2008年版 屋上緑化・壁面緑化市場の現状と需要予測

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屋上緑化・壁面緑化市場の実態を的確に把握するために市場調査を実施した。あるべき事業モデルの提案、5年後の需要予測などをまとめたマーケティングレポート

発刊日
2008/07/09
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体裁
A4 / 230頁
資料コード
C50113200
PDFサイズ
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リサーチ内容

第1章:屋上・壁面緑化市場の実態と展望

1.屋上・壁面緑化の定義、市場規模の算出方法について
2.市場規模と概要(面積ベース)
3.市場規模と概要(金額ベース)
4.地域別の動向
5.新築・既設・増改築、建築用途別の動向
6.市場拡大を促す4つの要因


第2章:参入企業と主要システム・資材の動向

1.業界構造と参入企業の勢力図
2.主要な屋上・壁面緑化システムおよび軽量(人工)土壌の動向


第3章:持続的な成長に向けた課題と提言

1.曖昧な製品責任の所在
2.緑化前の品質基準づくり
3.緑化後の評価・認定制度づくり
4.屋上・壁面緑化の多面的役割に対する認識づくり


第4章:採算改善のための処方箋

1.利益を生みにくい業界構造
2.価格競争を回避するための方策
3.採算改善のための事業戦略(事業モデル)


第5章:需要予測 3つの成長シナリオを徹底分析

今後5年間の市場規模の行方(~2010年を展望)
需要予測 1 のパターン
需要予測 2 のパターン
需要予測 3 のパターン


第6章:特別企画 屋上緑化・壁面緑化ニーズの分析

デパートなど過去に実績があるケースのアンケート結果
ビルオーナーなど過去に実績がないケースのアンケート結果


第7章:主要屋上緑化・壁面緑化企業の事業戦略と展望

アーキヤマデ(株)
  優れた防水技術を武器に、セダム緑化システム「プリオセダム」主体に展開
(株)アネックス
  ユニークな多面緑化体「5×緑」で理想とする街づくりの実現をめざす
(株)イケガミ
  長期にわたる実績で信頼を獲得、「アクアソイル工法」で市場を開拓
共同カイテック(株)
  オリジナル芝緑化システム「スクエアターフ」が競争力を発揮、2006年9月期に黒字転換
(株)クレアテラネットワーク
  薄層型緑化システム「ガーデンマット」が成長、オリジナル製品の展開を重視
(株)サカタのタネ
  庭園型緑化を主体に施工、新たに芝緑化システム「エコカーペット」を独自展開
住友林業緑化(株)
  施工を中心に資材売上げを拡大、自社製品にこだわらず複合型屋上緑化を伸ばす
西武造園(株)
  価格競争の煽りで自社システムは縮小も、施工面積は年数%で拡大
積水化成品工業(株)
  軽量土壌の競争激化で伸び悩むも「ソイレンブロック」は堅調、折板屋根緑化に注力
ダイトウテクノグリーン(株)
  独自の壁面緑化システム「ヘデラ登ハンシステム」が急拡大
大日化成(株)
  セダム緑化主体に展開、庭園型や折板屋根、壁面でも緑化システムの投入を検討
(株)ダイフレックス
  植栽基盤の扱いを中止、屋上緑化専用防水システム「グリーンプレイス」の販売に特化
田島緑化(株)
  2007年12期は売上高10~11億円、5年後には20億円を目指す
東邦レオ(株)
  総合力と専門性を兼ね備え、市場トップの実績
(株)トーシンコーポレーション
  GRC製大型プランターを武器に市場を開拓
(株)ドコー
  新製品を相次ぎ発売、品揃えの強化により売上高の大幅拡大めざす
日新工業(株)
  「カナート工法」を展開、多様な緑化ニーズに応えて品揃えに厚みもたせる
日本地工(株)
  地下支柱の強みを活かして売上高は右肩上がりも、採算重視の姿勢を打ち出す
(株)日比谷アメニス
  造園業界トップの強みを活かして屋上緑化でも実績、年平均1万5,000㎡を施工
ビルマテル(株)
  資材供給で豊富な実績、自社でも「エコロベース」システムを立ち上げ、年30%成長
(株)淀川製鋼所
  自社金属屋根をセダム緑化、2007年3月期は5,000㎡弱を手がける

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