2021 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究

オタク市場16分野の市場動向(市場構造、市場規模推移、消費者動向、業界事業者動向等)について、現況と将来展望を解説。
オタク関連事業者41社の事業動向(企業概要、業績推移、事業概要、事業戦略、新型コロナウイルス感染拡大の影響や対策、今後の展望等)について掲載。
分野別のオタクについて、経年調査(属性、特徴、消費行動、生活習慣等)を実施。
各オタク市場、業界企業、ユーザー(オタク)の動向を包括的に網羅したレポートです。

発刊日
2021/09/28
体裁
A4 / 608頁
資料コード
C63111100
PDFサイズ
8.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書は、弊社で定義した「クールジャパン/オタク市場」について、「客層」、「客単価」、「市場構造」、「主要事業者動向」、「トレンド、市場規模」という観点から解説しているレポートである。近年、「オタク」という言葉からネガティブなイメージは薄れつつあり、「オタク」はもはやマイナーな存在ではなくなっている。また、「オタク」が市場の担い手となっている産業も数多く存在し、経済に与える影響も大きくなっていると考えられる。日本国内のみならず海外でも「オタク」向けとされているコンテンツ(アニメ、コミック等)は高い人気を誇り、近年では「クールジャパン戦略」を掲げ、国を挙げてコンテンツ産業を振興する動きもみられるようになっている。そこで本書では、従来はマーケット分析されることが少なかったニッチな産業にも注目し、可能な限り詳細な解説を行っている。
調査対象:矢野経済研究所で定義する「クールジャパン/オタクコンテンツ」に関わる約130の事業者および業界団体。尚、本書では「クールジャパン/オタクコンテンツ」を「アニメ」、「漫画」、「ライトノベル」、「同人誌」、「プラモデル」、「フィギュア」、「ドール」、「鉄道模型」、「アイドル」、「プロレス」、「コスプレ衣装」、「メイド・コスプレ関連サービス」、「オンライン(スマートフォン向け)ゲーム」、「ボーカロイド」、「トイガン」、「サバイバルゲーム」としている。
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2021年7月~2021年9月

調査結果サマリー
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「オタク」市場に関する調査を実施(2021年)
「オタク」の主要13分野における2020年度市場規模は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により9分野で縮小、一方で巣ごもり需要を背景にホビー関連の4市場は拡大

資料ポイント
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  • 2020~2021年度の「オタク」関連分野16市場の動向を解説

    オタク関連16市場
    アニメ/漫画/ライトノベル/同人誌/プラモデル/フィギュア/ドール/鉄道模型/アイドル/プロレス/コスプレ衣装/メイド・コスプレ関連サービス/オンライン(スマートフォン向け)ゲーム/ボーカロイド/トイガン/サバイバルゲーム

    各市場の解説内容
    市場構造/市場規模推移/主要事業者動向/ユーザー(オタク)動向 など
     
  • 関連主要事業者41社のケーススタディを掲載

    関連主要事業者41社
    IGポート/東映アニメーション/KADOKAWA/講談社/集英社/小学館/エイシス/コミケット/虎の穴/青島文化教材社/タミヤ/BANDAI SPIRITS/海洋堂/グッドスマイルカンパニー/壽屋/フリュー/アゾンインターナショナル/ボークス/関水金属/トミーテック/アップフロントグループ/ジャニーズ事務所/ホリプロ/新日本プロレスリング/クリアストーン/コスパ/インフィニア/ネオディライトインターナショナル/メイリッシュ/アカツキ/ガンホー・オンライン・エンターテイメント/Klab/グリー/コロプラ/Cygames/ディー・エヌ・エー/ミクシィ/クリプトン・フューチャー・メディア/ケーエスシー/東京マルイ/BAKERU

    各事業者のケーススタディ内容
    業績推移/事業概要/事業戦略/新型コロナウイルス感染拡大による影響、対応/今後の展望 など
     
  • 「オタク」の消費行動を経年調査(2019~2021年)

    調査内容
    ・10代~60代を対象に「オタク」を自認する人の属性、特徴、行動スタイルなどを調査
    ・3ヵ年比較(2019~2021年度)により、〇〇オタクの傾向はどう変化しているか?
    ・コロナで「オタク」の行動はどう変わったか? など

    集計項目
    日本国内における「オタク」の数/分野別「オタク」の人数/「オタク」分野別の比較/「オタク」ジャンル別の詳細
     
  • 前回版との違い
    ・コロナで明暗が分かれた2020年度の各オタク市場について、その背景を解説
    ・ウィズコロナ、ニューノーマルな「オタク活動」の実態を消費者調査結果から分析

 

リサーチ内容

第1章.総論(調査結果のポイント)

1.分野別市場規模の推移
  表)オタク:分野別市場規模推移
2.分野別動向要約
  表)オタク市場・各分野の動向要約
3.日本国内における「オタク」の数
4.「オタク」の分野別推定人数と1人当たり平均年間消費金額の推計

第2章.各論(分野別市場解説)

1.アニメ市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
2.漫画市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向/業界トピックス
3.ライトノベル市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
4.同人誌市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
5.プラモデル市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
6.フィギュア市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
7.ドール市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
8.鉄道模型市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
9.アイドル市場
  定義/客層/客単価/市場構造/近年の市場動向/市場規模/主要事業者の動向
10.プロレス市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
11.コスプレ衣装市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
12.メイド、コスプレ関連サービス市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
13.オンライン(スマートフォン向け)ゲーム市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
14.ボーカロイド市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向
15.トイガン市場
  定義/客層/客単価/市場構造/近年の市場動向/市場規模/主要事業者の動向
16.サバイバルゲーム市場
  定義/客層/客単価/市場構造/市場規模/主要事業者の動向

第3章.有力事業者の実態(ケーススタディ)

各事業者掲載内容:会社概要/業績推移/関連部門売上高推移/事業概要/事業体制/
業績概況/事業戦略/新型コロナウイルスの影響/今後の展望 等
※事業者によって掲載項目に差異あり
 
1.アニメ関連事業者編
  (株)IG ポート
  東映アニメーション(株)
2.3.漫画/ライトノベル関連事業者編
  (株)KADOKAWA
  (株)講談社
  (株)集英社
  (株)小学館
4.同人誌関連事業者編
  (株)エイシス
  (有)コミケット
  (株)虎の穴
5.プラモデル関連事業者編
  (株)青島文化教材社
  (株)タミヤ
  (株)BANDAI SPIRITS
6.フィギュア関連事業者編
  (株)海洋堂
  (株)グッドスマイルカンパニー
  (株)壽屋
  フリュー(株)
7.ドール関連事業者編
  (株)アゾンインターナショナル
  (株)ボークス
8.鉄道模型関連事業者編
  (株)関水金属
  (株)トミーテック
9.アイドル関連事業者編
  (株)アップフロントグループ
  (株)ジャニーズ事務所
  (株)ホリプロ
10.プロレス関連事業者編
  新日本プロレスリング(株)
11.コスプレ衣装関連事業者編
  (株)クリアストーン
  (株)コスパ
12.メイド・コスプレ関連サービス関連事業者編
  インフィニア(株)
  (株)ネオディライトインターナショナル
  (株)メイリッシュ
13.オンライン(スマートフォン向け)ゲーム関連事業者編
  (株)アカツキ
  ガンホー・オンライン・エンターテイメント(株)
  Klab(株)
  グリー(株)
  (株)コロプラ
  (株)Cygames
  (株)ディー・エヌ・エー
  (株)ミクシィ
14.ボーカロイド関連事業者編
  クリプトン・フューチャー・メディア(株)
15.トイガン関連事業者編
  (株)ケーエスシー
  (株)東京マルイ
16.サバイバルゲーム関連事業者編
  (株)BAKERU

第4章.「オタク」に関する消費者アンケート

・調査目的
・調査実施概要
  1.調査実施期間/2.調査手法/3.調査対象/4.有効回答者数
・調査結果
  ①日本国内における「オタク」の数
  ②分野別「オタク」人数の推計
    図)「オタク」カテゴリー別の人数
    表)「オタク」のカテゴリー別推定人数/一人当たり平均年間消費金額
  ③「オタク」分野別の比較
    性別/年齢/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
    1週間のオタ活時間/1日のネット利用時間/最も長時間観る動画サイト/
    最もよく利用するSNS/自身に当てはまること(20項目)/
    新型コロナウイルス感染拡大による消費時間(20項目)
  ④「オタク」分野別の詳細
    性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
    1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
    よく利用する SNS/自身に当てはまること(20項目)/
    新型コロナウイルス感染拡大による消費時間(20項目)
・アンケート質問票

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