BL(ボーイズラブ)市場 2022

発刊日
2022/10/07
体裁
A4 / 44頁
資料コード
R64201201
PDFサイズ
1.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:この調査の実施目的は、ボーイズラブを市場として捉え、ボーイズラブを主たるコンテンツとしたサービスベンダーの動向、ボーイズラブを消費対象とするユーザーの消費動向、消費者意識を調査、分析するものである。
調査方法:事業者への面接取材、インターネットモニターアンケート調査、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施した。
*インターネットモニターアンケート調査の概要については、本書「Ⅰ.BLオタク(BL消費者)の実態」で記載している。
調査期間:2022年8月~9月
「ボーイズラブ市場」の定義:本書では、男性同士の恋愛(「ボーイズラブ」、または「BL」)をテーマとし、かつ女性をターゲットとしたコンテンツ全般に関する市場を「ボーイズラブ市場」とする。
具体的には、BLをテーマとした漫画(電子書籍を含む)、ライトノベル、同人誌(二次流通品は除外)、ゲーム、DVD、ドラマCD、その他関連グッズ(トレーディングカード、カレンダー等)を対象とする。
月額低額制の映像配信サービス(Amazonプライム、NETFLIX)には、BLコンテンツが一部含まれるが、市場には含まないものとする。
また、単に美少年、美少女が登場するだけで、特に男性同士の恋愛についての描写が無いコンテンツや、男性をメインターゲットにしているコンテンツ(ゲイ男性をターゲットとしたAV等)は除外する。

リサーチ内容

Ⅰ.BLオタク(BL消費者)の実態
 
§1.インターネットモニターアンケート調査の実施概要
§2.ボーイズラブ(BL)オタクの年齢別人口構成
§3.ボーイズラブ(BL)オタクの男女構成
§4.ボーイズラブ(BL)オタクの職業別出現率傾向
§5.ボーイズラブ(BL)オタクの世帯年収
§6.ボーイズラブ(BL)オタクの婚姻状況・恋人の有無の傾向
§7.ボーイズラブ(BL)オタクのネットの1日平均利用時間
§8.ボーイズラブ(BL)オタクがよく観る動画サイト
§9.ボーイズラブ(BL)オタクが普段よく利用するSNS
§10.ボーイズラブ(BL)オタクのパーソナリティー
§11.ボーイズラブ(BL)オタクのコロナ禍発生後の行動変容
§12.ボーイズラブ(BL)オタクの情報収集源
§13.ボーイズラブ(BL)オタクの年間平均消費金額
§14.ボーイズラブ(BL)オタクの週平均オタ活時間
 
Ⅱ.BL市場の構造・市場規模
 
§1.市場トレンド
§2.市場構造/主要事業者
リブレ/新書館/フロンティアワークス/一迅社/コアマガジン/マガジン・マガジン/幻冬舎コミックス/オークラ出版/海王社/ふゅーじょんぷろだくと/KADOKAWA/徳間書店/笠倉出版社/イースト・プレス/二見書房/白泉社/竹書房/芳文社/心交社/フランス書院/茜新社/モモアンドクレープスカンパニー/フィフスアベニュー/マリン・エンタテインメント/ケイ・ブックス/ニトロプラス/ウィルプラス/ストーンヘッズ/マーダー工房/ビデオプランニング
§3.市場規模
 
Ⅲ.参考データ LGBTマーケティングデータ
 
§1.参考データの調査概要
§2.LGBTの推定人口
§3.LGBTにおける「オタク」の割合
§4.LGBTの「YouTube」利用状況

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