2025年版 段ボール市場の展望と戦略

段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。

発刊日
2025/10/29
体裁
A4 / 463頁
資料コード
C67115700
PDFサイズ
10.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別に見た段ボールの需要動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査編集期間
調査期間 2025年8月~2025年9月
編集期間 2025年9月~2025年10月
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他
調査内容:目次のとおり
調査方法:当社専門調査員による直接面接取材、電話取材及び郵送アンケート
企画調査担当ならびにお問い合わせ先:株式会社矢野経済研究所 ヤノ・レポート編集部
「2025 年版 段ボール市場の展望と戦略」プロジェクトチーム

調査結果サマリー
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段ボール市場に関する調査を実施(2025年)
巣ごもり需要という支えを失った中、物価高が需要を直撃、段ボール市場は後退局面へ
~牽引役の通販・宅配用が遂に減少~

資料ポイント
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  • 段ボールの需要予測(2025~2029年)、各需要分野の市場展望
  • 全国調査:全国段ボールシートメーカー工場別月産量&地区別配置図
  • 需要分野別調査:各需要分野の市場動向、段ボール需要の動向
  • 地区別調査:地区別の需要構造・近年の需要動向、原紙・シートメーカーの動向
  • 注目市場:マイクロフルート市場の動向
  • 有力段ボールメーカーの徹底分析

リサーチ内容

第1章 段ボール市場の展望と戦略
 
巣ごもり需要という支えを失った中、物価高が需要を直撃、段ボール市場はマイナス成長に
牽引役の通販・宅配・引越用が遂に減少、下支えしてきた飲料向けも今後は不透明
  <図>段ボール・段ボール原紙生産量推移
  <表>段ボール生産・消費(次工程投入)・出荷推移
  <図>段ボール伸長率とGDP成長率
  <表>段ボール原紙メーカー生産・在庫
  <表>段ボール原紙仕向地別輸出数量
  <図>段ボール原紙グループ別シェア
  <表>段ボール原紙・シート価格推移
  <表>板紙会社別生産順位表
  <図>全国の段ボール原紙工場一覧・配置図
  <表>段ボール原紙輸出・輸入推移
  <表>古紙需給推移
  <表>主要古紙価格推移
 
第2章 <特集>「業界の外」から資金を流入させ、段ボール業界のプレゼンス向上を狙う 
~人口減の時代に求められる持続的な成長戦略~
 
低利益率のまま需要減と人手不足が進行、業界全体の浮沈をかけて同時値上げに臨む
マシン稼働率低下、在庫拡大、製品市場再編、寸法集約、付加価値化などの課題解決に挑む41
  < 表 >段ボール原紙の日産能力の推移
  <図表>段ボール原紙マシン稼働率推移(2018年~2024年)
  < 図 >段ボール原紙 月末在庫量推移(2020年1月~2025年8月)
  < 図 >段ボール原紙 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
  < 図 >段ボール原紙(外装用ライナー) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
  < 図 >段ボール原紙(中芯) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
  < 図 >段ボール原紙 メーカーシェア(2024年)
  < 図 >段ボールシート メーカーシェア(2024年度)
  < 図 >中芯原紙 米坪別生産量の構成比(2024年7月→2025年4月)
    原紙輸出と海外事業の採算改善も課題、付加価値化と構造改革で打開を目指す
  < 図 >段ボール原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月)
  < 図 >段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2025年1-6月)
  < 表 >段ボール原紙 品種別輸出量推移
  < 図 >外装用ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移
    (2020年1-3月期~2025年4-6月期)
  < 図 >中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移
    (2020年1-3月期~2025年1-6月期)
  < 図 >外装用ライナー 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
  < 図 >中芯原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
    川下分野の強化には第3 の一貫メーカー誕生が近道
 
第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図
 
<表>2024年度 段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
<図>レンゴーグループ段ボール工場一覧・配置図
<図>王子グループ段ボール工場一覧・配置図
<図>トーモク段ボール工場一覧・配置図
<図>日本トーカンパッケージ段ボール工場一覧・配置図
 
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
 
レンゴー
王子グループ
日本東海インダストリアルペーパーサプライ
大王製紙
北越コーポレーション
インターナショナル・ペーパー
 
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
 
森紙業
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
大村紙業
 
第6章 注目市場の徹底分析(マイクロフルート市場の展望)
 
15年連続で過去最高を更新も、物価高が直撃し失速気配
G段は新たな需要を創出、物価高により後退を余儀なくされるも成長路線を堅持
  <図表>マイクロフルート F段、G段別生産量推移
  < 表 >マイクロフルート メーカー別生産量推移(F段/G段)
  【参入企業の動向】
    クラウン・パッケージ
    日本トーカンパッケージ
    レンゴー
    王子パッケージング
    エースパッケージ
 
第7章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
 
全国各地で需要は低迷、関東地区への需要集中傾向は変わらず
  <図>地域別需要部門別消費(次工程投入)量
  <表>各地区の段ボールシートメーカーグループの月産量トップ3
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
  <図>北海道地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>東北地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>関東地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>埼玉県段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>中部地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>愛知県段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>近畿地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>大阪府段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>中国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>四国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
  <図>九州・沖縄地区段ボール工場配置図/工場別月産量
 
第8章 需要分野別動向と段ボール需要予測
 
2024年は大半の需要分野で減少推移、通販・宅配・引越し分野もついに減少に転じる
最大の需要先である加工食品分野はプラス成長を維持するも、ここ2年は微増推移
  <表>需要部門別消費(次工程投入)量推移(2016年~2024年)
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
全国農業協同組合連合会
段ボール需要予測(2025~2029年)
 
第9章 全国段ボールメーカー個表
 
レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
大村紙業
全国段ボールメーカー410社簡易個表
 
第10章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)
 
日本紙パルプ商事
国際紙パルプ商事
新生紙パルプ商事
ダイヤトレーディング
オザックス
文昌堂
中央紙通商

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