2025年版 酒類市場の現状分析と将来展望

コロナ禍以降、新たな成長戦略を模索する酒類市場では、度重なる価格改定やビール類の酒税変更により新たな転機を迎えている。市場の変化を余儀なくされ、各社がそれぞれの戦略を持ちながら、生き残りを懸けてプロダクトミックスやチャネルミックスを図る中、本書ではカテゴリー別、チャネル別の企業戦略を取材し、アフターコロナに向けた企業の今後の方向性、マーケットの方向性を分析している。

発刊日
2025/11/下旬
体裁
A4 / 約550頁
資料コード
C67113900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約550頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「サンプルをダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 酒類市場の2024年度から足元の動きを解説。酒類市場の今後の進むべき方向性を分析。2029年度までの市場規模も予測。
  • クラフトビールやノンアル市場、スピリッツの動向、新たな商品開発の方向性、酒類市場における生成AI活用状況など、市場のトレンドや注目のトピックを詳説。
  • 度重なる値上げの波の中、物価高に応じた各社の販売戦略を紐解く。家庭用/業務用における各社の戦略を読み解いていく。
  • 主要カテゴリー別の市場動向、市場規模、企業別シェア、主要参入企業動向を解説。
  • 国内市場の低迷を受け、海外市場への取り組みを各社積極化。メーカの海外展開の動きを捉える。主要国(アメリカ、ヨーロッパ、東アジア各国、東南アジア各国)の酒類市場の動向も解説。トランプ関税は酒類の輸出にどのような影響を与えるのか⁉
  • 酒類メーカーを対象に独自アンケート調査を実施。自社の優位性や開発コンセプト、海外展開状況、注力分野など、業界が今、どこに向かっているのかが明らかに。
  • 主要企業(メーカー、卸/インポーター)約25社を取材。各社の戦略、商品動向を詳しく解説。
  • 前回版との違い
    ・酒類市場を取り巻く最新トピック・注目キーワードを掲載。
    ・製造事業者へのアンケートを実施、現場視点での課題・展望を反映。

リサーチ内容

2025年10月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第Ⅰ章 酒類総市場の動向
 
1.酒類市場の概況
  (1)2024~2025年度上期の酒類市場動向
    【酒類総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)主要カテゴリー別の市場概況
2.市場トレンド
  (1)酒類市場のトレンド
  (2)2024~2025年度の主なトピックス
3.酒類市場における注目動向
  (1)クラフトビール市場の動向 
  (2)ノンアルコール飲料市場の動向
  (3)スピリッツカテゴリーの動向
  (4)新たな消費者を呼び込む商品開発の方向性
  (5)酒類市場における生成AIの活用状況
4.今後の酒類市場の展望
  (1)酒類市場の見通し
  (2)市場規模予測(2025~2029 年度)
 
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
 
1.参入プレイヤー動向
  (1)メーカー別酒類売上高推移
    ■有力企業の酒類売上高推移 
  (2)ビールメーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
  (3)清酒専業メーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
  (4)乙類焼酎メーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
  (5)その他の大手メーカーの動向
    ①2024~2025年度概況
    ②メーカー別動向
    ③メーカー別事業戦略
    ⅰ.販促・プロモーション戦略
    ⅱ.物価高に対応した酒類の販売戦略
    ⅲ.今後の方針
2.販売チャネル別動向
  (1) チャネル別市場規模
    【家庭用・業務用構成比及び家庭用におけるチャネル別構成比(2024年度)】
  (2)家庭用チャネルの動向
    ①量販店・スーパーの動向
    ②CVSの動向
    ③ドラッグストアの動向 
    ④酒販店の動向
    ■主要メーカーの家庭用チャネル向け販売戦略
  (3)通販チャネルの動向
    ■主要メーカーの通販チャネル向け販売戦略
  (4)業務用チャネルの動向
    ①外食産業における酒類の動向
    ■主要メーカーの業務用チャネル向け販売戦略
3.酒類流通の動向
  (1)酒類卸の動向
  (2)輸入業界の動向
4.酒類容器の動向
  (1)酒類市場における容器別の動向
    ①缶容器の動向
    ⅰ.アルミ缶
    ⅱ.ボトル缶
    ②ガラス瓶容器の動向
    ③紙パック容器の動向
 
第Ⅲ章 酒類カテゴリー別市場動向
 
各カテゴリーにおいて、
①市場概況(概況、市場規模:2018~2025年度【見込】)
②メーカーシェア:2022~2024年度、を掲載
 
1.ビール類
  (1)ビール
    ①市場概況
    ②ビール市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)発泡酒
    ①市場概況
    ②発泡酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)新ジャンル
    ①市場概況
    ②新ジャンル市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
2.和酒
  (1)清酒
    ①市場概況
    ②清酒市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)甲類焼酎
    ①市場概況
    ②甲類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)乙類焼酎
    ①市場概況
    ②乙類焼酎市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向 
3.洋酒
  (1)ウイスキー
    ①市場概況
    ②ウイスキー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)ワイン
    ①市場概況
    ②ワイン市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
4.RTD
  (1)低アルコール飲料
    ①市場概況
    ②低アルコール飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
 
第Ⅳ章 酒類の海外展開に関する動向
 
1.酒類メーカーの海外進出動向
  (1)酒類メーカーの海外展開状況
    ■主要メーカーの海外進出動向
2.主要国の酒類市場動向
  (1)アメリカ
  (2)ヨーロッパ
  (3)東アジア
    ①中国 ②韓国 ③台湾 ④香港
  (4)東南アジア
    ①シンガポール
    ②タイ
    ③ベトナム
    ④マレーシア
    ⑤フィリピン
 
第Ⅴ章 酒類事業に関するアンケート調査
 
1.調査実施要項
  (1)調査概要
2.アンケート結果分析
  (1)2024年度の酒類事業の業績の増減
  (2)自社における成長セグメント
  (3)商品開発において重視(注目)しているコンセプト(キーワード)
  (4)競合に対する自社の優位性
  (5)生成AIの活用状況
  (6)コスト上昇への対応として実施している取り組み
  (7)酒類事業における現状の課題や問題点
  (8)飲事業における今後の重点施策
  (9)海外展開の有無
  (10)海外進出エリア
  (11)海外展開における課題や障壁
  (12)海外展開において留意(注目)している商品やコンセプト
  (13)海外展開を行っていない理由
  (14)今後の海外展開に対するスタンス
  (15)2025年度の飲料市場の見解
  (16)消費者ニーズの変化で影響を感じる要素
  (17)酒類市場において注目している点
  (18)酒類市場成長のためのリスク要因
 
第Ⅵ章 有力酒類メーカーの動向
 
【共通調査項目】+【各社最新展開動向】
①企業概要 ②業績推移(総売上高、利益高、酒類売上高) ③酒類品目別売上高推移 ④容器別売上高構成 ⑤容量別売上高構成 ⑥流通チャネル図 ⑦地域別売上高 ⑧製造体制(工場、製造品目など) ⑨商品動向 ⑩チャネル別販売戦略 ⑪販促・プロモーション戦略 ⑫商品開発の方向性 ⑬物価高に対応した酒類の販売戦略 ⑭生成AI活用状況 ⑮海外動向 ⑯物流体制の効率化 ⑰今後の方針
 
掲載候補企業(下記を中心に約25社)
【酒類メーカー】
  ◆アサヒビール(株)
  ◆雲海酒造(株)
  ◆オエノンホールディングス(株)
  ◆大関(株)
  ◆大口酒造(株)
  ◆オリオンビール(株)
  ◆菊正宗酒造(株)
  ◆霧島酒造(株)
  ◆キリンビール(株)
  ◆月桂冠(株)
  ◆サッポロビール(株)
  ◆薩摩酒造(株)
  ◆沢の鶴(株)
  ◆サントリーホールディングス(株)
  ◆三和酒類(株)
  ◆高橋酒造(株)
  ◆宝酒造(株)
  ◆チョーヤ梅酒(株)
  ◆日本盛(株)
  ◆白鶴酒造(株)
  ◆濵田酒造(株)
  ◆本坊酒造(株)
  ◆メルシャン(株)
 
【卸/インポーター】
  ◆国分グループ本社(株)
  ◆(株)スマイル
  ◆日本酒類販売(株)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約550頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。