2009年版 カー用品産業白書

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市販カー用品を対象とし、市販カー用品の現況・動向を製品分類別や機能別に調査したマーケティングレポート。

発刊日
2009/08/25
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体裁
A4 / 217頁
資料コード
C51109400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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調査概要
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調査対象:自動車産業に関連する事業を展開する企業、団体
       カー用品関連企業(メーカー、小売業者ほか)および関連団体
調査方法:当社専門調査員による直接面談取材ならびにアンケート調査を基本とし、電話・メール取材を併用
       当社過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2009年5月11日~2009日8月18日

リサーチ内容

第1章 カー用品市場の定義と市場規模算出範囲

1.調査対象と市場規模算出範囲
2.カー用品分類
3.語句説明


第2章 自動車を取り巻く環境とメーカーの取り組み

1.自動車ユーザー
  1-1.自動車ユーザーの動向
  1-1-1.乗用車保有状況
    ①乗用車保有台数の推移
    ②乗用車新車登録(販売)台数
    ③平均使用年数の推移
  1-1-2.自動車用品への年間支出額
  1-1-3.運転免許保有者数
    ①男女別運転免許保有者の推移
    ②年齢層別運転免許保有者数
    ③将来人口(2005年~2030年)
  1-2.自動車ユーザーに対するカー用品関連企業の意識
  1-3.カー用品が果たせる役割
  1-3-1.自動車保有状況・用品支出とカー用品の関連性
  1-3-2.運転免許保有者の状況とカー用品の関連性
2.盗難(自動車盗・部品ねらい・車上ねらい)
  2-1.盗難件数
  2-1-1.自動車盗
    ①認知件数の推移
    ②発生場所別認知件数の推移
  2-1-2.部品ねらい・車上ねらい
    ①認知件数の推移
    ②発生場所別認知件数の推移
  2-2.防犯への取り組み
  2-2-1.自動車業界全体での取り組み
    ①自動車盗
    ②車上ねらい・部品ねらい
  2-2-2.メーカーの取り組み
  2-3.カー用品が果たせる役割
3.交通事故・交通違反
  3-1.交通事故・交通違反の発生状況
  3-1-1.交通事故発生件数の推移
  3-1-2.年齢層別負傷者数の推移
  3-1-3.年齢層別死傷者の状況
  3-1-4.状態別死傷者数の状況
  3-1-5.事故類型別死傷者数の状況
  3-1-6.原付以上運転者(第1当事者)の主な法令違反別交通事故状況
  3-1-7.自動車同乗中(6歳未満幼児)のチャイルドシート使用有無別死傷者数の推移
  3-1-8.原付以上運転者(第1当事者)の飲酒運転による交通事故件数の推移
  3-2.安全性への取り組み
  3-2-1.政府としての取り組み(関連省庁・各自治体)
    ①道路交通法改正
    ②交通安全啓蒙活動
    ③飲酒運転対策
    ④乳幼児・妊婦への安全対策
    ⑤高齢者運転免許自主返納
  3-2-2.自動車業界全体での取り組み
    ①国・他業界との取り組み
    ②自動車業界での取り組み
    ③タクシー業界など事業用自動車での取り組み
  3-2-3.メーカーの取り組み
    ①自動車メーカーによる交通安全への主な取り組み
    ②製品開発
  3-3.カー用品が果たせる役割
4.環境問題
  4-1.自動車が関連する主な環境問題
  4-1-1.地球温暖化
  4-1-2.オゾン層破壊
  4-1-3.大気汚染
  4-1-4.騒音
  4-1-5.廃棄物処理
  4-2.エネルギー・資源問題
  4-3.環境問題に対する取り組み
  4-3-1.自動車に対する法規制
  4-3-2.環境保全に対する政府の取り組み・支援
  4-3-3.自動車メーカーの取り組み
  4-4.カー用品が果たせる役割(カー用品メーカーの取り組み)
5.道路交通への取り組み(高度道路交通システム)
  5-1.ITSへの取り組み
  5-2.これまでの主な取り組み
  5-3.カー用品が果たせる役割


第3章 カー用品市場の背景と現況

1.カー用品市場を取り巻く環境
  1-1.自動車アフターマーケットの全体像
  1-2.自動車部品・用品の流通経路
  1-3.補修部品関連市場
  1-3-1.市場規模
    ①補修部品
    ②自動車整備業
  1-3-2.自動車整備業の現況
    ①市場概況
    ②業態別参入動向
2.カー用品市場の現況
  2-1.市場規模
  2-1-1.市販カー用品
  2-1-2.純正カー用品(国内自動車メーカー)
  2-2.市場概況(製品分類別)
  2-2-1.タイヤ
    ①市場規模
    図表-乗用車用市販タイヤ市場規模
      乗用車用市販タイヤ国内販売量
      乗用車用国産タイヤ・種類別販売量
      乗用車用タイヤ偏平率別販売比率
      乗用車用市販タイヤ・メーカー別国内出荷数量-夏タイヤ
      乗用車用市販タイヤ・メーカー別国内出荷数量-冬タイヤ
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-2.アルミホイール
    ①市場規模
    図表-アルミホイール市場規模
    アルミホイール・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-3.オーディオ・カーナビ関連
    ①市場規模
    図表-オーディオ・カーナビ関連市場規模
      オーディオ・カーナビ関連・品目別出荷構成
      オーディオ・カーナビ国内出荷数量・金額
      カーオーディオプレイヤー・メーカー別国内出荷金額
      カーナビゲーション・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-4.車内アクセサリー
    ①市場規模
    図表-車内アクセサリー市場規模
      車内アクセサリー・品目別出荷構成
      車内アクセサリー国内出荷金額
      ドリンクホルダー・メーカー別国内出荷金額
      ルームミラー・メーカー別国内出荷金額
      マット・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-5.オイル・ケミカル用品
    ①市場規模
    図表-オイル・ケミカル用品市場規模
      オイル・ケミカル用品・品目別出荷構成
      オイル・ケミカル用品国内出荷金額
      ケミカル用品・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-6.消耗品
    ①市場規模
    図表-消耗品市場規模
      消耗品・品目別出荷構成
      消耗品国内出荷金額
      バッテリー国内出荷数
      オイルフィルター・メーカー別国内出荷金額
      エアフィルター・メーカー別国内出荷金額
      ワイパーブレード・メーカー別国内出荷金額
      点火プラグ・メーカー別国内出荷金額
      バッテリー・メーカー別国内出荷量
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-7.機能用品
    ①市場規模
    図表-機能用品市場規模
      機能用品・品目別出荷構成
      機能用品国内出荷金額
      ETCセットアップ数
      チャイルドシート国内出荷量
      キャリア・メーカー別国内出荷金額
      チャイルドシート・メーカー別国内出荷金額
      盗難防止装置・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-8.ドレスアップ用品
    ①市場規模
    図表-ドレスアップ用品市場規模
      ドレスアップ用品・品目別出荷構成
      ドレスアップ用品国内出荷金額
      シート・メーカー別国内出荷金額
      ホーン・メーカー別国内出荷金額
      ランプ・バルブ・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-2-9.チューンナップ用品
    ①市場規模
    図表-チューンナップ用品市場規模
      チューンナップ用品・品目別出荷構成
      チューンナップ用品国内出荷金額
      チューンナップ用品・メーカー別国内出荷金額
    ②市場概況と今後の方向性
    ③メーカー戦略
    機能別にみるメーカーの取り組み
  2-3.カー用品小売業の現況
  2-3-1.市販カー用品業態別販売勢力
  2-3-2.業態別参入動向
    ①カー用品量販店
    ②メーカー系タイヤショップ
    ③ディーラー
    ④整備工場
    ⑤ガソリンスタンド
    ⑥ホームセンター
    ⑦その他
  2-4.2次流通(中古カー用品市場)の現況
  2-4-1.市場規模
  2-4-2.市場概況
    ①市場現況
    ②有力企業の取り組み
    ③主な中古カー用品店一覧


第4章 カー用品市場の展望

1.市販カー用品における市場規模予測と今後の見通し
  1-1.市場規模予測
  1-2.中古カー用品市場の影響
  1-3.純正カー用品市場の影響
2.分野別にみる今後の動向
3.機能別にみる今後の動向
  3-1.安全面
  3-2.快適性
  3-3.環境面
 

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