タイムマーケティング徹底考察 ~早朝・夕方・深夜の商品サービス全網羅版~

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発刊日
2007/11/30
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体裁
A4 / 80頁
資料コード
C49110400
PDFサイズ
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リサーチ内容

Ⅰ.総論

総論
1.時間を取り巻く環境変化
  <大企業を中心に好景気も企業間の競争は激化>
  <夜型人間の増加>
  <マスマーケティングからワントゥワンマーケティングへ>
  <インターネット行為者の利用平均時間は平日1時間38分>
  <労働時間の長時間化>
  <食育の動きが活発化、朝食需要高まる>
  <在宅時間データ>
  <1日の時間配分データ>
2.タイムマーケティングに関するビジネス展開例
  <ライフスタイルに基づいた時間帯別の商品・サービス>
  <時間を単位として区切ったサービス>
  <時間を延長することで売上増を追及するケース>
  <時間を短縮することでコスト削減や利便性を追及するケース>
  <ITの活用で瞬時性・即時性を追及するケース>
◇各市場における時間帯別市場規模(表)


Ⅱ.各論

1.英会話スクール
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    NOVA(経営破綻前の調査内容による)
    イーシーシー
    イーオン
    ジオス
    ベルリッツ・ジャパン
    GABA
2.カルチャーセンター
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    NHK文化センター
    カルチャー
    読売・日本テレビ文化センター
    朝日カルチャーセンター
    シダックス・コミュニティー
3.フィットネスクラブ
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    コナミスポーツ&ライフ
    セントラルスポーツ
    ルネサンス
    ティップネス
    東急スポーツオアシス
    日本体育施設運営
4.シネマコンプレックス・映画館
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    ワーナー・マイカル
    ユナイテッド・シネマ
    松竹・松竹マルチプレックスシアターズ
    TOHOシネマズ
    ティ・ジョイ
    東急レクリエーション
    角川シネプレックス
5.複合カフェ
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    ランシステム
    ヴァリック
    テイツー
    アプレシオ
    ネクストジャパン
6.コンビニエンスストア
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
    <時間帯別に陳列方法を変更>
    <CVS以外でも深夜営業店増加>
    <時間短縮という視点のタイムマーケティング>
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    セブン-イレブン・ジャパン
    ローソン
    ファミリーマート
    サークルKサンクス
    ミニストップ
    エーエム・ピーエム・ジャパン
  6.その他の参入事業者の動向
    西武百貨店
    東急百貨店
    イトーヨーカ堂
    西友
    ヤオコー
    大丸ピーコック
    いなげや
    紀ノ国屋
    東武ストア
    東急ストア
    京急ストア
    マツモトキヨシ
    ウエルシア関東
    99(キューキュー)イチバ
7.外食・中食
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
    <営業時間の延長によるタイムマーケティング>
    <時間帯によるタイムマーケティング>
    <時間短縮という視点のタイムマーケティング>
    <IT活用事例>
  4.時間帯別・推定市場規模
  5.参入事業者の動向
    日本マクドナルドホールディングス
    モスフードサービス
    ロッテリア
    吉野家
    すかいらーく
    セブン&アイ・フードシステムズ
    ロイヤルホールディングス
    ジョナサン
    スターバックスジャパン
    プロントコーポレーション
    くらコーポレーション
    アークランドサービス
    ホットランド
    不二家
    リンガーハット
    プレナス
    京樽
8.食品/その他商品
  1.食品/その他商品市場の解説
  2.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  3.時間帯別・推定市場規模
  4.参入事業者の動向
    アサヒ飲料
    アサヒフードアンドヘルスケア
    JR東日本ウォータービジネス
    第一三共ヘルスケア
    日本コカ・コーラ
    ファミリーマート
    森永乳業
    アサヒフードアンドヘルスケア
    キリンビバレッジ
    大塚製薬
    キユーピー
    日本ルナ
    ネスレ日本
    P&G
    明治乳業
    森永乳業
    山崎製パン
    花王
9.タクシーサービス
  1.市場概況
  2.市場構成
  3.タイムマーケティング的視点からみた市場の現状
  4.時間帯別・推定市場規模
 

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