2025年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2025/10/29
体裁
A4 / 300頁
資料コード
C67113100
PDFサイズ
4.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業・関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
調査期間:2025年8月~2025年10月
調査企画・制作担当:株式会社矢野経済研究所 ライフスタイル&ビューティーグループ

調査結果サマリー
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ヘアケア市場に関する調査を実施(2025年)
2024年度のヘアケア市場規模は前年度比102.1%の5,367億円​​
​~ヘアケア意識の高まりの影響で新規需要が増加したことや高単価が進んだことにより、全カテゴリーで前年度実績をクリア~

資料ポイント
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  • ヘアケア関連市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • 毛髪業の種類別【かつら・増毛/サービス・商品販売/男性用/女性用】の市場規模推移(2020~2024年度)とシェア(2022~2024年度)を調査、2025~2029年の市場を予測
  • 植毛市場の種類別【自毛/人工毛】市場規模推移(2020~2024年度)とシェア(2022~2024年度)を調査、2025~2029年の市場を予測
  • 発毛・育毛剤市場の流通別【一般/医家/その他】市場規模推移(2020~2024年度)とシェア(2022~2024年度)を調査、2024~2028年の市場を予測
  • ヘアケア剤市場の製品別市場規模推移(2020~2024年度)とシェア(2022~2024年度)を調査、2025~2029年の市場を予測
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(22件)
  • 前回版との違い:植毛市場の主要年表を追加、発毛・育毛剤市場の主要ブランド発売時期を追加

リサーチ内容

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況
 
1.2024年度の市場概況
2.市場規模推移(2020~2024年度)
3.市場規模構成比(2024年度)
4.市場別成長率比較(2020~2024年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2025~2029年度)
□参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版
 
第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析
 
1.市場概況
  1)かつら・増毛
  2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
3.市場別成長率比較(2020~2024年度)
  1)商品別
  2)性別
4.毛髪業市場構成比(2024年度)
  1)商品別
  2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略(15社)
  1)製品・サービス戦略
  2)価格戦略
  3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2022~2024年度)
  1)全体(上位11社)
  2)かつら・増毛(上位8社)
  3)サービス・商品販売(上位4社)
  4)男性用(上位5社)
  5)女性用(上位9社)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)男性用では潜在層の取り込みと既存顧客のLTV向上がポイント
  2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みを企図した新規販売チャネル開拓が進展
  3)既存事業(毛髪業)に関連する新領域の開拓が進展
8.市場規模予測(2025~2029年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
 
第Ⅲ章 植毛市場の動向分析
 
1.市場概況
  ■参考:植毛市場の主要年表
2.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2020~2024年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2024年度)
5.参入施設動向(8施設)
6.マーケットシェア(2022~2024年度、上位8施設)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)若年層男性の植毛治療が拡大、新規需要に加えてリピート需要も顕在化
  2)ヘアライン矯正や眉毛植毛など美容を目的とした自毛植毛に注目集まる
  3)高度な植毛技術を持つ医師の育成がポイント
8.市場規模予測(2025~2029年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
 
第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析
 
1.市場概況
  1)一般流通
  2)医家向け流通
  3)その他流通
    ■参考:主要ブランド発売時期
2.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体
  2)流通別
3.流通別成長率比較(2020~2024年度)
4.流通別市場規模(2024年度)
5.ミノキシジル5%配合発毛剤の動向(22社)
6.参入企業のマーケティング戦略(13社)
7.マーケットシェア(2022~2024年度)
  1)全体(上位20社)
  2)一般流通(上位7社)
  3)医家向け流通(上位3社)
  4)その他流通(上位10社)
8.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)その他流通:新規参入が活発化、ジェンダーレス訴求育毛剤や女性用育毛剤が台頭
  2))一般流通:第1類医薬品の発毛剤が拡大、女性へ訴求するブランドが増加
  3)医家向け:低価格化が進行、初期での患者離反防止がポイントに
9.市場規模予測(2025~2029年度)
  1)全体
  2)流通別
10.主要ブランド一覧(36社・47ブランド)
 
第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析
 
1.市場概況
2.市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2020~2024年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2024年度)
5.参入企業のマーケティング戦略(19社)
6.マーケットシェア(2022~2024年度)
  1)全体(上位10社)
  2)シャンプー(上位7社)
  3)トリートメント(上位7社)
  4)リンス(上位5社)
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)“スキニフィケーション”“コスメシューティカル”がキーワード
  2)グローバル展開を企図したZ世代向けブランドが増加
  3)ハイプレミアムラインのブランドが増加して競争がより一層激化
8.市場規模予測(2025~2029年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別
9.主要ブランド一覧(15社・53ブランド)
 
第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(22件)
 
<毛髪業(5社)>
 
株式会社 アートネイチャー
  ~ リピート売上が好調、売上高は上場来過去最高を更新 ~
 
株式会社 アデランス
  ~ 提携理美容室でウィッグが購入できる「サロンクチュール」を全国展開 ~
 
株式会社 スヴェンソン
  ~ 2025年8月、新形態のウィッグ専門店をオープン ~
 
株式会社 東京義髪整形
  ~ 直営サロンへの来店者回復傾向などから3期連続の増収に ~
 
株式会社 プロピア
  ~ 「Rève(レイヴ)」新発売によりヘアコンタクトのバリエーション拡大 ~
 
<植毛クリニック(2 施設)>
 
親和クリニック
  ~ 2025年9月、ヘアライン・アイブロウ専門の新宿西口院を開院 ~
 
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
  ~ 患者個々の症状に応じたチューニングで適切な治療の提供に努める ~
 
<発毛・育毛剤メーカー(4社)>
 
大正製薬 株式会社
  ~ 女性用発毛剤「リアップジェンヌ」の販促策を強化 ~
 
株式会社 バスクリン
  ~ 2026年1月、アース製薬との合併により新体制へ ~
 
株式会社 ファーマフーズ
  ~ 第2類医薬品である発毛促進剤「ニューZ」を発売 ~
 
富士産業 株式会社
  ~ 2024年5月、「リリィジュ」シリーズの累計販売本数が1,200万本を突破 ~
 
<ヘアケア剤メーカー(11社)>
 
株式会社 I-ne
  ~ 2024年4月、新ヘアケアブランド「キュラップ」を発売 ~
 
アンファー 株式会社
  ~ 次代の主要顧客の獲得・育成の取組を推進 ~
 
花王 株式会社
  ~ 新ブランド「melt」「THE ANSWER」発売などヘアケア事業変革を推進 ~
 
クラシエ 株式会社
  ~ 高機能ヘアケアが好調に推移、需要創出の取組みを強化 ~
 
コーセーコスメポート 株式会社
  ~ 「ジュレーム」「ビオリス」で新製品発売、ユーザー層の拡大を図る ~
 
コスメカンパニー 株式会社
  ~ 傘下企業から「&Cream」「&PAIR」「WITH BEAUTY」など新ブランドを相次いで投入 ~
 
P&Gジャパン 合同会社
  ~ 2024年4月、「パンテーン」のベーシックラインをフルリニューアル ~
 
株式会社 ファイントゥデイ 
  ~ 2024年9月、ヘアケアブランド「ツバキ」をフルリニューアル ~
 
株式会社 ミルボン
  ~ 「スマートサロン」「milbon:iD」などDX化を推進 ~
 
株式会社 ヤマサキ
  ~ コミュニティサイト「La La La Sana」を開設しファンの育成・拡大に注力 ~
 
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
  ~ 業績向上を企図して商品パッケージや店頭POP作成にAIを活用 ~

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