2022年版 パチンコホールの店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)

パチンコホールはマックスタイプをはじめとした高射幸機の撤去、新規則機への移行など、立て続けに大きな問題に直面したところにコロナ禍に見舞われ、かつてない困難な状況に陥っています。この難局を打破すべく多くのホール経営企業では不採算店の整理や旗艦店の強化、あるいは新規出店など、積極的なスクラップ&ビルドが行われています。
本レポートは、新店舗の成功率、閉店店舗の特徴やその後の利用状況のほか、マルハン、ダイナム、アンダーツリーなどパチンコ有力企業10社の店舗戦略の特徴など出店戦略の策定に必要な情報をまとめた一冊となります。

発刊日
2022/06/29
体裁
A4 / 244頁
資料コード
C64107400
PDFサイズ
2.0MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:パチンコホールの量的変化、パチンコホールの出店トレンド、閉店状況、およびパチンコ経営企業グループの廃業状況等を明らかにすることで、パチンコホールの店舗戦略構築に必要な基礎資料の提供を目的とする。その他、パチンコ産業に関連するメーカー、金融機関のパチンコホールに対する与信管理に資するマーケティング資料の提供も目的とする。
調査対象:全国のパチンコホール、全国のパチンコホールを経営する企業ほか
調査方法:YANOパチンコデータベースをもとに集計
※矢野経済研究所が保有するパチンコホール、およびパチンコ経営企業のデータベース
調査期間:2022年5月~2022年6月

資料ポイント
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  • 新規出店した店舗の成功率は?
    →立地や、台数規模、人口規模など指標ごとに新規出店の成功率を算出し、成功のポイントを明らかに!出店計画・トレンド分析の資料としてご活用ください!
  • 閉店ホールの特徴は?その後の利用状況は?
    →パチンコホールの閉店率や、閉店店舗の立地条件のほか、閉店店舗の利用率や、利用された業種を明らかに!再編統合・業態変更検討時の資料としてご活用ください!
  • 有力企業の店舗戦略
    マルハン、ダイナム、アンダーツリーなど有力ホール経営企業10社の出店戦略を分析し、安定成長、拡大路線、再編縮小など、各社の特徴を掲載!
  • 前回版との違い
    ・新規出店数や閉店数、成功率など各種データを最新に更新
    ・大手だけでなく、注目の有力ホール経営企業の出店戦略を分析

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1編 パチンコホールの動向

1.パチンコホールの量的変化
  (1)パチンコホール経営企業数
  (2)企業グループ数と傘下企業数
  (3)店舗数
  (4)遊技機台数
2.パチンコホールの質的変化
  (1)企業グループの店舗数規模
  (2)遊技機台数規模
  (3)営業形態
  (4)立地特性
3.パチンコホールの立地別動向
  (1)立地別店舗数
  (2)立地別遊技機台数
  (3)立地別遊技機台数(パチンコ・パチスロ別)

第2編 パチンコホールの出店トレンド

1.2021年度の出店トレンド
  (1)年度別の出店数
  (2)月別の出店数
  (3)地方別の出店数
  (4)台数規模別の出店数
  (5)新店の平均台数
  (6)居抜出店比率
  (7)業態別出店比率(通常貸玉専門店・併設店・低貸玉専門店)
  (8)業態別出店比率(パチンコ専門店・併設店・パチスロ専門店)
  (9)立地別の出店数
  (10)駅前型の出店傾向(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (11)郊外型の出店傾向(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (12)企業グループ別出店数
  (13)2021年度の初進出
  (14)ポジショニングMAP分析
2.2021年新店の成功率
  (1)新店の平均稼働率(オープン稼働率・平常稼働率)
  (2)新店の成功率(オープン稼働率・平常稼働率)
  (3)台数規模別成功率(オープン稼働率・平常稼働率)
  (4)駅前型の成功率と人口規模
  (5)郊外型の成功率と人口規模
  (6)業態別の平均稼働率
  (7)2021年新店成功のポイント

第3編 パチンコホールの閉店実態

1.2021年に実質廃業した企業グループの傾向
  (1)2021年に実質廃業した企業グループの傾向
  (2)2021年の実質廃業率
  (3)グループ規模別の実質廃業率
  (4)地方別の実質廃業率
  (5)グループ保有の総台数規模別の実質廃業率
  (6)グループ平均の台数規模別の実質廃業率
2.2021年の閉店実態
  (1)2021年の閉店実態
  (2)2021年の閉店率
  (3)グループ規模別の閉店率
  (4)地方別の閉店率
  (5)台数規模別の閉店率
  (6)立地別の閉店率
  (7)駅前型の閉店率(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (8)郊外型の閉店率(商圏遊技機台数・人口規模別)
  (9)ポジショニングMAP分析
3.閉店ホールのその後
  (1)閉店ホールのその後
  (2)地方のその後
  (3)立地別のその後
  (4)台数規模別のその後
  (5)人口規模別のその後
  (6)閉店ホールのその後(一覧)

第4編 パチンコ有力企業の店舗戦略

1.上位企業の店舗戦略のポジショニングMAP
  (1)上位企業の店舗戦略のポジショニングMAP
  (2)ポジションA(安定成長型)のグループ
  (3)ポジションB(拡大優先型)のグループ
  (4)ポジションC(再編縮小型)のグループ
  (5)ポジションD(要対策型)のグループ
2.有力企業の店舗戦略
  (1)(株)マルハン
  (2)(株)ダイナム
  (3)アンダーツリー(株)
  (4)(株)ガイア
  (5)(株)延田エンタープライズ
  (6)NEXUS(株)
  (7)(株)ニラク
  (8)(株)パラッツォ東京プラザ
  (9)(株)ベガスベガス
  (10)(株)遊楽

巻末資料

1.グループ店舗数・保有台数 上位100
2.都道府県別のパチンコホール統計
3.商圏ポテンシャルランキング
4.激戦区ランキング

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【図表】調査結果のポイント
【図表】第1編パチンコホールの動向
【図表】第2編パチンコホールの出店トレンド
【図表】第3編パチンコホールの閉店実態
【図表】第4編パチンコ有力企業の店舗戦略
【図表】巻末資料

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