2012 全国主要ショッピングセンター、デベロッパーの徹底調査

流通チャネルにおいて注目され続けているショッピングセンターのうち、主要なデベロッパーとショッピングセンターの利用満足度評価、テナントによるデベロッパーの評価を併載しました。今回は2007年11月に施行された改正都市計画法の影響で、都市型SCが注目されていることから、利用満足度調査において都市型SCも調査し、全国全60SCを対象とし、総合満足度でランキングを作成しました。またテナントによるデベロッパー評価の2つの評価の分析をいたしました。

発刊日
2012/04/27
体裁
A4 / 399頁
資料コード
C54105400
PDFサイズ
5.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内の主要なデベロッパーの評価調査及び、ショッピングセンターの顧客満足度評価調査を行うことで、テナントから見たデベロッパーの、利用客から見たショッピングセンターの評価特性を明らかにすることを調査の目的とした。
調査対象
(1)矢野経済研究所が任意選出した主要16デベロッパー
(2)国内主要60のショッピングセンターを売り上げと出店地域のバランスなどを考慮して任意に抽出し調査対象とした
調査方法:WEB調査法、アンケート郵送法、直接面接法
調査期間:2012年2月~2012年4月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • デベロッパーのSC開発戦略を整理、直近のオープン事例と今後の開発計画を掲載
  • 国内の郊外型、都市型SCの代表的店舗を規模や実績から任意に選出し、SCへの期待値、満足度を調査。SCの充足度や総合満足度を算出し、ランキングを掲載。
  • テナントからのデベロッパー評価調査を行い、テナントの評価の高いデベロッパーの特性を分析します。

■本資料の概要

第1編 2011年SC市場の動向とトレンド
第2編 主要デベロッパーの事業戦略の特徴と現状
第3編 全国主要60SCの来店客評価調査
第4編 主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析

■掲載内容

第1編 2011年SC市場の動向とトレンド

◆2011年SC市場の動向とトレンド
1.2011年のショッピングセンターの売り上げ動向
2.2011年のショッピングセンターの開発動向
◇2011年オープンのショッピングセンター 参考:SC賃料の実態(賃料・共益費個別徴収、総合賃料)

第2編 主要デベロッパーの事業戦略の特徴と現状

[デベロッパー事例①]
  ■株式会社アトレ
    ◎(株)アトレの事業内容と特徴
    ◎2012年開業SCと今後の計画
    ◆アトレの主要施設概要
[デベロッパー事例②]
  ■イオンモール株式会社
    ◎イオンモール(株)の事業内容と特徴
    ◎イオンモール(株)の2012年度オープン予定SC
    ◎2011年度新規オープンSCの概要
    □イオンモール大牟田
    □イオンモール甲府昭和
    ◆イオンモールが運営するSCの概要
[デベロッパー事例③]
  ■株式会社東急モールズデベロップメント
    ◎(株)東急モールズデベロップメントの事業の内容
    ◆運営SC一覧
[デベロッパー事例④]
  ■東神開発株式会社
    ◎東神開発(株)の事業内容と特徴
    ◆主要SCの概要
    1.玉川髙島屋S・C
    2.柏髙島屋ステーションモール
[デベロッパー事例⑤]
  ■株式会社パルコ
    (株)パルコの事業内容と前期決算
[デベロッパー事例⑥]
  ■阪急阪神ビルマネジメント株式会社
    ◎阪急阪神ビルマネジメント(株)の商業施設事業の内容と特徴
    ◆阪急阪神ビルマネジメントが運営する施設一覧
[デベロッパー事例⑦]
  ■三井不動産株式会社
    ◎三井不動産(株)の商業施設事業の内容と特徴
    ◇2011年注目施設の概況
    ①三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(増床)
    ②杉井アウトレット広場・寧波
    ③三井アウトレットパーク倉敷
    ◆三井不動産が開発した主な商業施設一覧
[デベロッパー事例⑧]
  ■三菱地所株式会社
    ◎三菱地所(株)の事業の内容と前期決算、第3四半期の概況
    ◆三菱地所グループが展開する主な商業施設
[デベロッパー事例⑨]
  ■株式会社メトロプロパティーズ
    ◎(株)メトロプロパティーズの事業内容と特徴
    ◎今後の新規開業・リニューアル計画について
[デベロッパー事例⑩]
  ■森ビル株式会社
    ◎森ビル(株)の事業の内容と前期決算の概況
[デベロッパー事例⑪]
  ■株式会社ルミネ
    ◎(株)ルミネの事業内容と特徴
    □注目オープン施設の概況~ルミネ有楽町
    ◆ルミネ主要店の施設概要
《注目企業》
■サービスエリアの商業施設化を通じて、顧客満足度を高める中日本高速道路(株)
  ―「新東名」開通と新しいサービスエリア「NEOPASA」―

第3編 全国主要60SCの来店客評価調査

■全国主要60SCの顧客満足度評価調査
◇調査概要◇
  1.調査対象
  2.調査の方法
  3.調査期間
  4.調査内容・項目
  5.分析の仕方について
Ⅰ.SCの顧客満足度ランキング
  1.総合満足度ランキング
    (1)郊外・準郊外大型SCランキング
    (2)駅立地・都市型SCランキング
  2.充足度ランキング
    ■郊外・準郊外SC編
    (1)立地(施設のある場所、行きやすさ)
    (2)駐車場の利用しやすさ
    (3)施設内の雰囲気
    (4)施設全体の広さ・大きさ
    (5)利用したいお店が入っているかどうか
    (6)入っているお店の数の多さ(入店店舗数)
    (7)施設内の休憩する場所やフリースペース
    (8)施設のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
    (9)施設内の歩きやすさ(通路の広さや床材など)
    ■駅・都市型SC編
    (1)立地(施設のある場所、行きやすさ)
    (2)駐車場の利用しやすさ
    (3)施設内の雰囲気
    (4)施設全体の広さ・大きさ
    (5)利用したいお店が入っているかどうか
    (6)入っているお店の数の多さ(入店店舗数)
    (7)施設内の休憩する場所やフリースペース
    (8)施設のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
    (9)施設内の歩きやすさ(通路の広さや床材など)
Ⅱ.調査結果によるSCの分類と顧客満足度の高いSCの特性
  1.相関行列に見る評価間の相関とSC評価の特性
  2.クラスター分析によるSCの分類
  3.主成分得点による散布図分析
    ◆調査対象60SCのプロット図
    ◆郊外・準郊外型SCのプロット図
    ◆駅・都心型SCのプロット図
Ⅲ.SC一般に期待する要素
  1.全国
    (1)郊外・準郊外SC利用者
    (2)駅・都心型SC利用者
  2.全国とエリアとの比較
Ⅳ.60SCの顧客満足度評価
  ◆60SCの満足度一覧表
  1.アリオ札幌 2.ららぽーと TOKYO-BAY 3.イオンレイクタウン
  4.柏髙島屋ステーションモール 5.玉川髙島屋S.C.
  6.二子玉川ライズ・ショッピングセンター 7.ラゾーナ川崎プラザ
  8.アーバンドック ららぽーと豊洲 9.サンストリート亀戸 10.アリオ西新井
  11.VINAWALK 12.港北TOKYU S.C. 13.青葉台東急スクエア 14.イオンモール太田
  15.イーアスつくば 16.FKDショッピングモール宇都宮インターパーク
  17.小田原ダイナシティ 18.イオンモール岡崎 19.イオン桑名ショッピングセンター
  20.プレ葉ウォーク浜北 21.モレラ岐阜 22.イオンモール堺北花田
  23.阪急西宮ガーデンズ 24.イオンモール神戸北 25.イオンモール広島府中
  26.アルパーク 27.イオンモール倉敷 28.リバーウォーク北九州 29.パークプレイス大分
  30.トキハわさだタウン 31.札幌ステラプレイス 32.エスパル仙台 33.グランデュオ立川
  34.立川ルミネ 35.サンシャインシティ・アルパ 36.渋谷109 37.アトレ恵比寿
  38.ルミネエスト 39.ルミネ新宿 40.新宿ミロード 41.ルミネ有楽町 42.丸ビル
  43.有楽町マルイ 44.イクスピアリ 45.相鉄ジョイナス 46.川崎BE(アトレ川崎)
  47.ルミネ横浜 48.コレットマーレ 49.平塚ラスカ 50.名古屋パルコ 51.エスト
  52.Hepファイブ 53.ルクア 54.なんばパークス 55.天王寺ミオ 56.広島パルコ
  57.アミュプラザ博多 58.キャナルシティ博多 59.天神コア 60.福岡パルコ
Ⅴ.エリア別期待値との比較による評価
  1.関東
    (1)郊外・準郊外型SC
    (2)駅・都心型SC
  2.中部・東海
  3.関西
    (1)郊外・準郊外型SC
    (2)駅・都心型SC
  4.中国
  5.九州
    (1)郊外・準郊外型SC
    (2)駅・都心型SC
  6.北海道
◇調査対象60SCの概要と評価レーダーチャート◇
  1.郊外立地のSC
    (1)アリオ札幌 (2)ららぽーと TOKYO-BAY (3)イオンレイクタウン
    (4)柏髙島屋ステーションモール (5)玉川髙島屋S・C
    (6)二子玉川ライズ・ショッピングセンター (7)ラゾーナ川崎プラザ
    (8)アーバンドック ららぽーと豊洲 (9)サンストリート亀戸 (10)アリオ西新井
    (11)VINA WALK (12)港北TOKYU S.C. (13)青葉台東急スクエア
    (14)イオンモール太田 (15)イーアスつくば
    (16)FKDショッピングパーク宇都宮インターパーク (17)小田原ダイナシティ
    (18)イオンモール岡崎 (19)イオン桑名ショッピングセンター
    (20)プレ葉ウォーク浜北 (21)モレラ岐阜 (22)イオンモール堺北花田
    (23)阪急西宮ガーデンズ (24)イオンモール神戸北 (25)イオンモール広島府中
    (26)アルパーク (27)イオンモール倉敷 (28)リバーウォーク北九州
    (29)パークプレイス大分 (30)トキハわさだタウン
  2.駅・駅前、市街地立地のSC
    (1)札幌ステラプレイス (2)エスパル仙台 (3)グランデュオ立川 (4)ルミネ立川
    (5)サンシャインシティ・アルパ (6)渋谷109 (7)アトレ恵比寿 (8)ルミネエスト
    (9)ルミネ新宿 (10)新宿ミロード (11)ルミネ有楽町 (12)丸ビル
    (13)有楽町マルイ (14)イクスピアリ (15)相鉄ジョイナス
    (16)川崎BE(現アトレ川崎) (17)ルミネ横浜 (18)コレットマーレ
    (19)平塚ラスカ (20)名古屋パルコ (21)エスト (22)HEPファイブ (23)ルクア
    (24)なんばパークス (25)天王寺ミオ (26)広島パルコ (27)アミュプラザ博多
    (28)キャナルシティ博多 (29)天神コア (30)福岡パルコ

第4編 主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析

■主要テナントによるSCデベロッパーの評価調査徹底分析
◇調査概要◇
  1.調査対象
  2.調査の方法
  3.調査内容・項目
  4.調査期間
  5.分析の内容・ランキングの算出方法について
Ⅰ.テナントが出店するにあたって検討する最も重要な要素
Ⅱ.デベロッパーの顧客満足度ランキングと充足度ランキング
  1.総合満足度ランキング-ルミネが依然トップ
  2.充足度ランキング
    (1)SCのコンセプト・理念の明確さ
    (2)テナントへの情報開示度
    (3)出店先としてのステイタス度
    (4)テナントへの丁寧な指導力(テナント指導)
    (5)地域生活者のニーズ対応度(リーシング力)
    (6)顧客の囲い込み度
    (7)改装・リニューアルへの積極度
    (8)賃料設定
Ⅲ.テナントの出店意欲は地域生活者へのニーズ対応に最も相関
  1.相関行列に見るデベロッパー評価の特性
  2.デベロッパーのグループ分けに見る特性
    (1)クラスター分析による分類
    (2)主成分得点による散布図分析
  ◆デベロッパーの総合評価と賃料設定満足度の関係を見た散布図
Ⅳ.最も出店したいDVはアトレ、ルミネ、三井不動産
  1.出店意欲度ランキング
  2.レーダーチャートに見るデベロッパーの強み・弱み分析
    (1)アトレ (2)イオンモール (3)イオンリテール (4)イトーヨーカ堂
    (5)双日リアルネット (6)大和ハウス工業 (7)東急モールズデベロップメント
    (8)東京建物(プライムプレイス) (9)東神開発 (10)野村不動産(ジオ・アカマツ)
    (11)パルコ (12)三井不動産 (13)三菱地所 (14)森ビル (15)ルミネ
    (16)ロック開発(現イオンタウン)
  3.16デベロッパーの個別調査結果
    (1)アトレ (2)イオンモール (3)イオンリテール (4)イトーヨーカ堂
    (5)双日リアルネット (6)大和ハウス工業 (7)東急モールズデベロップメント
    (8)東京建物(プライムプレイス) (9)東神開発 (10)野村不動産(ジオ・アカマツ)
    (11)パルコ (12)三井不動産 (13)三菱地所 (14)森ビル (15)ルミネ
    (16)ロック開発(現イオンタウン)

付録

■アウトレットモール市場の動向
■業界関係者による2012年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査

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