「ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全259ページ
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調査結果のポイント
 
1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向
 
第1章 総論
 
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
  (1)ラストワンマイル物流の現状
  (2)都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
  (1)定義
  (2)ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2023 年度~2027 年度、2030 年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場の動向
  (1)配送種類の定義・整理
  (2)配送種別に見る動向と、宅配便とその他BtoC 個配の比率
1-4.ラストワンマイル物流市場に関連する注目動向
  (1)BtoC EC 市場
    ①市場動向
    ②BtoC ECのラストワンマイル配送
  (2)越境EC
    ①市場動向
    ②越境ECのラストワンマイル配送
    ③今後の展望
  (3)ふるさと納税
  (4)ドラッグストアの動向
1-5.再配達と受け取り方の多様化
  (1)宅配便の再配達率
    ①再配達削減に向けた取り組み
    ②再配達率
  (2)多様な受取方法
    ①宅配ボックス(各戸・集合住宅)
    ②オープン型宅配ロッカー
    ③宅配バッグ
  (3)置き配 
1-5.今後の展望
  (1)より消費者に近い場所から発送へ、地域内のラストワンマイル物流が活性化
  (2)フィジカルインターネット構想
1-6.有力企業の事例研究
  ■ 株式会社さとふる
  ■ 株式会社ひとまいる(旧:カクヤスグループ)
 
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
 
2-1.Politics(政治)
  (1)国内における物流政策の動向
  (2)総合物流施策大綱
  (3)2024 年問題の概況
2-2.Economy(経済)
  (1)日本と世界の経済環境
    ①日本
    ②世界(アジア・アメリカ)
  (2)燃料費の高騰とサービス価格の推移
    ①燃料費の高騰(ガソリンの小売価格の推移)
    ②道路貨物輸送のサービス価格指数
2-3.Society(社会)
  (1)日本の人口・世帯の状況
    ①総人口
    ②総世帯数
  (2)運輸・郵便業の労働者の過不足
2-4.Technology(技術)
  (1)物流における自動化の流れ
  (2)物流ロボティクス市場の動向
    ①定義
    ②物流ロボティクス市場の動向
    ③作業工程別に見るロボットの動向
    ④カテゴリー別に見るロボットの導入傾向
    ⑤今後の展望
 
第3章 ラストワンマイル物流を担う配送事業者の動向
 
3-1.宅配便事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)宅配便取扱個数の推移と動向
  (4)大手宅配便事業者の動向
    ①取扱個数と平均単価
    ②宅配便運賃の改定
    ③宅配便事業者間の協業
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力企業の事例研究
    ■ 日本郵便株式会社
3-2.地域の運送事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)市場動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力企業の事例研究
    ■ 株式会社エコ配
    ■ 遠州トラック株式会社
    ■ セイノーラストワンマイル株式会社
    ■ 株式会社BLUE BATON
    ■ ラストワンマイル協同組合
3-3.貨物軽自動車運送事業者(軽貨物事業者)
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)軽貨物事業者数の推移と動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力業界団体の事例研究
    ■ 一般社団法人全国軽貨物協会
3-4.配達代行サービス事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)市場動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
  (6)有力企業の事例研究
    ■ 株式会社エニキャリ
    ■ Wolt(Wolt Japan株式会社)
3-5.配送マッチングサービス事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)市場動向
  (4)参入事業者の動向
  (5)今後の展望と課題
 
第4章 荷主別にみるラストワンマイル物流市場の動向
 
4-1.通信販売事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)自社物流網を構築する大手通信販売事業者の動向
    ①アマゾンジャパン合同会社
    ②ヨドバシカメラ
    ③生活協同組合
  (5)市場動向
    ①大手モール型事業者
    ②メーカー系通信販売事業者(D2C EC)
    ③TV・カタログ事業者の動向
    ④CtoC EC 事業者の動向
  (6)有力企業の事例研究
    ■ オイシックス・ラ・大地株式会社
4-2.小売事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)市場動向
    ①ネットスーパー
    ②コンビニ配達
    ③クイックコマース
4-3.フードデリバリー事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)市場動向
    ①宅配ピザ
    ②宅配寿司
    ③外食チェーン・ファストフード
  (5)有力企業の事例研究
    ■ 株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
4-4.定期配送+αのサービスを提供する事業者
  (1)定義・仕組み
  (2)ラストワンマイル物流スキーム
  (3)ラストワンマイル物流コスト
  (4)市場動向
    ①在宅配食サービス
    ②総菜(ミールキット)宅配サービス

ショートレポート
ラストワンマイル物流市場(2025年)

価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
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1.市場概況 ※1

2.注目セグメントの動向
 宅配便のラストワンマイル物流市場の動向
 その他BtoC個配のラストワンマイル物流市場の動向

3.注目トピック
  ラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • ラストワンマイル物流市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2023年~2027年、2030年
  • 2024年度のラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1
  •  ※データ掲載年:2024年度

※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です