「小売・EC物流市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全183ページ
掲載内容
OPEN ▼
第1章 総論
1.定義
2.小売物流の市場規模の推計
3.荷主側の小売物流の市場規模の推計
4.小売物流の潮流と将来展望
第2章 小売・EC物流を取り巻く市場環境
1.国内経済の動向
2.人口・世帯・家計の状況
(1)総人口
(2)総世帯数
(3)家計調査
3.小売業界の市場規模
4.物流政策の動向
(1)運輸・郵便業の労働力不足の状況
(2)物流効率化法の改正
(3)総合物流施策大網
5.電子商取引(EC)に関する動向
6.宅配便に関する動向
第3章 小売・EC物流に関連する注目動向
1.物流ロボティクス市場の動向
(1)物流における自動化の流れ
(2)物流ロボティクスの定義と対象範囲
(3)物流ロボティクス市場規模の推移
2.BtoC-EC市場におけるラストワンマイル物流の動向
3.物流分野における流通加工の動向
4.越境ECに関する物流動向
第4章 小売・EC物流に関わる物流概念
1.サプライチェーンマネジメント(SCM)
2.物流拠点ネットワーク
(1)通過型物流センター(TC)
(2)在庫型物流センター(DC)
(3)フルフィルメントセンター(FC)
3.輸送ネットワーク
1)店舗配送
2)消費者向けの配送
第5章 小売業態別の物流動向
1.スーパーマーケット
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
2.百貨店
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
3.コンビニエンスストア
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
4.ドラッグストア
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
5.家電大型専門店/ホームセンター
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
6.無店舗小売店(EC)
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)大手ECプラットフォーマーの物流体制とラストワンマイル配送
(4)大手ECプラットフォーマーの最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
第6章 有力企業の事例研究
1.小売事業者(50音順)
(1)アスクル株式会社(無店舗小売・EC)
~DXと共創で、高品質でサステナブルなEC物流を実現~
(2)株式会社薬王堂(ドラッグストア)
~非食品+食品の融合による物流改革を推進~
2.物流事業者(50音順)
(1)株式会社イー・ロジット
~EC物流の全機能を兼ね備えたフルフィルメントBPOサービスを展開~
(2)ETOMARS JAPAN株式会社
~システム開発+物流インフラで唯一無二の越境ECサービスを展開~
(3)株式会社OCS
~制度変更への対応から3PLまで、付加価値の高い輸出越境ECサービスを提供~
(4)株式会社関通
~ECに特化した従量課金型の物流プラットフォーム「GAOW」の展開を開始~
(5)株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート
~“個客業化”“まち化戦略”に適応する物流サービスを構築~
ショートレポート
小売・EC物流市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望(2025年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概況 ※1
2.注目セグメントの動向
小売事業者側(荷主側)の小売・EC物流の市場規模の推計
3.注目トピック
改正物流効率化法の施行で変わる小売・EC事業者の物流責任 ※1
小売物流におけるPB商品の拡大とセンター化の推進
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.注目セグメントの動向
小売事業者側(荷主側)の小売・EC物流の市場規模の推計
3.注目トピック
改正物流効率化法の施行で変わる小売・EC事業者の物流責任 ※1
小売物流におけるPB商品の拡大とセンター化の推進
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 小売・EC物流市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2020~2022年度実績、2023年度速報値、2024年度見込値、2025~2026年度予測値
※本レポートは、2025年発刊の「2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2025年版 小売・EC物流市場の現状と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全183ページ
第1章 総論
1.定義
2.小売物流の市場規模の推計
3.荷主側の小売物流の市場規模の推計
4.小売物流の潮流と将来展望
第2章 小売・EC物流を取り巻く市場環境
1.国内経済の動向
2.人口・世帯・家計の状況
(1)総人口
(2)総世帯数
(3)家計調査
3.小売業界の市場規模
4.物流政策の動向
(1)運輸・郵便業の労働力不足の状況
(2)物流効率化法の改正
(3)総合物流施策大網
5.電子商取引(EC)に関する動向
6.宅配便に関する動向
第3章 小売・EC物流に関連する注目動向
1.物流ロボティクス市場の動向
(1)物流における自動化の流れ
(2)物流ロボティクスの定義と対象範囲
(3)物流ロボティクス市場規模の推移
2.BtoC-EC市場におけるラストワンマイル物流の動向
3.物流分野における流通加工の動向
4.越境ECに関する物流動向
第4章 小売・EC物流に関わる物流概念
1.サプライチェーンマネジメント(SCM)
2.物流拠点ネットワーク
(1)通過型物流センター(TC)
(2)在庫型物流センター(DC)
(3)フルフィルメントセンター(FC)
3.輸送ネットワーク
1)店舗配送
2)消費者向けの配送
第5章 小売業態別の物流動向
1.スーパーマーケット
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
2.百貨店
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
3.コンビニエンスストア
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
4.ドラッグストア
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
5.家電大型専門店/ホームセンター
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)EC化の動向とラストワンマイル配送
(4)有力企業の最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
6.無店舗小売店(EC)
(1)市場概要と主な参入企業
(2)一般的な物流構造
(3)大手ECプラットフォーマーの物流体制とラストワンマイル配送
(4)大手ECプラットフォーマーの最新物流動向
(5)物流に関する将来展望・課題
第6章 有力企業の事例研究
1.小売事業者(50音順)
(1)アスクル株式会社(無店舗小売・EC)
~DXと共創で、高品質でサステナブルなEC物流を実現~
(2)株式会社薬王堂(ドラッグストア)
~非食品+食品の融合による物流改革を推進~
2.物流事業者(50音順)
(1)株式会社イー・ロジット
~EC物流の全機能を兼ね備えたフルフィルメントBPOサービスを展開~
(2)ETOMARS JAPAN株式会社
~システム開発+物流インフラで唯一無二の越境ECサービスを展開~
(3)株式会社OCS
~制度変更への対応から3PLまで、付加価値の高い輸出越境ECサービスを提供~
(4)株式会社関通
~ECに特化した従量課金型の物流プラットフォーム「GAOW」の展開を開始~
(5)株式会社三越伊勢丹ビジネス・サポート
~“個客業化”“まち化戦略”に適応する物流サービスを構築~
