「ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全259ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向
第1章 総論
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
(1)ラストワンマイル物流の現状
(2)都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2023 年度~2027 年度、2030 年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場の動向
(1)配送種類の定義・整理
(2)配送種別に見る動向と、宅配便とその他BtoC 個配の比率
1-4.ラストワンマイル物流市場に関連する注目動向
(1)BtoC EC 市場
①市場動向
②BtoC ECのラストワンマイル配送
(2)越境EC
①市場動向
②越境ECのラストワンマイル配送
③今後の展望
(3)ふるさと納税
(4)ドラッグストアの動向
1-5.再配達と受け取り方の多様化
(1)宅配便の再配達率
①再配達削減に向けた取り組み
②再配達率
(2)多様な受取方法
①宅配ボックス(各戸・集合住宅)
②オープン型宅配ロッカー
③宅配バッグ
(3)置き配
1-5.今後の展望
(1)より消費者に近い場所から発送へ、地域内のラストワンマイル物流が活性化
(2)フィジカルインターネット構想
1-6.有力企業の事例研究
■ 株式会社さとふる
■ 株式会社ひとまいる(旧:カクヤスグループ)
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
2-1.Politics(政治)
(1)国内における物流政策の動向
(2)総合物流施策大綱
(3)2024 年問題の概況
2-2.Economy(経済)
(1)日本と世界の経済環境
①日本
②世界(アジア・アメリカ)
(2)燃料費の高騰とサービス価格の推移
①燃料費の高騰(ガソリンの小売価格の推移)
②道路貨物輸送のサービス価格指数
2-3.Society(社会)
(1)日本の人口・世帯の状況
①総人口
②総世帯数
(2)運輸・郵便業の労働者の過不足
2-4.Technology(技術)
(1)物流における自動化の流れ
(2)物流ロボティクス市場の動向
①定義
②物流ロボティクス市場の動向
③作業工程別に見るロボットの動向
④カテゴリー別に見るロボットの導入傾向
⑤今後の展望
第3章 ラストワンマイル物流を担う配送事業者の動向
3-1.宅配便事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)宅配便取扱個数の推移と動向
(4)大手宅配便事業者の動向
①取扱個数と平均単価
②宅配便運賃の改定
③宅配便事業者間の協業
(5)今後の展望と課題
(6)有力企業の事例研究
■ 日本郵便株式会社
3-2.地域の運送事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)市場動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
(6)有力企業の事例研究
■ 株式会社エコ配
■ 遠州トラック株式会社
■ セイノーラストワンマイル株式会社
■ 株式会社BLUE BATON
■ ラストワンマイル協同組合
3-3.貨物軽自動車運送事業者(軽貨物事業者)
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)軽貨物事業者数の推移と動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
(6)有力業界団体の事例研究
■ 一般社団法人全国軽貨物協会
3-4.配達代行サービス事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)市場動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
(6)有力企業の事例研究
■ 株式会社エニキャリ
■ Wolt(Wolt Japan株式会社)
3-5.配送マッチングサービス事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)市場動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
第4章 荷主別にみるラストワンマイル物流市場の動向
4-1.通信販売事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)自社物流網を構築する大手通信販売事業者の動向
①アマゾンジャパン合同会社
②ヨドバシカメラ
③生活協同組合
(5)市場動向
①大手モール型事業者
②メーカー系通信販売事業者(D2C EC)
③TV・カタログ事業者の動向
④CtoC EC 事業者の動向
(6)有力企業の事例研究
■ オイシックス・ラ・大地株式会社
4-2.小売事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)市場動向
①ネットスーパー
②コンビニ配達
③クイックコマース
4-3.フードデリバリー事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)市場動向
①宅配ピザ
②宅配寿司
③外食チェーン・ファストフード
(5)有力企業の事例研究
■ 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
4-4.定期配送+αのサービスを提供する事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)市場動向
①在宅配食サービス
②総菜(ミールキット)宅配サービス
ショートレポート
ラストワンマイル物流市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概況 ※1
2.注目セグメントの動向
宅配便のラストワンマイル物流市場の動向
その他BtoC個配のラストワンマイル物流市場の動向
3.注目トピック
ラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目セグメントの動向
宅配便のラストワンマイル物流市場の動向
その他BtoC個配のラストワンマイル物流市場の動向
3.注目トピック
ラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ラストワンマイル物流市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2023年~2027年、2030年
- 2024年度のラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1 ※データ掲載年:2024年度
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全259ページ
調査結果のポイント
1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向
第1章 総論
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
(1)ラストワンマイル物流の現状
(2)都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
(1)定義
(2)ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2023 年度~2027 年度、2030 年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場の動向
(1)配送種類の定義・整理
(2)配送種別に見る動向と、宅配便とその他BtoC 個配の比率
1-4.ラストワンマイル物流市場に関連する注目動向
(1)BtoC EC 市場
①市場動向
②BtoC ECのラストワンマイル配送
(2)越境EC
①市場動向
②越境ECのラストワンマイル配送
③今後の展望
(3)ふるさと納税
(4)ドラッグストアの動向
1-5.再配達と受け取り方の多様化
(1)宅配便の再配達率
①再配達削減に向けた取り組み
②再配達率
(2)多様な受取方法
①宅配ボックス(各戸・集合住宅)
②オープン型宅配ロッカー
③宅配バッグ
(3)置き配
1-5.今後の展望
(1)より消費者に近い場所から発送へ、地域内のラストワンマイル物流が活性化
(2)フィジカルインターネット構想
1-6.有力企業の事例研究
■ 株式会社さとふる
■ 株式会社ひとまいる(旧:カクヤスグループ)
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
2-1.Politics(政治)
(1)国内における物流政策の動向
(2)総合物流施策大綱
(3)2024 年問題の概況
2-2.Economy(経済)
(1)日本と世界の経済環境
①日本
②世界(アジア・アメリカ)
(2)燃料費の高騰とサービス価格の推移
①燃料費の高騰(ガソリンの小売価格の推移)
②道路貨物輸送のサービス価格指数
2-3.Society(社会)
(1)日本の人口・世帯の状況
①総人口
②総世帯数
(2)運輸・郵便業の労働者の過不足
2-4.Technology(技術)
(1)物流における自動化の流れ
(2)物流ロボティクス市場の動向
①定義
②物流ロボティクス市場の動向
③作業工程別に見るロボットの動向
④カテゴリー別に見るロボットの導入傾向
⑤今後の展望
第3章 ラストワンマイル物流を担う配送事業者の動向
3-1.宅配便事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)宅配便取扱個数の推移と動向
(4)大手宅配便事業者の動向
①取扱個数と平均単価
②宅配便運賃の改定
③宅配便事業者間の協業
(5)今後の展望と課題
(6)有力企業の事例研究
■ 日本郵便株式会社
3-2.地域の運送事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)市場動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
(6)有力企業の事例研究
■ 株式会社エコ配
■ 遠州トラック株式会社
■ セイノーラストワンマイル株式会社
■ 株式会社BLUE BATON
■ ラストワンマイル協同組合
3-3.貨物軽自動車運送事業者(軽貨物事業者)
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)軽貨物事業者数の推移と動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
(6)有力業界団体の事例研究
■ 一般社団法人全国軽貨物協会
3-4.配達代行サービス事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)市場動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
(6)有力企業の事例研究
■ 株式会社エニキャリ
■ Wolt(Wolt Japan株式会社)
3-5.配送マッチングサービス事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)市場動向
(4)参入事業者の動向
(5)今後の展望と課題
第4章 荷主別にみるラストワンマイル物流市場の動向
4-1.通信販売事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)自社物流網を構築する大手通信販売事業者の動向
①アマゾンジャパン合同会社
②ヨドバシカメラ
③生活協同組合
(5)市場動向
①大手モール型事業者
②メーカー系通信販売事業者(D2C EC)
③TV・カタログ事業者の動向
④CtoC EC 事業者の動向
(6)有力企業の事例研究
■ オイシックス・ラ・大地株式会社
4-2.小売事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)市場動向
①ネットスーパー
②コンビニ配達
③クイックコマース
4-3.フードデリバリー事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)市場動向
①宅配ピザ
②宅配寿司
③外食チェーン・ファストフード
(5)有力企業の事例研究
■ 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
4-4.定期配送+αのサービスを提供する事業者
(1)定義・仕組み
(2)ラストワンマイル物流スキーム
(3)ラストワンマイル物流コスト
(4)市場動向
①在宅配食サービス
②総菜(ミールキット)宅配サービス
