「美容家電・調理家電小売市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全314ページ
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調査結果のポイント

Ⅰ.美容・調理家電市場の概況

1.おうち時間が注目される背景
2.美容家電市場の現況/市場規模推移
3.調理家電市場の現況/市場規模推移
4.注目トピック、トレンド
  (1)サブスクリプションサービスが家電市場にも普及
  (2)コロナ禍で注目されるユーザー・メーカー間のコミュニケーション
  (3)急伸するセルフ脱毛市場
  (4)調理家電のデザインは「出しっぱなし」「インスタ映え」がキーワードに

Ⅱ.アイテム別市場動向

1.美容家電
  (1)フェイスケア
   ①美顔器
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ②スチーマー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ③目元ケア家電
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ④電動洗顔ブラシ
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ⑤電動まつ毛カーラー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ⑥電動歯ブラシ
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ⑦フェイスシェーバー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (2)ヘアケア
   ①ヘアドライヤー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ②ヘアアイロン、ホットカーラー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ③頭皮ケアマシン・音波振動ブラシ
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (3)ボディケア
   ①ボディ用美容機器、身体用EMS
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ②ネイルケア家電
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ③フットマッサージャー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ④脱毛器・ボディシェーバー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
   ⑤角質除去器
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
2.調理家電
  (1)電子レンジ、オーブン
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (2)炊飯器
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (3)ホームベーカリー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (4)トースター
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (5)ジャーポット、電気ケトル
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (6)コーヒーメーカー
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (7)ブレンダー(ミキサー、ハンドブレンダー等)
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (8)電気圧力鍋
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション
  (9)ホットプレート
    ⅰ)商品の特徴
    ⅱ)販売戦略・プロモーション

Ⅲ.チャネル別市場動向

1.家電量販店
  (1)家電量販店全体動向
  (2)家電量販店における美容・調理家電の動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
2.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店における美容・調理家電の動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴 
3.GMS
  (1)GMS全体動向
  (2)GMSにおける美容・調理家電の動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.通販・インターネット
  (1)通販・インターネット全体動向
  (2)通販・インターネットにおける美容・調理家電の動向
    ⅰ)商品・価格の特徴
    ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
5.その他
  (1)雑貨専門店
  (2)SPA業態チャネル
  (3)エステサロン(直売)
  (4)その他

Ⅳ.主要企業の事例研究

<総合家電メーカー>
  シャープ株式会社
  パナソニック株式会社
 
<美容家電メーカー>
  株式会社アテックス
  株式会社MTG
  株式会社クレイツ
  ダイソン株式会社
  株式会社テスコム
  株式会社フィリップス・ジャパン
  マクセル株式会社
  ヤーマン株式会社
 
<調理家電メーカー>
  アイリスオーヤマ株式会社
  株式会社イデアインターナショナル
  株式会社グループセブジャパン
  シロカ株式会社
  株式会社ゼリックコーポレーション
  象印マホービン株式会社
  タイガー魔法瓶株式会社
  デロンギ・ジャパン株式会社
  東芝ライフスタイル株式会社
  日本エー・アイ・シー株式会社
  ネスレネスプレッソ株式会社
  ネスレ日本株式会社
  バルミューダ株式会社
  株式会社葉山社中
  メリタジャパン株式会社
  株式会社山善
 
<家電量販店>
  株式会社エディオン
  株式会社ビックカメラ
  株式会社ヤマダホールディングス
 
<GMS>
  イオンリテール株式会社
 
<通販・インターネット>
  eBay Japan 合同会社
  楽天グループ株式会社
 
<その他チャネル>
 雑貨専門店
  株式会社ロフト
 SPA業態
  株式会社ニトリホールディングス
 サブスクリプションサービス
  株式会社subsclife
  株式会社フェリシモ
  レンティオ株式会社

ショートレポート
「2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~(2021年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
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OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 コロナ禍で消費者の信頼を勝ち取ったセルフ美容家電市場
 調理家電の機能性は、味の追求による「高機能化」と利便性追求の「マルチ機能化」

3.注目トピック
  家電市場にも広がるサブスクリプションサービス ※1
  急伸するセルフ脱毛市場
  調理家電のデザインは「出しっぱなし」「インスタ映え」がキーワードに


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 美容家電小売市場規模・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年、2020年、2021年(見込)
  • 調理家電小売市場規模・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年、2020年、2021年(見込)

※本レポートは、2021年発刊の「2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~」を元に作成しています。

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