2022 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

定刊の「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」を本年より分冊化(消費者調査編/市場分析編)し、消費者調査編を先行発売。26分野の「オタク」を自認する一般消費者を対象に、各分野の属性・消費行動・特徴・生活スタイルなどを明らかにしている。
さらに、出現率から各分野の「オタク人口」の推計、定点調査結果から各分野のオタクについての経年変化や「オタク」「非オタク」の比較分析などを実施した。

発刊日
2022/08/31
体裁
A4 / 288頁
資料コード
C64107500
PDFサイズ
2.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック、ゲーム等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられている。
そこで本書では、従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。「クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究」は、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、主に各分野の「オタク」と言われる熱量の高いファン・ユーザーに向けたビジネスからなる市場について、「市場構造」「市場動向」「業界動向」「消費者動向」「製品・サービストレンド」「市場トピックス」などの観点から分析・解説しているレポートであるが、今年版より「市場分析編」と「消費者調査編」を分冊して編集しており、本書は「オタク」を自認する消費者へのアンケートを集計した「消費者調査編」である。
本書が、「クールジャパン/オタク市場」の理解や、読者のビジネス・研究活動の一助となれば幸いである。
調査対象:15~69歳の一般消費者10,000人。オタク活動や消費動向に関する本アンケートは、自身を「オタク」と自覚している人、もしくは他人から「オタク」であると言われたことのある人。
調査対象のオタク分野は、「アニメ」「漫画」「ライトノベル」「同人誌」「プラモデル」「フィギュア」「ドール」「鉄道模型」「アイドル」「プロレス」「コスプレ衣装」「メイド・コスプレ関連サービス」「デジタルゲーム」「インディー・同人ゲーム」「アナログゲーム」「トレーディングカード(ゲーム)」「ボーイズラブ」「ボーカロイド」「トイガン」「サバイバルゲーム」「ラジコン」「ミニ四駆」「ミニカー」「声優」「PC 組み立て/電子工作」「ディズニー関連」の 26 分野としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
調査期間:2022年7月~2022年8月

調査結果サマリー
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「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2022年)
国内のオタク人口で最も多い分野は「アニメ」で約685万人と推計

資料ポイント
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  • 熱量の高い消費傾向がある「オタク」を対象としたインターネット調査レポート
    ・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、消費行動、オタク活動などを調査
    ・「オタク」を全26分野に分類し、各オタクの推定人口や年間消費金額などを推計
    ・「オタク」と「非オタク」についても属性、特徴、生活スタイルなどを比較分析
  • 「オタク」の活動状況、消費行動などを経年調査(2020~2022年)
    ・3ヵ年(2020~2022年)の調査結果から、各オタクの傾向を比較分析
    ・コロナ禍での各「オタク」人口や消費金額の増減を比較分析
    ・コロナ禍での「オタ活」について、活動状況や活動時間を比較分析
  • <オタク26分野>
    ①アニメ ②漫画 ③ライトノベル ④同人誌 ⑤プラモデル ⑥フィギュア ⑦ドール ⑧鉄道模型 ⑨アイドル ⑩プロレス ⑪コスプレ ⑫メイドコスプレ関連サービス(メイドカフェ、コンセプトカフェ等メイドの衣装やコスプレ衣装を着用した店員が接客する店・サービス) ⑬デジタルゲーム(PCゲーム、家庭用/コンシューマーゲーム、スマホゲーム)⑭インディーゲーム・同人ゲーム ⑮アナログゲーム(ボードゲーム、カードゲーム)⑯トレーディングカード・トレーディングカードゲーム ⑰ボーイズラブ(BL)⑱ボーカロイド ⑲トイガン ⑳サバイバルゲーム ㉑ラジコン(RC) ㉒ミニ四駆 ㉓ミニカー ㉔声優 ㉕PC組み立て・電子工作 ㉖ディズニー関連 

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 「オタク」全体に関する調査結果

1.日本国内における「オタク」人数の算出方法
  調査目的/調査実施概要
  サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
  ・日本における「オタク」の数は2,202万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
  ・日本における「オタク」の男女比は5:5に近づきつつある?
  ・20~40代がボリュームゾーン
  ・最終学歴は大学生4割、高校生3割
  ・職業は一般社員がメインで、次いで学生、パート・アルバイト、無職
  ・世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
  ・結婚歴なしで現在恋人がいない人が半数を超える
  ・「オタク」歴は平均16年、前回とほぼ変わりなし
  ・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
  ・オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
  ・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
  ・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
  ・よく観る動画サイトは「YouTube」
  ・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
  ・オタクの方が「陰キャ」で「他人に言っていない」「2次元関連の」「趣味中心」
  ・オタク、非オタクともに「無料動画視聴」が最も増えた
4.分野別「オタク」人数の推計結果
  ・分野別のオタク人数は「アニメオタク」が約685万人でトップ
5.「オタク」分野別の比較結果(26分野)
  1.性別
  2.年齢
  3.職業
  4.世帯年収
  5.婚姻状況
  6.オタク歴
  7.年間消費金額
  8.1週間のオタ活時間
  9.1日のネット利用時間
  10.最も長時間観る動画サイト
  11.最もよく利用するSNS
  12.自身に当てはまること
    ①異性の知り合いがほとんどいない
    ②友人が少ないと思う
    ③性格は陰キャだと思う
    ④休日は外出することが少ない
    ⑤どちらかといえば夜型人間だ
    ⑥食生活に気をつけていない
    ⑦政治活動に興味がある
    ⑧どちらかといえば完璧主義である
    ⑨3次元より2次元の方が好きだ
    ⑩部屋の整理整頓が苦手だ
    ⑪運動することが少ない
    ⑫勉強は得意な方である
    ⑬ファッションにお金をかけたくない
    ⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
    ⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
    ⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
    ⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
    ⑱家族・友人に言っていない趣味がある
    ⑲新型コロナウイルスの影響で趣味に消費できる金額が減った
    ⑳新型コロナウイルス感染拡大以降、出社・通学と在宅を併用するようになった
  13.新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
    ①無料動画視聴
    ②有料動画視聴
    ③TV視聴
    ④SNSの投稿・閲覧
    ⑤ネットサーフィン
    ⑥ネットショッピング
    ⑦ビデオチャットサービス
    ⑧電話、メールでのコミュニケーション
    ⑨デジタルゲーム
    ⑩アナログゲーム
    ⑪勉強・自己啓発
    ⑫読書・漫画・雑誌
    ⑬運動・スポーツ
    ⑭料理
    ⑮趣味
    ⑯飲酒
    ⑰ギャンブル
    ⑱睡眠
    ⑲1人での外食
    ⑳1人での買い物(外出)
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性

第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果

1. アニメオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
2. 漫画オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
3. ライトノベルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
4. 同人誌オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
5. プラモデルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
6. フィギュアオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
7. ドールオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
8. 鉄道模型オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
9. アイドルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
10. プロレスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
11. コスプレオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
13. デジタルゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
14. インディー・同人ゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
15. アナログゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
16. トレーディングカード(ゲーム)オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
17. ボーイズラブオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
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18. ボーカロイドオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
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19. トイガンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
20. サバイバルゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
21. ラジコンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
22. ミニ四駆オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
23. ミニカーオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
24. 声優オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
25. PC組み立て/電子工作オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
26. ディズニー関連オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
  よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間

【別添】 アンケート調査票

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