2009年版 自動車リースの現状と展望

発刊日
2009/03/13
体裁
A4 / 199頁
資料コード
C50117200
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:全国の自動車リース企業およびリース企業の中から業界を代表する社を抽出し、現状の経営状況を
       調査分析し、同時に自動車メーカーや整備業者等、自動車リース周辺業界の現状を調査することにより
       今後の同市場の動向を予測する事を目的とする
調査対象:自動車リース主要企業、自動車メンテナンス受託企業(整備業者)、入札会場リース車輌使用企業 等
調査方法:①当社専門調査員による直接面談取材を基本とし電話・メール取材を併用
       ②当社過去実施の調査データ、官公庁調査資料からの考察
調査期間:2008年  8月1日~2008年12月27日

リサーチ内容

第1章 自動車リース業界の動向

第1節 自動車リース市場の現状分析
  1-1.低迷する国内自動車市場
  1-2.拡大基調の続く自動車リース保有市場
  1-3.新車販売市場から見た自動車リース
  1-4.地域別リース車保有動向
  1-5.自動車リース業界再編の動向
第2節 自動車リース構成要素別動向
  2-1.車両仕入
  2-2.メンテナンス
  2-3.残価設定とリースアップ車販売
  2-4.付加価値サービス
第3節 自動車リース関連市場の展望
  3-1.メンテナンス受託市場
  3-2.個人リース市場
  3-3.運送用事業車両(大型トラック)リース市場
  3-4.自動車リース市場の将来予測


第2章 自動車リース企業の動向と戦略分析

第1節 主要自動車リース企業の現状分析
  1-1.自動車リース企業の現状
  1-2.上位企業のリース車保有台数推移
  1-3.主要企業のリース車保有台数推移
  1-4.企業別メンテナンス体制
  1-5.企業別リースアップ車販売体制
第2節 主要自動車リース企業の戦略分析
  2-1.主要企業の動向
  2-2.上位企業における今後の戦略


第3章 自動車リース企業アンケート調査

1. 自動車リース企業アンケート概要
2. 保有台数
3. リース形態
4. メンテナンス体制
5. リースアップ車販売動向
6. 個人リースと事業用車両
7. 自動車リース企業の見る業界展望


第4章 法人ユーザー調査

1. 法人リースユーザーアンケート概要
2. 車両保有状況
3. 車両管理体制
4. 購入決定部署
5. 車種別リース車両の保有状況
6. 採用リース会社
7. リース契約形態
8. リース契約期間
9. 再リース状況


第5章 北米リース市場

第1節 個人向け自動車リース市場概要
  1-1. 個人向け自動車リース市場概要
  1-2. 米国における個人向け自動車リース市場概要
  1-3. カナダにおける個人向け自動車リース市場概要
  1-4. 個人向け自動車リース市場の2015年展望
第2節 法人フリート市場
  2-1. 法人フリート市場構造
  2-2. 法人フリート保有台数規模別動向
  2-3. フリート市場保有台数規模別車輌タイプ別動向
  2-4. フリート・マネージメント業界動向


第6章 損害保険取扱い

第1節 自動車保険の概要
  1-1.損害保険の概要
  1-2.自動車保険(任意)加入率
  1-3.自動車リース会社の自動車保険付保率


第7章 自動車リース個別企業編

(株)イチネン
オリックス自動車(株)
ジーイーフリートサービス(株)
昭和オートレンタリース(株)
スバルファイナンス(株)
住友三井オートサービス(株)
セントラルオートリース(株)
(株)トヨタレンタリース東京
(株)日産フィナンシャルサービス
日本カーソリューションズ(株)
日立キャピタルオートリース(株)
芙蓉オートリース(株)
三菱オートリース(株)
 

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。