アナログ(非電源系)ゲーム市場レポート2022 ~ジグソーパズル市場編~

発刊日
2022/06/07
体裁
A4 / 43頁
資料コード
R64200701
PDFサイズ
1.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アナログ(非電源系)ゲームは、コンピュータ(電源系)ゲームに比べると、同じゲームでもマイナーな市場ではあるが、近年はコミュニケーションツールとしてだけでなく、教育・知育・研修・リハビリなどの用途としても注目されている。
本調査では、市場調査に加え、アナログゲームユーザーのプレー動向や消費傾向を調査し、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって市場環境が大きく変化しているアナログゲーム市場の現状や今後の可能性を分析する。
調査対象:アナログ(非電源系)ゲームを以下4 つに分類し、各市場動向と各ゲームのユーザー調査を実施した。
①クラシックボードゲーム・カードゲーム(囲碁、将棋、麻雀、オセロ、すごろく、人生ゲーム、モノポリー、マンカラ、トランプ、UNO、花札等)
②近代(ドイツ)ボードゲーム(カタン、ドミニオン、カルカソンヌ、ナンジャモンジャ、はぁって言うゲーム等)
③トレーディングカードゲーム(ポケモンカードゲーム、遊戯王OCG、マジック:ザ・ギャザリング、デュエルマスターズ等)
④パズルゲーム(ジグソーパズル、クロスワードパズル、ナンプレ等)
本書では、④パズルゲーム(市場動向はジグソーパズル市場)についての調査結果を掲載する。
調査方法:事業者への面接取材、インターネットモニター調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査実施期間:2022年4月~2022年5月

リサーチ内容

Ⅰ.ジグソーパズル市場の動向

1.市場定義
2.市場構造
3.市場動向
4.市場規模推移
5.業界動向
6.メーカー動向
  エポック社
  エンスカイ
  テンヨー
  ビバリー
  やのまん
7.メーカーシェア
8.流通動向
  玩具専門チェーン店
  e コマース
  家電量販店
  ホームセンター
  GMS
  玩具専門店
  書店
  文房具店
  その他
9.流通チャネル構成比

Ⅱ.主要メーカー個票

エポック社
エンスカイ
テンヨー
ビバリー
やのまん

Ⅲ.パズルゲームユーザーへのアンケート調査結果

<1> 調査実施概要
<2> 調査結果:アナログ(非電源系)ゲーム全体(4 分野計)
  1.アナログゲーム4 分野の出現率
  2.アナログゲーム4 分野同士の趣味重複度
  3.アナログゲームユーザーの属性
    ①性別構成/②年代別構成/③居住地別構成/④婚姻状況別構成
    ⑤職業別構成
<3> 調査結果:パズルゲーム
  1.パズルゲームユーザーの属性
    ①性別構成/②年代別構成
    ③居住地別構成/④婚姻状況別構成/⑤職業別構成
  2.パズルゲームユーザーが他にどのような趣味を持っているか
  3.パズルゲームユーザーのプレー状況
    ①プレー頻度/②プレー場所/③プレー歴
    ④対戦プレーヤー/⑤年間消費金額
    ⑥デジタルでもプレーしているか/⑦購入チャネル
    ⑧コロナ禍前後での趣味の継続意向
  4.パズルゲームユーザーの特徴
    ①所有ゲーム数/②趣味となったきっかけ
    ③好きなパズルゲーム/④情報入手経路
    ⑤SNS への投稿度/⑥参加イベント
    ⑦所属するサークルについて/⑧サークル構成人数
    ⑨パズルゲームの魅力
    ⑩自己診断(20 項目)
  5.アナログゲームユーザー(4 分野計)の趣味以外でのパズルゲーム経験

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