2007年版 ギフト市場白書
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調査資料詳細データ
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第1章 ギフト総市場の現状と市場規模
(1)ギフトの定義と分類
(2)ギフト市場規模推移と予測
①ギフト雑貨総市場規模推移と予測
②中元・歳暮の市場規模概要
③ギフトの動向
(3)ギフト雑貨のセグメント分析
①価格帯別市場と特徴
②ギフト機会別商品・アイテム動向
●中元・歳暮
●お祝いギフト(新入学祝い・卒業祝い・就職祝い・成人祝い・結婚祝い・
出産祝い・誕生祝い・結婚記念日・長寿祝い)
●お返しギフト(披露宴引出物・香典・法要・仏事・内祝い・快気祝い)
●祭事ギフト(年賀・バレンタインデー・ホワイトデー・母の日・父の日・敬老の日・
クリスマス)
●別表(結婚記念一覧・長寿祝い一覧)
③ギフトトレンド
(4)消費市場概況
①卸売業/小売業~商業統計より~
②百貨店・総合スーパー
③通信販売
④消費動向~家計調査年報より~
消費支出/室内装備・装飾品/家事雑貨/被服及び履物/
健康保持用摂取品/文房具/テレビゲーム/切花/
理美容用品/身の回り品/装身具
第2章 業態別ギフト市場動向
(1)各流通経路別特徴と動向
1.卸・メーカー
①カタログ主力の卸・メーカー
商品の特徴、価格戦略、チャネル別割合・方向性、
セールスプロモーション、競合、インターネットの活用、
今後の展望・課題、大手企業業績推移
②その他
商品の特徴、価格戦略、チャネル別割合・方向性、
セールスプロモーション、競合、今後の展望・課題
2.小売
①百貨店・ショッピングセンター
商品戦略、店舗戦略・セールスプロモーション、
今後の展望・課題、その他、主要百貨店業績推移
②専門店
主要アイテムの特徴、商品戦略、店舗戦略・セールス
プロモーション、今後の展望・課題、主要企業業績推移
③通信販売
商品戦略・特徴、新規戦略・プロモーションなど、
今後の展望・課題、主要企業業績推移
④その他(ギフト券など)
商品戦略・特徴、今後の展望、課題
(2)ギフト関連の業界・団体
第3章 種類別・商品別動向
(1)種類別ギフト
①フォーマルギフト(パーソナル)の傾向
②プライベートギフト(パーソナル)の傾向
③法人ギフトの傾向
(2)商品別ギフト
①“モノ”を贈るギフト
②“コト(体験)”を贈るギフト
③その他(全体動向等)
④ギフト関連ニュース
第4章 有力企業 企業個表
■百貨店・量販店
伊勢丹/髙島屋/松坂屋/阪急百貨店/大丸/近鉄百貨店/三越/イオン
■専門店・ファッション雑貨関連企業
プラザスタイル/サザビーリーグ/ハウスオブローゼ/ロフト/
バルス/レイジースーザン/日本トイザらス
■ギフト専門企業・製造卸・小売業
シャディ/ハーモニック/ハリカ/ロワール/三喜/日新/
東栄産業/藤田商店/エニシル/マックス/西川産業/ムーンバット
■通販・その他
カウネット/千趣会/JALUX/全日空商事/GIFCOM/ジェーシービー/
三井住友カード/ユーシーカード/クオカード/角川クロスメディア
■その他ギフト関連企業(13社)
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