2026年版 健康食品の市場実態と展望 ~消費者調査編~

『健康食品の市場実態と展望』の消費者調査編。
消費者の健康・美容への意識や行動、機能性表示食品や特定保健用食品を含む健康食品(サプリメント)の摂取実態を徹底調査。昨今注目される紅麹問題が消費者の信頼感に与えた影響や、購入方法(定期購入か都度購入か)とその選択理由、物価高騰が購入行動にどう作用しているかについても掲載。66の主要成分と57社のメーカー毎の摂取状況も網羅し、健康・機能性食品の開発・販売戦略立案に役立つ最新データを提供する。

発刊日
2025/12/下旬
体裁
A4 / 約330頁
資料コード
C67120600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 前回版との違い(予定)
    ・紅麹問題が与えた摂取行動への影響に加え、その後の信頼感の変化を分析
    ・定期購入(サブスクリプション)と都度購入、それぞれの選択理由を深掘り
    ・物価高騰が健康食品への購入行動に与える影響を調査
    ・健康食品の安全性が改めて問われる今、『特定保健用食品(トクホ)』に対する消費者のイメージを調査

リサーチ内容

2025年10月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
【回答者属性】
20~70代以上/事前調査:5,000名/本調査:1,200名
 
【掲載項目】
●調査実施要綱(調査の目的、調査設計・回答者属性、設問)
●調査結果一覧
●調査結果総括/ポイント
●調査項目毎分析:性別・年代別分析(20代刻み)
 
~事前調査結果~
1.健康維持・増進や美容のために行っていること
2.現在の身体状態で、気にしている点や改善したい症状について
(1)疲労(2)健康維持・増進(3)肌の乾燥(4)にきび、毛穴の開きなどの肌トラブル(5)肌のしみ、しわ、たるみなどのエイジングサイン(6)痩身、ダイエット(7)関節の痛み、違和感(8)整腸、便通(9)免疫力の維持(10)肝機能(11)栄養バランスの偏り・不足(12)眼の疲れ、ピント調節、視力低下(13)記憶力の低下、認知症(14)集中力の低下(15)目や鼻の不快感(16)血圧(17)血糖値(18)コレステロール値(19)中性脂肪(20)体脂肪、内臓脂肪、皮下脂肪(21)尿酸値(22)ストレス(23)肩こり(24)腰痛(25)骨粗しょう症(26)睡眠関連(熟睡が出来ない、目覚めが悪い、不眠、等)(27)排尿関連(28)更年期障害(29)筋力の維持、増加(30)体型の維持、改善(31)口の臭い、口腔内の健康(32)体臭(33)冷え性(34)むくみ(35)毛髪関連(髪の量、髪のハリ・ツヤ、髪の太さ、白髪など)(36)老化
 
3.気にしている点や改善したい症状について、対策を行っているか
4.気にしている点や改善したい症状について、行っている対策
5.『機能性表示食品』の摂取状況について
6.現在摂取している『機能性表示食品』の形態について
7.『機能性表示食品』の摂取意向
8.摂取したいと思う『機能性表示食品』の形態について
9.『特定保健用食品(トクホ)』の摂取状況について
10.『特定保健用食品(トクホ)』に対するイメージ
11.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取状況
12.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取を止めた理由
13.紅麹関連製品による健康被害に関する報道の認知状況
14.紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けての摂取状況の変化
15.紅麹関連製品による健康被害に関する報道を受けての意識・行動の変化
16.紅麹関連製品による健康被害に関する報道後の『健康・美容食品』(サプリメント)への信頼感
17.『健康・美容食品』(サプリメント)を摂取しない理由
 
~本調査結果~
1.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の形状
2.現在摂取している『健康・美容食品』(サプリメント)の種類
3.『健康・美容食品』(サプリメント)に対する1か月当たりの支出金額
4.物価高を受けた『健康・美容食品』(サプリメント)の購入行動の変化
5.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入場所
6.『健康・美容食品』(サプリメント)の購入・入手方法
7.定期購入(サブスクリプション)の利用理由
8.都度購入を選ぶ理由
9.『健康・美容食品』(サプリメント)の成分・素材毎の認知・摂取状況
10.『健康・美容食品』(サプリメント)の摂取目的
11.『健康・美容食品』(サプリメント)を選ぶ際に重視する点
12.『健康・美容食品』(サプリメント)の取扱企業毎の認知・摂取状況
 
●データ編:性・年代別(20代刻み)
*データ編の収録項目は上記の各項目です。
 
【調査対象の健康食品の主成分66素材】
亜鉛、青汁、アガリクス・ブラゼイ、アスタキサンチン、アミノ酸、5-ALA(5-アミノレブリン酸)、アルギニン、イチョウ葉、ウコン、HMB(エイチエムビー)、エクオール、NMN(ニコチン・アミド・モノクレオチド)、オルニチン、牡蠣肉エキス、核酸、カルシウム、L-カルニチン、肝臓水解物・肝臓分解物、CBD(カンナビジオール)、GABA、クエン酸、グリシン、グルコサミン、グルタチオン、クレアチン、クロレラ、酵素・植物発酵エキス、酵母、高麗人参、コエンザイムQ10、コラーゲン、しじみエキス、システイン・シスチン、食物繊維、スッポンエキス、スピルリナ、セサミン、大豆イソフラボン、DHA・EPA、鉄分、乳酸菌、ヒアルロン酸、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンE、必須アミノ酸(EAA)、ビフィズス菌、プラセンタ、ブルーベリー(ビルベリー)、プルーン、プロテイン、プロテオグリカン、プロポリス、分岐鎖アミノ酸(BCAA)、マカ、マルチビタミン・ミネラル類、メシマコブ、メラトニン、ユーグレナ(ミドリムシ)、葉酸、ルテイン、霊芝、レシチン、レスベラトロール、ローヤルゼリー
 
【調査対象の主要健康食品メーカー57社】(順不同)
アサヒグループ食品、アサヒ緑健、アンファー、エーエフシー、えがお、SBIアラプロモ、エバーライフ、大塚製薬、オリヒロ、カゴメ、キューサイ、キリンホールディングス/協和発酵バイオ、金氏高麗人参、健康家族、健康の杜、ケンプリア、小林製薬、サン・クロレラジャパン、サンスター(健康道場)、サントリーウエルネス、資生堂、ジャパンローヤルゼリー、生活総合サービス、世田谷自然食品、大正製薬、ダイドードリンコ、ディーエイチシー(DHC)、ナチュラリープラス、ニコリオ、日健総本社、日清食品グループ、ニッピコラーゲン化粧品、日本アムウェイ、日本シャクリー、ニュースキンジャパン、ファーマフーズ、ファンケル、フォーデイズ、フジッコ、FRACORA、ポーラ・オルビス、マイプロテイン、万田酵素、三基商事、明治、メタボリック、森下仁丹、森永製菓、ヤクルトヘルスフーズ、やずや、野草酵素、山田養蜂場、山本漢方製薬、八幡物産、ユーグレナ、ロート製薬、わかさ生活

Excel商品 商品説明
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【Excel商品の内容説明】
<商品説明>          <Excel商品の内容説明>

ローデータ(事前調査)   事前調査(5,000名分)
単純集計表(事前調査)   事前調査・単純集計表
事前調査10代刻み_N   【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
事前調査10代刻み_P   【事前調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
事前調査20代刻み_N   【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
事前調査20代刻み_P   【事前調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ
ローデータ(本調査)   本調査(1,200名分)
単純集計表(本調査)   本調査・単純集計表
本調査10代刻み_N   【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/回答者数
本調査10代刻み_P   【本調査】性別×年代(10代刻み)集計表/パーセンテージ
本調査20代刻み_N   【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/回答者数
本調査20代刻み_P   【本調査】性別×年代(20代刻み)集計表/パーセンテージ
男性20-30代集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
男性40-50代集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
男性60代以上集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性20-30代集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性40-50代集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ
女性60代以上集計   事前調査/本調査、回答者数/パーセンテージ

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