「「オタク」に関する消費者アンケート調査を実施(2025年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全349ページ
掲載内容
OPEN ▼
第1章 「オタク」全体に関する調査結果
 
1.日本国内における「オタク」人数の算出方法(調査設計)
  調査目的/調査実施概要
  サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
  ●日本における「オタク」の数は2,007万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
  ●「オタク」の男女比は凡そ5:5、「非オタク」よりも男性構成比が若干多い
  ●「オタク」の方が「非オタク」に比べて若年傾向
  ●最終学歴は大学生4割、高校生3割
  ●職業は一般社員がメイン、次いで学生、パート・アルバイト、無職、学生
  ●世帯年収は「300~500万円未満」が最も多い
  ●オタクは「今まで結婚歴なし」が4割以上にのぼる
  ●「オタク」歴は平均16年
  ●年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
  ●オタ活時間は4時間未満と10時間以上の二極化傾向
  ●オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
  ●情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」が半数を超える
  ●1日のネット利用時間は「2~4時間未満」がピーク
  ●よく観る動画サイトは「Amazonプライム・ビデオ」
  ●よく利用するSNSは「YouTube」「LINE」「X」
  ●非オタクより「趣味中心」「他人に言っていない」「3次元より2次元」の傾向が大きい
  ●「推し活」をしている割合はオタクの方が断然高い
  ●オタクの最推し分野は「アイドル」と「アニメ・漫画等のキャラクター」が多い
  ●オタクの推し活は多岐にわたる
4.分野別「オタク」人数の推計結果
  ●分野別のオタク人数は「アニメオタク」が約549万人で31分野中トップ
    表)「オタク」の分野別推定人数・1人当たり平均年間消費金額
5.「オタク」分野別の比較結果(31分野)
  1.性別
  2.年齢
  3.職業
  4.世帯年収
  5.婚姻状況
  6.オタク歴
  7.年間消費金額
  8.1週間のオタ活時間
  9.費やす時間と金額の関係
  10.1日のネット利用時間
  11.最も長時間観る動画サイト
  12.最もよく利用するSNS
  13.自身に当てはまること
    ①異性の知り合いがほとんどいない
    ②友人が少ないと思う
    ③性格は陰キャだと思う
    ④休日は外出することが少ない
    ⑤どちらかといえば夜型人間だ
    ⑥食生活に気をつけていない
    ⑦政治活動に興味がある
    ⑧どちらかといえば完璧主義である
    ⑨3次元より2次元の方が好きだ
    ⑩部屋の整理整頓が苦手だ
    ⑪運動することが少ない
    ⑫勉強は得意な方である
    ⑬ファッションにお金をかけたくない
    ⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
    ⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
    ⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
    ⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
    ⑱家族・友人に言っていない趣味がある
    ⑲本・雑誌・新聞等を読む際は紙媒体より電子版が多い
    ⑳ポイントサービスを積極的に利用している
  14.推し活状況
  15.最も推している対象(オタク分野別)
  16.最も推している対象(アイドル、キャラクターの具体名)
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性(9パターン)
 
第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果
 
1. アニメオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
2. 漫画オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
3. ライトノベルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
4. 同人誌オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
5. プラモデルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
6. フィギュアオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
7. ドールオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
8. 鉄道模型オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
9. アイドルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
10. プロレスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
11. コスプレオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
13. スマートフォンゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
15. PCゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
16. インディー・同人ゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
17. アナログゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
  19. ボーイズラブオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
20. 音声合成オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
21. トイガンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
22. サバイバルゲームオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
23. ラジコンオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
24. ミニ四駆オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
25. ミニカーオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
26. 声優オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
27. PC組み立て/電子工作オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
28. ディズニー関連オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
29. VTuberオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
30. 特撮オタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
31. 2.5次元ミュージカルオタク
  性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
  1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
  よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
  最も推している対象/最も推している対象への推し活
 
【別添】 アンケート調査票
 
趣味に関するアンケート質問票

ショートレポート
「オタク」に関する消費者アンケート(2025年)

価格(税込):1,980円(本体価格 1,800円)
「2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~(2025年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全7ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 オタク分野別年間消費金額
 オタク分野別活動時間

掲載図表
  • 「オタク」の分野別推定人数と一人当たりの年間平均消費金額 ※1
  •  ※データ掲載年:2025年
  • 「オタク」層と「非オタク」層の推し活状況 ※1
  •  ※データ掲載年:2025年
  • 「オタク」層と「非オタク」層の推しの対象
  •  ※データ掲載年:2025年
  • 「オタク」分野別年間消費金額
  •  ※データ掲載年:2025年
  • 「オタク」分野別一週間のオタ活時間
  •  ※データ掲載年:2025年

※本レポートは、2025年発刊の「2025 クールジャパンマーケット/オタク市場の徹底研究 ~消費者調査編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です