2025 注目生活雑貨・ライフスタイルショップの実態と将来展望

近年注目が集まっている生活雑貨・ライフスタイルショップの各店動向をレポート

発刊日
2025/06/27
体裁
A4 / 137頁
資料コード
C67103200
PDFサイズ
11.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:生活雑貨・ライフスタイルショップ関連企業を調査することにより、今後の生活雑貨・ライフスタイルショップ関連市場の発展に供することを目的としている。
調査対象:国内有力生活雑貨・ライフスタイルショップ関連企業
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による実店舗調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2025年4月~2025年6月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 コンシューマー・マーケティングユニット ファッション&リテールグループ

調査結果サマリー
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注目生活雑貨・ライフスタイルショップに関する調査を実施(2025年)
店舗調査結果では、雑貨品を取り扱うアパレル専門店の店舗は過半数を越える
~今後、生活雑貨を取り扱う小売店舗は増加​傾向へ~

資料ポイント
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  • 生活雑貨・ライフスタイルショップに関する各企業動向を調査
  • 近年注目が集まっている価格均一ショップも調査対象としてレポート
  • ECチャネルに関する取り組みやサステナブルへの対応など、近年注目度が高まっている戦略に対してもレポートを行う
  • 主要ターゲット・主要価格帯・店舗面積など複数の軸から分類を行い、それぞれの成長性を比較分析
  • 近年市場にて多くみられている、雑貨も合わせて取り扱うアパレル専門店についても現状のレポートおよび考察
  • 生活雑貨・ライフスタイルショップの今後の市場展望を分析

リサーチ内容

第1編 生活雑貨・ライフスタイルショップの動向
 
1.生活雑貨・ライフスタイルショップの概要
  (1)生活雑貨市場の変遷
  (2)生活雑貨店におけるトピックス
    ・生活雑貨店関連企業のM&A等動向
    ・生活雑貨店関連企業のコラボ動向
  (3)海外の生活雑貨・ライフスタイルショップ
2.生活雑貨・ライフスタイルショップ分類ごとの売上高・成長性比較
  (1)生活雑貨・ライフスタイルショップの業績推移
  (2)生活雑貨・ライフスタイルショップのタイプ分類
  (3)生活雑貨・ライフスタイルショップのタイプ分類ごとの比較
  (4)まとめ・成長性考察
3.アパレルと雑貨の動向比較
  (1)アパレル関連企業と雑貨関連企業の業績推移
4.生活雑貨・ライフスタイルショップの今後
  (1)生活雑貨・ライフスタイルショップの今後
 
第2編 注目生活雑貨・ライフスタイルショップの取り組みまとめ
 
注目生活雑貨・ライフスタイルショップの取り組みまとめ
  (1)商品展開の戦略
  (2)原価高騰の影響・対応
  (3)販売促進の取組
  (4)ECチャネル戦略
  (5)サステナビリティ
  (6)今後の方針
  (7)まとめ
 
第3編 主要企業の動向(企業個表)
 
株式会社アダストリア
株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
株式会社菊屋
株式会社キデイランド
株式会社キャンドゥ
株式会社クリエイティブヨーコ
株式会社セリア
株式会社大創産業
株式会社パルグループホールディングス
株式会社パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
株式会社ファッション須賀
プラザスタイル カンパニー
BRUNO株式会社
株式会社良品計画
株式会社ワールド
 
(簡易個表)
株式会社オリンピア
河淳株式会社
株式会社サザビーリーグ
株式会社中川政七商店
株式会社ハンズ
株式会社FrancFranc
株式会社レイジースーザン
株式会社ロフト
株式会社私の部屋リビング

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