2025年版 フィットネス施設市場の現状と展望
国内フィットネス施設市場は、24時間型施設の差別化やマシンピラティススタジオの拡大、デジタル技術を活用した施設の増加などを背景に、施設数と市場規模が拡大しています。
一方で、出店増加に伴い、競争激化や人材不足が課題として顕在化しており、新規顧客の獲得や既存会員の定着、持続的な店舗拡大は一層難易度を増しています。
本レポートは、独自に収集した全国の施設データとフィットネス運営企業への深掘り取材を基に、業態別・地域別の現状、主要な課題と今後の展望などを定量・定性の両面から分析します。
出店計画、営業チャネル開拓、製品導入、投資判断など幅広い用途で活用できる実務指向の一冊です。
発刊日
2025/10/31
体裁
A4 / 329頁
資料コード
C67114100
PDFサイズ
5.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:本レポートでは、フィットネス施設の業態別の現状、課題、展望をまとめることを目的としている。また、フィットネス施設の情報を GIS(地図情報システム)へ落とし込み、人口統計を用いて各業態の立地環境を定量的に考察する。
調査対象:全国の民営フィットネス施設経営企業、全国の民営フィットネス施設(クラブ・ジム・スタジオなど)ほか
調査方法:調査員による周辺資料調査、及び面接・メール取材等
調査期間:2025年7月 ~ 2025年10月
- 企業取材×独自の施設調査で読み解く、他では手に入らない“リアルなフィットネス市場”のレポート!
- GIS(地図情報システム)を使用し、施設の立地環境を人口統計を用いて定量的に考察
- 独自集計した全国の施設を業態別(総合型・小規模型・24時間型・ヨガ型・パーソナルトレーニングジム・その他)に分析
- 前回版との違い:
・業態に「パーソナルトレーニングジム」を新たに追加(市場規模の算出)
・特集として、「トレーニングマシンの動向」、「自治体との連携事業」を新たに掲載
リサーチ内容
第1編 調査結果のポイント
1.調査結果のポイント
(1)フィットネス施設の市場動向
(2)業態別の市場動向(市場規模・展望・課題)
2.ユーザー動向
(1)フィットネス参加率(消費者アンケート調査結果)
(2)フィットネス参加意向率(消費者アンケート調査結果)
第2編 フィットネス施設の市場概要
1.フィットネス施設市場の規模
2.フィットネスの施設数
3.業態別料金プラン
4.ユーザー動向(参加人口・参加率・参加回数)
第3編 業態別の動向
1.総合型
(1)総合型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)総合型の市場規模
2.小規模型
(1)小規模型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)小規模型の市場規模
3.24時間型
(1)24時間型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)24時間型の市場規模
4.ヨガ型
(1)ヨガ型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)ヨガ型の市場規模
5.パーソナルトレーニングジム
(1)パーソナルトレーニングジムの概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
(5)パーソナルトレーニングジムの市場規模
6.その他
(1)その他の概要
第4編 注目のトピックス
1.ピラティス
(1)ピラティスの概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
2.ライト層向け24時間型
(1)ライト層向け24時間型の概要・ターゲット客層
(2)プロモーション・営業戦略
(3)店舗戦略・出店戦略
(4)今後の課題・方向性
3.トレーニングマシンの動向
(1)業務用トレーニングマシンの分類と主な機器
(2)国内外の主な業務用トレーニングマシンメーカー
(3)業務用トレーニングマシンにおけるAI搭載の動向
(4)主要企業の導入マシンメーカー(24時間型・総合型)
4.自治体との連携事業
(1)自治体との連携事業の区分
(2)公共施設の指定管理事業
(3)その他自治体との連携事業
(4)課題・展望
第5編 参入企業の動向
1.参入企業の戦略・方向性
2.有力企業の動向
(1)コナミスポーツ(株)
(2)セントラルスポーツ(株)
(3)(株)ティップネス
(4)(株)ルネサンス
(5)(株)カーブスホールディングス
(6)(株)タニタフィッツミー
(7)(株)Fast Fitness Japan
(8)RIZAP(株)
(9)(株)LAVA International
(10)(株)LOIVE
3.参入企業リスト
・(株)アクトス
・(株)INSPA
・caname(株)
・JR東日本スポーツ(株)
・スポーツクラブNAS(株)
・(株)ZEN PLACE
・(株)東祥
・(株)トゥエンティーフォーセブン
・野村不動産ライフ&スポーツ(株)
・フィットイージー(株)
・(株)ヤマウチ
・(株)ワールドフィット
第6編 フィットネス施設のエリアマーケティング
1.フィットネス施設の立地環境分析(業態別の比較)
(1)既存施設の立地環境
(2)新規施設の立地環境
2.商圏ポテンシャルランキング
(1)都道府県別の施設あたり人口
(2)市区町村別の施設あたり人口ランキング 上位
(3)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 上位
(4)施設別の施設あたり人口ランキング(半径2km) 下位
(5)商圏施設数ランキング(半径2km) 上位
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