2026年版 ドクターズコスメマーケティング総鑑
発刊日
2025/12/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C67120400
PDFサイズ
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
資料ポイント
- 【当資料の特徴】
・ドクターズコスメ市場のトレンドを徹底調査、今後のトレンドを予測
・ドクターズコスメ総市場だけでなく、流通別(一般品、通販品、医家向け、その他)、カテゴリー別(スキンケア・メイクアップ・ヘアケア・その他)の市場規模の推計、市場予測を実施。合わせて、メーカーシェアを算出。
・ドクターズコスメの有力ブランドメーカーのマーケティング戦略を整理・分析
・全国皮膚科を対象としたアンケートにより、化粧品の取扱い状況を調査(前回調査:87施設回収)
・当該市場における主要ブランド概要を把握するブランド一覧を掲載(前回調査:107ブランド) - 【前回版との違い】※企画時点
・主要ブランド一覧の精査、ブランド追加を実施
・掲載企業事例の社数を拡充 等
<本資料におけるドクターズコスメの定義>
「医師が開発・研究に参加している化粧品(医薬部外品含む)」、もしくは「皮膚科・整形外科・美容外科などの医療施設で販売または紹介している化粧品(医薬部外品含む)」
リサーチ内容
2025年11月5日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
■掲載予定内容
第Ⅰ章 化粧品総市場とドクターズコスメ総市場総論
1.化粧品総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)化粧品の地域別市場構成比(2024年度)
4)メーカーシェア(2024年度)
5)メーカーシェア一覧(2024年度)
6)市場見通し
7)市場規模予測(2025~2029年度)
2.ドクターズコスメ総市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)ドクターズコスメ市場と自然派・オーガニック化粧品市場、
化粧品総市場の伸長率比較(2020~2024年度)
6)市場規模予測(2025~2029年度)
7)主要ブランド年表
8)主要ブランドの製品ラインアップ分析
9)主要ブランド機能訴求ポイント分析
10)主要ブランドの価格分析
11)主要ブランドのチャネル展開分析
第Ⅱ章 製品カテゴリー別市場動向
1.ドクターズコスメの製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場規模(2024年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2020~2024年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2025~2029年度)
2.スキンケア市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
3.メイクアップ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
4.ヘアケア・その他市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅲ章 流通ルート別市場動向
1.ドクターズコスメの流通ルート別市場
1)流通ルート別市場規模(2024年度)
2)流通ルート別市場規模推移(2020~2024年度)
3)流通ルート別市場規模予測(2025~2029年度)
2.一般品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
3.通販品流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
4.医家向け流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
5.その他流通市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2020~2024年度)
3)メーカーシェア(2024年度)
4)売上高ランキング一覧(2022~2024年度)
5)市場規模予測(2025~2029年度)
第Ⅳ章 医療機関での化粧品取扱動向
<調査概要>
1.患者の肌の悩み(美容関連)
2.肌の悩みに対する処置法
3.肌の悩みで来院する患者数
4.患者の年齢層構成比
5.販売・推奨している化粧品メーカー
6.オリジナル化粧品の開発状況
7.化粧品以外に販売・推奨している美容関連製品
8.今後有望なドクターズコスメ:スキンケア
9.今後有望なドクターズコスメ:メイクアップ
10.今後有望なドクターズコスメ:ヘアケア
11.今後有望なドクターズコスメ:その他
12.ドクターズコスメの今後の展開:製品カテゴリー
13.ドクターズコスメの今後の展開:機能性
14.ドクターズコスメの今後の展開:その他
15.化粧品メーカーから必要な情報提供
16.5~10年後のドクターズコスメ全体のマーケット
17.5~10年後のドクターズコスメ全体のマーケット展望理由
●アンケート回答医療施設個表(約80~90施設)
第Ⅴ章 有力参入企業のマーケティング戦略
※以下企業を中心に15社程度を掲載予定
アンファー、エムディ化粧品販売、サンソリット、ジェイメック、
常盤薬品工業、ドクターシーラボ、ドクターフィルコスメティクス、
日本ロレアル(ラロッシュポゼ、タカミ)、ピエール ファーブル ジャポン、
プロティア・ジャパン、持田ヘルスケア、ロート製薬、
銀座ステファニー化粧品(CNP Laboratory)
第Ⅵ章 主要ブランド一覧(約100ブランド)
※主要ブランドの展開企業、取扱カテゴリーと各価格帯、ブランド概要を掲載
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