「呉服市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2019年版 きもの産業年鑑

価格:120,000円(税別)
「2019年版 きもの産業年鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全511ページ
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調査結果のポイント

第1編 きもの全体市場の動向

・きもの全体市場の動向
 小売事業7チャネルの内、伸長を継続したのは「通信販売」「リサイクル」

1.2017~2018 年チャネル別きもの小売市場の動向
  チャネル別呉服小売市場推移と予測
  正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
  素材別小売規模推移
2.きものに対する消費性向、利用性向
  家計調査に見る和装関連消費支出額
  ◎和服の1 世帯当たり年間家計消費の推移(2人以上世帯)
  ◎和服の収入階層別消費の推移(2人以上世帯)
  ◎品目別/収入階層別消費(2人以上世帯)
  ◎和装品目別消費動向(2 以上世帯・1 世帯当たり年間)
  ◎衣料消費の動向(2人以上世帯・1 世帯当たり年間)
  ◎一世帯当たりきものの購入額(年間・2人以上世帯)
  ◎婦人きもの支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人帯支出金額、数量、平均価格推移
  ◎婦人きものと帯の一点当たり平均価格と100 世帯当たりの購入点数
  (年間・2人以上世帯)
  ◎振袖対象人口
3.注目動向
  ①和装の商慣行のあり方について(H29.5 和装振興協議会)
  ②改元の影響(2019年5月)
  ③消費税率アップ

第2編 きもの小売市場の動向

・きもの小売市場の動向
 2017年度の大手専門チェーン店の売上高は微増で推移

1.きもの小売市場の動向
  (1)大手専門チェーン店の現状
    【大手主要ナショナルチェーンの呉服関連売上高の推移】
    【主要大手専門店の商品戦略まとめ】
    ①レンタル、リサイクルきものの取り組み(商品政策)
    ②カジュアルきものの動向
    ③近年の商品戦略の方向性(呉服扱いから多品種・多様化など)
  (2)大手専門チェーン店の出店戦略
    【主要大手専門店の出店戦略まとめ】
  (3)大手専門チェーン店のセールスプロモーション、催事への取り組み
    【大手ナショナルチェーンの店頭・非店頭売り上げ構成比】
    【主要大手専門店のセールスプロモーション、催事、
     イベントスケジュールまとめ】
  (4)大手専門チェーン店の今後の課題、計画
    【主要大手専門店の今後の課題・計画】
  (5)大手専門チェーン店の振袖の取扱い動向

・成人式振袖の着用実態
 インターネットによる消費者調査結果

<主要きもの小売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(2)業績推移(3)分野別売上高構成比(4)展開業態(5)中心業態の店舗モデル(6)取扱商品構成比(7)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)(8)商品戦略(近年の商品戦略、①振袖、②ゆかた、③カジュアルきもの、④リサイクル)(9)出店戦略(10)セールスプロモーション戦略(通常の販促方法、催事・イベントスケジュールなど)(11)今後の課題・中期戦略について(12)振袖の取り組み動向(13)レンタルの取り組み動向

京都きもの友禅(株)、(株)京ろまん、(株)新健勝苑、(株)すずのき、(株)鈴乃屋、東京山喜(株)、(株)BANKAN・わものや、(株)ほていや、まるやま・京彩グループ、(株)三松、(株)やまと、(株)高島屋、(株)三越伊勢丹

<全国主要きもの小売業の簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)分野別売上高構成比(店頭販売と非店頭販売の割合)
(4)展開業態(店舗名、業態、店舗の特徴、店舗数)
(5)中心業態の店舗モデル(店舗名、取扱商品の構成比、ターゲット・年齢層、標準店舗モデル)
(6)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(7)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比)
(8)レンタルの取り組み動向(決算期、レンタル販売高)
(9)仕入れ体制(主要仕入先、仕入れ・自主企画商品の生産方針)

青山きもの(株)、(株)あかね、(株)愛染倉、(株)荒井呉服店、(株)池田屋、岩田呉服店、(株)うちくら呉服店、梅岡(株)、(有)うめや商事、(株)ABコーポレーション、(株)エムラ、(株)近江屋、(株)大庭、おお又(株)、(株)おか善、(株)小倉呉服店、帯匠洛都、(株)織苑、(有)かぎや京呉服店、(株)影山呉服店、(株)葛西屋商店、(株)桂、(株)かみや、(有)かわむらや、(株)きぬや、(株)きもの潮見、(株)京扇、(株)京都紅夢、(有)京屋呉服店、(株)高坂、(有)港南台車屋呉服店、(有)こかい呉服店、呉服の真栄(有)、呉服のたかた、(株)近藤商事、(有)寝装の大塚、(株)鈴花、(株)大幸インターナショナル、(株)高島屋呉服店、(株)たちばな、(株)谷屋呉服店、(株)つたや、(株)東京藤屋、(株)中米屋本店、(株)中西呉服店、(株)長沼(長沼静きもの学院)、(有)なかね呉服店、(株)南雲織物工場、西川(株)、日本和装ホールデイングス(株)、(株)のむら、(株)花田屋、(株)福田屋呉服店、(株)藤本、(株)細見互福グループ、(株)本きもの松葉、(株)ホンダン、(株)マイム、(株)マエノ、(株)マスメン、松屋(株)、(株)松屋、(株)丸京ゆうき、(有)マルナカ、(株)三井屋、(株)三つ丸、(株)みなとや呉服店、(株)みやこや、(株)毛利、(株)森久、(株)もろふじ、(株)山田呉服店、(資)山中商店、(株)和らいふ

◎全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服小売店一覧

第3編 きもの卸売市場の動向

・きもの卸売市場の動向
 2017年度の大手卸企業8 社の合計売上高は前年比86.8%の241.41億円

1.きもの卸売市場の動向
  (1)卸売業の現状
    【大手卸売業の呉服売上高の推移】
  (2)販売体制と商品政策
    販売体制・主要販売先
    取扱商品構成・最近の商品政策
    【主要大手卸売業の「商品政策」まとめ】
    ①振袖の取り組みについて
    ②ゆかたの取り組みについて
    ③カジュアルきものの取り組みについて
    ④リサイクルきものの取り組みについて
    ⑤近年の商品戦略
    ⑥振袖の動向
    【主要大手卸売業の「2017 年度の振袖戦略①商品政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2017 年度の振袖戦略②価格政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「2017 年度の振袖戦略③販促政策」まとめ】
    【主要大手卸売業の「今後の振袖に対する見解」まとめ】
  (3)販促戦略
    【主要大手卸売業の「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  (4)卸売業界の今後の課題・展望
    【主要大手卸売業の「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きもの卸売業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(2)業績推移(3)販売体制の現況(4)取扱商品構成比(5)仕入れ体制(6)商品戦略(7)セールスプロモーション戦略(8)今後の課題・中期戦略について(9)振袖の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、振袖市場に対する見解)(10)レンタル商品の取り組み動向(販売状況、商品政策、価格政策、販促政策、レンタルに対する見解)

ウライ(株)、京都丸紅(株)、(株)新装大橋、大松(株)、ツカモト市田(株)、外市(株)、(株)丸上

<主要きもの・きもの関連卸売業 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

(株)赤木商店、(株)石崎商店、一富(株)、(株)市屋、(株)猪井、岩手繊維(株)、(株)上田嘉一朗商店、近江屋(株)、(株)オクムラ、(株)加藤商店、(株)川口絹織、木村実業(株)、京都和装(株)、(株)近商、(株)サイキ、(株)斉藤勝巳商店、三勝(株)、三幸(株)、三陽商事(株)、秀鳳(株)、(株)尚美会、真栄(株)、(株)新粋染、(株)鈴花商事、高梨(株)、タケハナ(株)、(株)丹栄、丹陽(株)、(有)兎優染房、(株)東洋捺染、(株)中賀和、(株)西陣輝洸、西義(株)、日本きものおしゃれチェーン(協)、丹羽幸(株)、(株)伴戸商店、福和商事(株)、(株)藤桂、(株)布四季庵ヨネオリ、藤和(株)、(株)細尾、堀井(株)、(株)松葉商事、(株)松葉、(株)松原、松村(株)、馬渕(株)、丸外(株)(マルトノ)、丸豊(株)、(株)丸本、万兵(株)、(株)瑞穂、宮井(株)、(株)美吉、(株)最上、(株)森孝、(株)山崎、やまと(株)、(株)和光、(株)和装三昧たち花、渡敬(株)

◎呉服卸売業の呉服売上高ランキング
◎全国地区別呉服卸売業一覧

第4編 きものメーカー・産地の動向

・きものメーカー・産地の動向
 「カジュアル化」していく、きもの市場
  【主要メーカーの「商品政策」まとめ】
  【主要メーカーの「セールスプロモーション、催事、イベントスケジュール」まとめ】
  【主要メーカーの「今後の課題・戦略」まとめ】

<主要きものメーカー業の詳細調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(2)業績推移(3)販売体制の現況(4)取扱商品構成比(5)仕入れ体制
(6)商品戦略(7)セールスプロモーション戦略(8)今後の課題・中期戦略について
(9)振袖の取り組み動向(10)レンタル商品の取り組み動向

三京(株)、篠田商事(株)

<主要きものメーカー・きもの関連メーカー 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)売上構成比(卸売と自社小売の割合、卸売先の業態別割合、自社小売の形態別割合)
(4)取扱商品構成比(注力しているアイテム、呉服売り上げに占める割合)
(5)振袖の取り組み動向(決算期、振袖販売高、振袖販売枚数、レンタル商品構成比、素材構成比)
(6)仕入れ体制(主要仕入先、主要販売先)

あづま姿(株)、アンドウ(株)、井上商事(株)、碓氷製糸(株)、江口機業(株)、(株)ゑり善、(株)おび工房、(株)おび弘、(株)加納幸、川端(有)、北畠(株)、(株)京正商店、(有)協和織工場、久保耕(株)、久保商事(株)、(株)コウヤ、(株)幸山商店、光洋商事(株)、(資)後藤、(株)こにし、小森貫(株)、佐々木染織(株)、(株)しようざん、泰生織物(株)、(株)大導寺、高田勝(株)、(株)たかはし、高谷(株)、たばた屋、田勇機業(株)、蝶屋(株)、(株)つゞれ屋、(株)東京印、遠伊織物(有)、西野(株)、西村織物(株)、日召(株)、根啓織物(株)、根茂織物(株)、(株)長谷川、(株)八村呉服店、福島織物(株)、(株)析儀、(株)丸万中尾、万葉寺井(株)、水国織物(株)、宮階織物(株)、(株)都、(株)むらやま、山音(株)、(株)山二、(株)洛栄、(株)凛、(株)ワタマサ

◎呉服関連メーカーの呉服売上高ランキング(買継商含む)
◎全国産地メーカー一覧

〔全国きもの産地別生産高〕
・茨城県石下紬(茨城県結城郡織物協同組合)…織着尺
・群馬県桐生(桐生織物協同組合)……織着尺・帯地・染加工品
・東京都八王子(八王子織物工業組合)
・東京都黄八丈(黄八丈織物協同組合)……織着尺・帯地
・新潟県十日町(十日町織物工業協同組合)……染きもの、織着尺
・新潟県塩沢(塩沢織物工業協同組合)……織着尺
・新潟県小千谷(小千谷織物同業協同組合)……織着尺
・石川県加賀染(協同組合加賀染振興協会)……染きもの
・石川県(小松織物工業協同組合)
・長野県(長野県織物工業組合)…織着尺、白生地
・滋賀県浜縮緬(浜縮緬工業協同組合)
・京都市西陣織物(西陣織工業組合)…帯地・織着尺
・京都市京友禅(京友禅協同組合連合会)
・京都府(丹後織物工業組合)……白生地
・広島県備後織物(備後絣協同組合)
・福岡県博多織物(博多織工業組合)…帯地、小物
・福岡県久留米緋(久留米絣協同組合)…織着尺
・鹿児島県(本場奄美大島紬協同組合)…織着尺
・宮崎県都城(都城絹織物事業協同組合)
・鹿児島県(本場大島紬織物協同組合)…織着尺、羽尺、帯
・沖縄県織物生産高
・首里織(那覇伝統織物事業共同組合)
・山梨県郡内地域織物(山梨県富士技術支援センター)
・知多織物工業協同組合
・日本タオル工業組合連合会
・播州織(播州織工業組合)
・三河織物工業協同組合
・与那国織(与那国町伝統織物協同組合)

第5編 きもの総合加工・縫製業の動向

・きもの総合加工・縫製業の動向

<総合加工・縫製業者 簡易調査個票>
〔調査内容〕
(1)企業概要(企業名、設立、URL、資本金、所在地、支店所在地、業種、代表者、従業員数)
(2)業績推移(決算期、総売上高、呉服関連売上高、当期利益高)
(3)受注体制の現況(加工受注比率、自社商品販売比率)
(4)事業内容と今後の課題
(5)仕入れ体制(主要取引先、主要販売先)

(株)ソーホー、(株)第一ほうせい、(株)野口染舗、(株)メモリヤン、(株)渡菊

ショートレポート
「2019年版 きもの産業年鑑」の概要版

価格:1,000円(税別)
「2019年版 きもの産業年鑑(2019年発刊、税別120,000円)」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 競争激化が予想されるレンタル市場
 選択肢の拡大により、消費者嗜好の多様化、価格の二極化は継続

3.注目トピック
  「きものレンタル」と各種サービスを複合したビジネス展開 ※1
  振袖は「購買」「レンタル」「リメイク」の3 分野での展開が常道に
  大手専門チェーン店のセールスプロモーション戦略はデジタルと、イベント企画などのプロモーションが主流


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 呉服小売市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2010年~2019年(予測)
  • 2018年販売チャネル別呉服小売市場構成比 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年

※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 きもの産業年鑑」を元に作成しています。

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