2008年版 給食市場の展望と戦略

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給食市場(事業所対面給食、弁当給食、病院給食、老人福祉施設給食、学校給食、幼稚園・
保育所給食)における、市場の現状と方向性、及び参入企業の事業戦略を市場調査した

発刊日
2008/07/26
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体裁
A4 / 400頁
資料コード
C50203500
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査目的:当調査は、給食市場(事業所対面給食、弁当給食、病院給食、老人福祉施設給食、学校給食、幼稚園・
       保育所給食)における、市場の現状と方向性、及び参入企業の事業戦略を調査・分析することにより、
       2012年の給食市場を展望することを目的として実施した。
調査対象:給食サービス企業 31社
調査方法:当社専門研究員による直接面接調査と電話等による間接調査
調査期間:2008年5月~2008年7月
 

リサーチ内容

第Ⅰ章 注目業界動向

1.変化する4兆4,700億円の給食市場
2.給食施設数の増減傾向
3.給食市場は外食市場の14.6%
4.食材調達は安全性確保と価格高騰に工夫
5.調理と栄養管理の人手不足が深刻化
6.人材確保から品質要求高まる事業所対面給食
7.メタボ対策で栄養管理がビジネスチャンスに
8.健康弁当、治療食の市場が拡大
9.特養、老健は新設減少、有料老人ホームに注目
10.メディカル給食における院外調理の将来性
11.栄養療法重視で病院NSTが増加
12.高齢者のQOLを高める嚥下食、咀嚼困難者食
13.食育と地産地消で活性化する幼保育・学校給食
14.食文化の育成と環境コストの増大が課題に


第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.全体市場~好対照の事業所対面給食と病院給食
  1)給食の総市場規模推移(2003~2007年度)
  2)給食の分野別市場構成比(2007年度)
  3)給食の地域別市場構成比(2007年度)
  4)給食サービス企業シェア(2007年度)
  5)給食市場の拡大要因と阻害要因
  6)今後の見通し
  7)給食の総市場規模予測(2008~2012年度)
2.事業所対面給食~回復の兆しが見られる
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
3.弁当給食~治療食在宅配食サービスが増加
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
4.病院給食~外部委託は更に拡大
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
5.老人福祉施設給食~療養病床の受け皿で特養、老健が増加
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
6.学校給食~公立小・中学校の民間委託化が進展
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
7.幼稚園・保育所給食~少子化対策が後押し、喫食数増加
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2003~2007年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2008~2012年度)
8.有力給食サービス企業の業績ランキング
  ○売上高ランキング
  ○売上高対前年比ランキング
  ○税引後利益高ランキング
  ○従業員一人当たり売上高ランキング
  ○従業員一人当たり税引後利益高ランキング
  ○売上高税引後利益率ランキング
9.給食サービス企業の仕入先企業ランキング


第Ⅲ章 有力給食サービス企業の市場戦略分析

1.給食事業の方針と展開パターン(事業スキーム)
2.調理加工方法とCKの設置状況
3.メニュー開発と食材調達、物流対策
4.営業状況(営業体制、注力地域・ユーザー)
5.鮮度維持・安全管理対策、人材教育方法
6.今後の市場戦略


第Ⅳ章 有力給食サービス企業の個別実態(31社)

○愛和~自主事業配食、施設配食の拡大で効率化追求
○一冨士フードサービス~事業所給食老舗企業、復活の道をひた走る
○ウオクニ~安定成長軌道で、中期目標ROE7%を目指す
○魚国総本社~「顧客満足度100%」を目指し、CSを企業経営の柱に
○エ-ムサービス~様々な受託展開に活路を開く
○エックスヴィン~企業理念は「Silver Age Total Plan」
○エンゼルフーズ~給食を通じて、未来を担う子供たちの健康と幸せをサポート
○グリーンハウス~「食とホスピタリティ提案企業」へ
○シスカ~シダックス、スクエアワンの出資でセントラルキッチン事業を展開
○シダックスフードサービス~「マザーフード」理念を行動規範に
○ストーク~首都圏深耕へ、経営資源を集中
○西洋フード・コンパスグループ~コントラクトに経営資源集中、ヘルスケアを強化
○テスティパル~グループ年商112億円、老人福祉施設が伸長
○東洋食品~学校給食受託のトップ企業、PFIにも強み
○トモ~グループ年商87億円、老人福祉施設が伸長
○日米クック~スモールチーム、スモールトークで社内充実
○ニッコクトラスト~学校給食、老人福祉施設が伸長
○日京クリエイト~事業再編で、給食構成比が8割近くに
○日清医療食品~量より質への転換、実のある業容拡大へ
○日総~大規模病院を受託し、メディカル給食が堅調
○日本給食サービス~福祉施設が50%の売上構成に
○ハーベスト~スクラップ&ビルドで収益性を高める
○ファンズエーピー~給食会社による共同仕入れ会社、安全・安心食材を供給
○富士産業~メディカル給食に特化、25年以上年率5%成長を持続
○ミールケア~信州ブランドで埼玉、東京に進出
○武蔵野フーズ~メタボ対策「さらさら膳」に期待
○メーキュー~基幹コンピュータシステムを刷新し、更なる効率運営へ
○メフォス~PFI事業受託で学校給食が伸長
○幼稚園給食~「認定こども園」「小・中学校弁当配食」等新分野開拓
○レオックジャパン~有料老人ホームの受託が増加、更にシェア拡大
○ロイヤルコントラクトサービス
~ロイヤルの遺伝子継承、事業所キャフェテリアに強み


第Ⅴ章 全国給食サービス企業名鑑(345社)
 

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