「段ボール市場に関する調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2025年版 段ボール市場の展望と戦略
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 段ボール市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全463ページ
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第1章 段ボール市場の展望と戦略
巣ごもり需要という支えを失った中、物価高が需要を直撃、段ボール市場はマイナス成長に
牽引役の通販・宅配・引越用が遂に減少、下支えしてきた飲料向けも今後は不透明
<図>段ボール・段ボール原紙生産量推移
<表>段ボール生産・消費(次工程投入)・出荷推移
<図>段ボール伸長率とGDP成長率
<表>段ボール原紙メーカー生産・在庫
<表>段ボール原紙仕向地別輸出数量
<図>段ボール原紙グループ別シェア
<表>段ボール原紙・シート価格推移
<表>板紙会社別生産順位表
<図>全国の段ボール原紙工場一覧・配置図
<表>段ボール原紙輸出・輸入推移
<表>古紙需給推移
<表>主要古紙価格推移
第2章 <特集>「業界の外」から資金を流入させ、段ボール業界のプレゼンス向上を狙う
~人口減の時代に求められる持続的な成長戦略~
~人口減の時代に求められる持続的な成長戦略~
低利益率のまま需要減と人手不足が進行、業界全体の浮沈をかけて同時値上げに臨む
マシン稼働率低下、在庫拡大、製品市場再編、寸法集約、付加価値化などの課題解決に挑む41
< 表 >段ボール原紙の日産能力の推移
<図表>段ボール原紙マシン稼働率推移(2018年~2024年)
< 図 >段ボール原紙 月末在庫量推移(2020年1月~2025年8月)
< 図 >段ボール原紙 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
< 図 >段ボール原紙(外装用ライナー) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
< 図 >段ボール原紙(中芯) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
< 図 >段ボール原紙 メーカーシェア(2024年)
< 図 >段ボールシート メーカーシェア(2024年度)
< 図 >中芯原紙 米坪別生産量の構成比(2024年7月→2025年4月)
原紙輸出と海外事業の採算改善も課題、付加価値化と構造改革で打開を目指す
< 図 >段ボール原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月)
< 図 >段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2025年1-6月)
< 表 >段ボール原紙 品種別輸出量推移
< 図 >外装用ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移
(2020年1-3月期~2025年4-6月期)
< 図 >中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移
(2020年1-3月期~2025年1-6月期)
< 図 >外装用ライナー 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
< 図 >中芯原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
川下分野の強化には第3 の一貫メーカー誕生が近道
第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図
<表>2024年度 段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
<図>レンゴーグループ段ボール工場一覧・配置図
<図>王子グループ段ボール工場一覧・配置図
<図>トーモク段ボール工場一覧・配置図
<図>日本トーカンパッケージ段ボール工場一覧・配置図
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
レンゴー
王子グループ
日本東海インダストリアルペーパーサプライ
大王製紙
北越コーポレーション
インターナショナル・ペーパー
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
森紙業
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
大村紙業
第6章 注目市場の徹底分析(マイクロフルート市場の展望)
15年連続で過去最高を更新も、物価高が直撃し失速気配
G段は新たな需要を創出、物価高により後退を余儀なくされるも成長路線を堅持
<図表>マイクロフルート F段、G段別生産量推移
< 表 >マイクロフルート メーカー別生産量推移(F段/G段)
【参入企業の動向】
クラウン・パッケージ
日本トーカンパッケージ
レンゴー
王子パッケージング
エースパッケージ
第7章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
全国各地で需要は低迷、関東地区への需要集中傾向は変わらず
<図>地域別需要部門別消費(次工程投入)量
<表>各地区の段ボールシートメーカーグループの月産量トップ3
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
<図>北海道地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>東北地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>関東地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>埼玉県段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>中部地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>愛知県段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>近畿地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>大阪府段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>中国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>四国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>九州・沖縄地区段ボール工場配置図/工場別月産量
第8章 需要分野別動向と段ボール需要予測
2024年は大半の需要分野で減少推移、通販・宅配・引越し分野もついに減少に転じる
最大の需要先である加工食品分野はプラス成長を維持するも、ここ2年は微増推移
<表>需要部門別消費(次工程投入)量推移(2016年~2024年)
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
全国農業協同組合連合会
段ボール需要予測(2025~2029年)
第9章 全国段ボールメーカー個表
レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
大村紙業
全国段ボールメーカー410社簡易個表
第10章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)
日本紙パルプ商事
国際紙パルプ商事
新生紙パルプ商事
ダイヤトレーディング
オザックス
文昌堂
中央紙通商
ショートレポート
段ボール市場(2025年)
価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025年版 段ボール市場の展望と戦略(2025年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
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マーケットレポート
2025年版 段ボール市場の展望と戦略
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2025年版 段ボール市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全463ページ
第1章 段ボール市場の展望と戦略
巣ごもり需要という支えを失った中、物価高が需要を直撃、段ボール市場はマイナス成長に
牽引役の通販・宅配・引越用が遂に減少、下支えしてきた飲料向けも今後は不透明
<図>段ボール・段ボール原紙生産量推移
<表>段ボール生産・消費(次工程投入)・出荷推移
<図>段ボール伸長率とGDP成長率
<表>段ボール原紙メーカー生産・在庫
<表>段ボール原紙仕向地別輸出数量
<図>段ボール原紙グループ別シェア
<表>段ボール原紙・シート価格推移
<表>板紙会社別生産順位表
<図>全国の段ボール原紙工場一覧・配置図
<表>段ボール原紙輸出・輸入推移
<表>古紙需給推移
<表>主要古紙価格推移
第2章 <特集>「業界の外」から資金を流入させ、段ボール業界のプレゼンス向上を狙う
~人口減の時代に求められる持続的な成長戦略~
~人口減の時代に求められる持続的な成長戦略~
低利益率のまま需要減と人手不足が進行、業界全体の浮沈をかけて同時値上げに臨む
マシン稼働率低下、在庫拡大、製品市場再編、寸法集約、付加価値化などの課題解決に挑む41
< 表 >段ボール原紙の日産能力の推移
<図表>段ボール原紙マシン稼働率推移(2018年~2024年)
< 図 >段ボール原紙 月末在庫量推移(2020年1月~2025年8月)
< 図 >段ボール原紙 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
< 図 >段ボール原紙(外装用ライナー) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
< 図 >段ボール原紙(中芯) 主要5グループ 四半期ベース国内出荷シェア
< 図 >段ボール原紙 メーカーシェア(2024年)
< 図 >段ボールシート メーカーシェア(2024年度)
< 図 >中芯原紙 米坪別生産量の構成比(2024年7月→2025年4月)
原紙輸出と海外事業の採算改善も課題、付加価値化と構造改革で打開を目指す
< 図 >段ボール原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月)
< 図 >段ボール原紙 総出荷量に占める輸出比率の推移(2003年~2025年1-6月)
< 表 >段ボール原紙 品種別輸出量推移
< 図 >外装用ライナー 原紙メーカー別に見た輸出量推移
(2020年1-3月期~2025年4-6月期)
< 図 >中芯原紙 原紙メーカー別に見た輸出量推移
(2020年1-3月期~2025年1-6月期)
< 図 >外装用ライナー 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
< 図 >中芯原紙 輸出量推移(2003年~2025年1-6月期)
川下分野の強化には第3 の一貫メーカー誕生が近道
第3章 段ボールグループ別シェア 段ボール&原紙全国工場配置図
<表>2024年度 段ボールグループ別メーカーシェア(平均月産量)
<図>レンゴーグループ段ボール工場一覧・配置図
<図>王子グループ段ボール工場一覧・配置図
<図>トーモク段ボール工場一覧・配置図
<図>日本トーカンパッケージ段ボール工場一覧・配置図
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
レンゴー
王子グループ
日本東海インダストリアルペーパーサプライ
大王製紙
北越コーポレーション
インターナショナル・ペーパー
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
森紙業
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
大村紙業
第6章 注目市場の徹底分析(マイクロフルート市場の展望)
15年連続で過去最高を更新も、物価高が直撃し失速気配
G段は新たな需要を創出、物価高により後退を余儀なくされるも成長路線を堅持
<図表>マイクロフルート F段、G段別生産量推移
< 表 >マイクロフルート メーカー別生産量推移(F段/G段)
【参入企業の動向】
クラウン・パッケージ
日本トーカンパッケージ
レンゴー
王子パッケージング
エースパッケージ
第7章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
全国各地で需要は低迷、関東地区への需要集中傾向は変わらず
<図>地域別需要部門別消費(次工程投入)量
<表>各地区の段ボールシートメーカーグループの月産量トップ3
北海道地区
東北地区
関東地区
中部地区
近畿地区
四国地区
九州地区
<図>北海道地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>東北地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>関東地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>埼玉県段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>中部地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>愛知県段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>近畿地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>大阪府段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>中国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>四国地区段ボール工場配置図/工場別月産量
<図>九州・沖縄地区段ボール工場配置図/工場別月産量
第8章 需要分野別動向と段ボール需要予測
2024年は大半の需要分野で減少推移、通販・宅配・引越し分野もついに減少に転じる
最大の需要先である加工食品分野はプラス成長を維持するも、ここ2年は微増推移
<表>需要部門別消費(次工程投入)量推移(2016年~2024年)
ユーザー動向①:加工食品分野
ユーザー動向②:薬品・洗剤・化粧品分野
ユーザー動向③:通販・宅配・引越し分野
ユーザー動向④:電気器具・機械器具分野
ユーザー動向⑤:青果物分野
全国農業協同組合連合会
段ボール需要予測(2025~2029年)
第9章 全国段ボールメーカー個表
レンゴー
王子コンテナー
トーモク
日本トーカンパッケージ
ダイナパック
クラウン・パッケージ
東海紙器
大村紙業
全国段ボールメーカー410社簡易個表
第10章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)
日本紙パルプ商事
国際紙パルプ商事
新生紙パルプ商事
ダイヤトレーディング
オザックス
文昌堂
中央紙通商
