第1章 「オタク」全体に関する調査結果
1.日本国内における「オタク」人数の算出方法(調査設計)
調査目的/調査実施概要
サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
●日本における「オタク」の数は2,007万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
●「オタク」の男女比は凡そ5:5、「非オタク」よりも男性構成比が若干多い
●「オタク」の方が「非オタク」に比べて若年傾向
●最終学歴は大学生4割、高校生3割
●職業は一般社員がメイン、次いで学生、パート・アルバイト、無職、学生
●世帯年収は「300~500万円未満」が最も多い
●オタクは「今まで結婚歴なし」が4割以上にのぼる
●「オタク」歴は平均16年
●年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
●オタ活時間は4時間未満と10時間以上の二極化傾向
●オタクが費やす時間と金額の関係を見る際の、多寡の境界は「4時間」と「1万円」
●情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」が半数を超える
●1日のネット利用時間は「2~4時間未満」がピーク
●よく観る動画サイトは「Amazonプライム・ビデオ」
●よく利用するSNSは「YouTube」「LINE」「X」
●非オタクより「趣味中心」「他人に言っていない」「3次元より2次元」の傾向が大きい
●「推し活」をしている割合はオタクの方が断然高い
●オタクの最推し分野は「アイドル」と「アニメ・漫画等のキャラクター」が多い
●オタクの推し活は多岐にわたる
4.分野別「オタク」人数の推計結果
●分野別のオタク人数は「アニメオタク」が約549万人で31分野中トップ
表)「オタク」の分野別推定人数・1人当たり平均年間消費金額
5.「オタク」分野別の比較結果(31分野)
1.性別
2.年齢
3.職業
4.世帯年収
5.婚姻状況
6.オタク歴
7.年間消費金額
8.1週間のオタ活時間
9.費やす時間と金額の関係
10.1日のネット利用時間
11.最も長時間観る動画サイト
12.最もよく利用するSNS
13.自身に当てはまること
①異性の知り合いがほとんどいない
②友人が少ないと思う
③性格は陰キャだと思う
④休日は外出することが少ない
⑤どちらかといえば夜型人間だ
⑥食生活に気をつけていない
⑦政治活動に興味がある
⑧どちらかといえば完璧主義である
⑨3次元より2次元の方が好きだ
⑩部屋の整理整頓が苦手だ
⑪運動することが少ない
⑫勉強は得意な方である
⑬ファッションにお金をかけたくない
⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
⑱家族・友人に言っていない趣味がある
⑲本・雑誌・新聞等を読む際は紙媒体より電子版が多い
⑳ポイントサービスを積極的に利用している
14.推し活状況
15.最も推している対象(オタク分野別)
16.最も推している対象(アイドル、キャラクターの具体名)
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性(9パターン)
第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果
1. アニメオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
2. 漫画オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
3. ライトノベルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
4. 同人誌オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
5. プラモデルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
6. フィギュアオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
7. ドールオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
8. 鉄道模型オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
9. アイドルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
10. プロレスオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
11. コスプレオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
13. スマートフォンゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
14. 家庭用・コンシューマーゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
15. PCゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
16. インディー・同人ゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
17. アナログゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
18. トレーディングカード(ゲーム)オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
19. ボーイズラブオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
20. 音声合成オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
21. トイガンオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
22. サバイバルゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
23. ラジコンオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
24. ミニ四駆オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
25. ミニカーオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
26. 声優オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
27. PC組み立て/電子工作オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
28. ディズニー関連オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
29. VTuberオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
30. 特撮オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
31. 2.5次元ミュージカルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/費やす時間と金額の関係/情報源/1日のネット利用時間/
よく観る動画サイト/よく利用するSNS/自身に当てはまること/推し活状況/
最も推している対象/最も推している対象への推し活
【別添】 アンケート調査票
趣味に関するアンケート質問票