2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~

近年の家電市場は、多くの企業が市場に参入しており、複数のヒット商品が誕生しています。さらには結婚祝いや新居祝いといったギフトシーンにおいても家電製品が選ばれることが増えたことによって市場は拡大傾向に。加えて2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大によって人々の生活スタイルが大きく変化し、増加した「おうち時間」の充実を目的に家電の需要が著しく伸長した一年となりました。感染リスクを避けるための外出自粛ムードは依然根強く、ECの普及によって手軽に家電製品を購入できる門戸が広がったこともあり、今後も同市場の拡大傾向は続くと考えられます。
当調査資料では、家電のなかでもコロナ禍で特に需要が伸長したとみられる美容家電と調理家電に着目し、関連企業への取材や消費者調査を実施。市場規模の推計と、同市場を取り巻く課題や展望についてまとめています。

発刊日
2021/06/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C63104900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2021年6月2日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 美容・調理家電市場の概況
 
1.おうち時間が注目される背景
2.美容家電編
  (1)美容家電市場の現況/市場規模推移
  (2)美容家電市場の変化とその要因
  (3)有力メーカーの商品政策と動向
3.調理家電編
  (1)調理家電市場の現況/市場規模推移
  (2)調理家電市場の変化とその要因
  (3)有力メーカーの商品政策と動向
 
第2章 アイテム別市場動向
 
1.美容家電
  (1)フェイスケア
    美顔器、スチーマー、目元ケア家電、
    電動洗顔ブラシ、電動まつ毛カーラー、
    電動歯ブラシ
  (2)ヘアケア
    ヘアドライヤー、頭皮ケアマシン、
    ヘアアイロン・ホットカーラー
  (3)ボディケア
    ボディ用美容機器・身体用EMS、
    ネイルケア家電、フットマッサージャー、
    脱毛器・ボディ用シェーバー、角質除去器
2.調理家電
  (1)電子レンジ、オーブンレンジ
  (2)炊飯器
  (3)ホームベーカリー、餅つき機
  (4)トースター
  (5)ジャーポット、ケトル
  (6)コーヒーメーカー
  (7)ミキサー・ハンドブレンダー等
  (8)電気圧力鍋
 
第3章 チャネル別市場動向
 
1.家電量販店
2.百貨店
3.GMS
4.通販・インターネット
5.その他
  ドラッグストア、コンビニ、ディスカウントストア、
  バラエティショップ、フリマサイト、
  サブスクリプションサービス
 
第4章 主要企業の事例研究
 

[総合メーカー]
シャープ(株)、(株)ニトリホールディングス、パナソニック(株)

[美容家電メーカー]
ヤーマン(株)、ダイソン(株)、(株)クレイツ、(株)フィリップス・ジャパン、(株)MTG、(株)テスコム、(株)アテックス、マクセルホールディングス(株)、小泉成器(株)

[調理家電メーカー]
タイガー魔法瓶(株)、(株)葉山社中、サーモス(株)、(株)ゼリックコーポレーション、シロカ(株)、ツインバード工業(株)、ネスレネスプレッソ(株)(株)グループセブジャパン、バルミューダ(株)、(株)イデアインターナショナル、東芝ライフスタイル(株)、デロンギ・ジャパン(株)、コンエアー・ジャパン(株)、アイリスオーヤマ(株)、MELLITA JAPAN LIMITED

[家電量販店]
ビックカメラ(株)、エディオン(株)、ヤマダ電機(株)

[GMS]
イオン(株)

[通販・インターネット]
楽天グループ(株)、eBayJapan合同会社

[その他]
(株)ロフト、レンティオ(株)、(株)subsclife、(株)フェリシモ

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