを把握することができる。
  • 参入企業ケーススタディや、参入企業に対するアンケート調査実施で参入後の変化や業績への寄与度を明らかに
    参入企業の事例研究やアンケート調査の実施によりフェーズフリー市場の実態を把握することができる

リサーチ内容

第1章.フェーズフリー市場の概要
 
1.フェーズフリーの沿革および概念・設計思想
  (1)はじめに
  (2)フェーズフリー誕生の背景・沿革
  (3)防災との違い
  (4)フェーズフリーの概念と設計思想
2.一般社団法人フェーズフリー協会について
  (1)主な事業内容
  (2)フェーズフリー認証制度について
  (3)フェーズフリーアクションパートナー制度について
  (4)フェーズフリーアワードについて
3.関係府省庁に広がるフェーズフリー政策の潮流
  (1)関係府省庁の取り組み
    ①環境省
    ②経済産業省
    ③内閣府
    ④国土交通省
    ⑤総務省
4.公共施策の新展開~自治体の施策に広がるフェーズフリー
  (1)徳島県鳴門市
  (2)東京都調布市
  (3)神奈川県横浜市
  (4)石川県能登地域
  (5)北海道小清水町
5.産業界やコンサルティングファームなどが提言に盛り込む
6.関連トピック:防災庁の創設構想について
7.フェーズフリーの市場定義
 
第2章.フェーズフリーの市場規模・市場動向・将来展望
 
1.フェーズフリー商品の市場規模推移・市場動向
2.フェーズフリー商品の動向
  (1)フェーズフリー商品について
  (2)商品分類別動向
3.フェーズフリーサービスの動向
  (1)フェーズフリーサービスについて
  (2)サービス分類別動向
4.販売チャネル動向
  (1)販売チャネルの特徴(メリット・デメリット)
    ①自社直販(EC含む)
    ②卸売
    ③ECチャネル
    ④店舗系チャネル
    ⑤法人・自治体向け販売チャネル
    ⑥展示会・専門カタログ
  (2)ECチャネル
  (3)防災カタログ・カタログ通販
5.販売促進動向
  (1)主な販売促進手法とその特徴
  (2)課題と対応策
  (3)今後の方向性と注目施策
6.課題・問題点
  (1)認知度の低さと理解不足
  (2)マーケティングの難しさ
  (3)消費者意識と価格ギャップ
  (4)商品開発とコストバランス
  (5)法人・自治体への導入障壁
  (6)概念の誤解とストーリー不足
  (7)人的リソースの不足
7.フェーズフリー市場の将来展望
  (1)フェーズフリー市場の成長ポテンシャル
  (2)重点施策と成長戦略
  (3)官民連携による制度化と信頼性構築
  (4)中長期的ビジョンと展望
8.今後の市場形成イメージと参入戦略
  (1)今後の市場形成イメージ
  (2)フェーズフリー市場への参入戦略
 
第3章.フェーズフリー参入企業の動向
 
1.参入企業の傾向
2.タイプ別の動向と参入可能性
3.商品動向
4.販売チャネル動向
5.販売促進動向
6.フェーズフリー参入後の変化
7.課題・問題点
8.今後の見通し
 
第4章.参入企業に対するアンケート調査結果
 
1.調査実施要項
2.アンケート調査結果サマリー
3.アンケート調査結果
  (1)フェーズフリー市場に参入した理由
  (2)フェーズフリー関連業務に従事している人数
  (3)フェーズフリー関連業務に従事している人数の見通し(2~3年後)
  (4)全社売上高に占めるフェーズフリー関連売上高の割合
  (5)フェーズフリー商品・サービスを展開している販売チャネル
  (6)売上高向上に向けた販売促進策の取り組み
  (7)販売促進策として新たに取り組んでいることや力を入れていること
  (8)フェーズフリー市場への参入は、業績向上に寄与しているか
  (9)フェーズフリー市場へ参入して満足しているか
  (10)フェーズフリー市場へ参入して満足しているか、満足していないか、それぞれの理由
  (11)フェーズフリー商品・サービスを展開するうえで、課題・問題点は何か
  (12)今後のフェーズフリー市場の成長性についてどう思うか
  (13)一般社団法人フェーズフリー協会に期待したいこと
4.アンケート結果からみた課題と対応策
5.アンケート調査票
 
第5章.参入企業のケーススタディ
 
青山商事株式会社
アシックス商事株式会社
エース株式会社
株式会社グランデックス
大東建託株式会社
株式会社舟岡製作所
 
第6章.参入企業紹介(一部)
 
アスクル株式会社
イシケン株式会社
エレコム株式会社
オオサキメディカル株式会社
株式会社オカムラ
グッドハーモニー株式会社
株式会社研恒社
コクヨ株式会社
株式会社コスモテック
SANEI株式会社
サンナップ株式会社
株式会社Jackery Japan
株式会社タクマ
東洋シャッター株式会社
花嫁わた株式会社
BRUNO株式会社
ミタニ建設株式会社
三菱鉛筆株式会社
宮島醬油株式会社
株式会社明治
森永乳業株式会社
ユカイ工学株式会社
株式会社リリーフ
YKK AP株式会社
日本セイフティー株式会社

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