2012年版 ファッショングッズマーケット

本調査レポートでは、靴や鞄、革小物、アクセサリー、時計など、いわゆる服飾雑貨を中心としたファッショングッズを市場として捉え、現在のファッショングッズのマーケットの現状と今後についてレポーティングを行いました。

発刊日
2012/05/31
体裁
A4 / 310頁
資料コード
C54108600
PDFサイズ
3.2MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 310頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本資料は、靴や鞄、革小物、アクセサリー、時計など、いわゆる服飾雑貨を中心としたファッショングッズを市場として捉え、現在のファッショングッズのマーケットの現状と今後についてレポーティングを行い、ファッショングッズ関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成を行ったものである。
調査対象:①靴・履物、②鞄・袋物、③手袋、④帽子、⑤ハンカチ・スカーフ類、⑥ネクタイ、⑦洋傘、⑧時計、⑨眼鏡フレーム・サングラス、⑩アクセサリーの10 分野の市場を対象に、関連メーカーや卸売業、小売業、及び関連団体を対象とした。
調査方法:面接ヒアリング、電話取材、官公庁及び業界団体等の各種統計データの収集・分析、各メディア発表記事等を含め、総合的にデータを収集し、分析
調査期間:2012年4月~2012年5月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • ファッショングッズ市場をアイテム別(靴・履物、鞄・袋物、手袋、帽子、ハンカチ・スカーフ、ネクタイ、洋傘、時計、眼鏡フレーム・サングラス、アクセサリー)に算出。

■本資料の概要

第1章 ファッショングッズ市場の動向
第2章 アイテム別市場動向
第3章 統計データで見るファッショングッズ市場の周辺環境
第4章 参入企業個表

■掲載内容

第1章 ファッショングッズ市場の動向

1.ファッショングッズ市場規模推移
  (1)市場規模推移
    ◆ファッショングッズ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ◆ファッショングッズ市場 アイテム別市場規模・市場規模予測(2010年度・2011年度予測)・グラフ
    ◆ファッショングッズ市場 アイテム別シェア・グラフ
    ◆ファッショングッズ市場 市場規模推移・表
    ◆ファッショングッズ市場 対前年比成長率推移・表
    ◆ファッショングッズ市場 対前年比成長率推移(2000年=100)・表
    ◆ファッショングッズ市場 成長率推移(2000年=100)・グラフ
    ◆ファッショングッズ市場規模と関連指標推移・グラフ
  (2)ファッショングッズ周辺市場の動向
    ◆ファッショングッズ関連市場 市場別前年比推移・グラフ
  (3)ファッショントレンドとファッショングッズ
    ◆2010年で発行部数増減の多いファッション誌/ライフスタイル誌(09/10年対比 男性誌)・グラフ
    ◆2010年で発行部数増減の多いファッション誌/ライフスタイル誌(09/10年対比 女性誌)・グラフ
    ◆2010年増加したファッション誌/ライフスタイル誌・表
    ◆2010年減少したファッション誌/ライフスタイル誌・表
    ◆ファッション誌/ライフスタイル誌一号あたりの平均発行部数推移・表
    ◆婦人服・婦人雑貨のトレンド傾向
    ◆紳士服・紳士雑貨のトレンド傾向
    ◆ファッショングッズ関連トレンド年表

第2章 アイテム別市場動向

1.靴・履物市場
  (1)市場規模推移
    ◆靴・履物市場規模推移と対前年度比成長率推移(小売ベース)・グラフ
    ◆靴・履物市場ブランド構成比率推移・グラフ
    ◆靴・履物市場チャネル構成比・グラフ
    ◆靴・履物市場チャネル構成比推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ①紳士靴
    ②婦人靴
    ③スポーツシューズ
    ④子供靴
    ◆カテゴリ別売上高推移(小売ベース)・グラフ
    ◆紳士靴市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    ◆婦人靴市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    ◆スポーツシューズ市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    ◆子供靴市場規模推移(小売ベース)・グラフ
  (3)ブランド別動向
    ①インポートシューズ
    ◆靴・履物インポートブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ②ライセンスシューズ
    ◆靴・履物ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス靴・履物シューズ市場 企業シェア(2009年度 婦人靴)・グラフ/表
    ◆ライセンス靴・履物シューズ市場 企業シェア(2009年度 紳士靴)・グラフ/表
  (4)業態・チャネル動向
    ①メーカー・卸
    ◆大手革靴メーカー4社の売上推移
    ◆大手ゴム靴メーカーの売上推移
    ②小売業
  (5)有力企業動向
    ①メーカー・卸
    ◆(株)リーガルコーポレーション
    ◆カワノ(株)
    ◆(株)アマガサ
    ◆(株)卑弥呼
    ◆ヒラキ(株)
    ◆(株)ムーンスター
    ◆アキレス(株)
    ②小売業
    ◆(株)チヨダ
    ◆(株)エービーシー・マート
    ◆(株)ジーフット
2.鞄・袋物市場
  (1)市場規模推移
    ◆鞄・袋物市場規模推移と対前年度比成長率推移(小売ベース)・グラフ
    ◆鞄・袋物市場ブランド構成比率推移・グラフ
    ◆鞄・袋物市場チャネル構成比・グラフ
    ◆靴・履物市場チャネル構成比推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ①インポートバッグ・革小物
    ◆鞄・袋物インポートブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移(小売ベース)・グラフ
    ◆インポート市場におけるアイテム別マーケットサイズ推移(2009年度・2010年度)・グラフ
    ②ライセンスバッグ・革小物
    ◆鞄・袋物ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス鞄・袋物市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
    ◆ライセンスベルト・革小物市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
    ③ベルト
    ◆ベルトの市場規模推移(小売ベース)・グラフ
    ◆ベルト製造・卸有力企業売上高推移
    ④旅行鞄
    ◆旅行鞄市場規模推移・グラフ
    ◆旅行鞄市場チャネル構成比・グラフ
  (3)有力企業動向
    ◆エース(株)
    ◆(株)クイーポ
    ◆(株)井野屋
    ◆(株)東京デリカ
3.手袋市場
  (1)市場規模推移
    ◆手袋市場規模推移と対前年比成長率推移(ファッション用途)・グラフ
    ◆手袋の販売数量・金額推移・表
    ◆2010年度 手袋等販売数量及び金額(前年対比資料)・表
  (2)アイテム別動向
    ◆手袋ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス手袋市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ◆手袋製造・卸有力企業売上高推移・表
4.帽子市場
  (1)市場規模推移
    ◆帽子市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ◆帽子ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス帽子市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ◆帽子製造・卸有力企業売上高推移・表
5.ハンカチ・スカーフ類市場
  (1)市場規模推移
    ①ハンカチ
    ◆ハンカチ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ②スカーフ類
    ◆スカーフ類市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ◆ハンカチ・スカーフ類ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ハンカチライセンス市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンスハンカチ市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
    ◆スカーフ類ライセンス市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンススカーフ類市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ◆ハンカチ・スカーフ類製造・卸有力企業売上高推移・表
6.ネクタイ市場
  (1)市場規模推移
    ◆ネクタイ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ◆ネクタイの供給量推移・表
    ◆ネクタイ 国産・輸入割合推移・グラフ
    ◆ネクタイ 地域別輸入高・表
  (2)アイテム別動向
    ◆ネクタイライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンスネクタイ市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ◆ネクタイ製造・卸有力企業売上高推移・表
7.洋傘市場
  (1)市場規模推移
    ◆洋傘市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ◆洋傘出荷高の推移・表
    ◆洋傘輸入高の推移・表
    ◆洋傘地域別輸入高・表
  (2)アイテム別動向
    ◆洋傘・レインウェアライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス傘・レインウェア市場 企業シェア(2009年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ◆洋傘製造・卸有力企業売上高推移・表
8.時計市場
  (1)市場規模推移
    ①総市場規模
    ◆時計総市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ②ウォッチ市場
    ◆ウォッチ市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ③参考:クロック市場
    ◆クロック市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ◆欧米からのインポート時計ブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆欧米からのインポート時計市場 企業シェア(2010年度)・グラフ/表
    ◆時計ライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス時計市場 企業シェア(2010年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
    ◆セイコーホールディングス(株)
    ◆カシオ計算機(株)
    ◆オリエント時計(株)
    ◆シチズン時計(株)
9.眼鏡フレーム・サングラス市場
  (1)市場規模推移
    ◆眼鏡フレーム・サングラス市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
  (2)アイテム別動向
    ◆欧米からのインポート眼鏡フレーム・サングラスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆眼鏡フレーム・サングラス市場 チャネル展開状況・グラフ
    ◆眼鏡フレーム・サングラスライセンスブランド市場規模推移と対前年度比成長率推移・グラフ
    ◆ライセンス眼鏡フレーム・サングラス市場 企業シェア(2008年度)・グラフ/表
  (3)有力企業動向
10.アクセサリー市場
  (1)市場規模推移
    ◆アクセサリー市場規模推移と対前年比成長率推移・グラフ
    ◆ジュエリー市場とアクセサリー市場の位置付けイメージ
  (2)チャネル動向
    ◆アクセサリー市場チャネル構成・グラフ
  (3)アイテム別動向
    ◆アクセサリー類の輸入推移・表
    ◆アクセサリー類 輸入金額合計推移・グラフ
    ◆アクセサリー類 素材別輸入金額推移・グラフ
    ◆アクセサリー類の輸入単価推移
  (4)有力企業動向
    ◆(株)ヴァンドームヤマダ
    ◆(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ
    ◆(株)サマンサタバサジャパンリミテッド
    ◆(株)スタージュエリーブティックス

第3章 統計データで見るファッショングッズ市場の周辺環境

1.製造業・卸売業・小売業の状況
  (1)製造業の状況
  (2)卸売業の状況
  (3)小売業の状況
2.流通業の状況
  (1)百貨店
  (2)量販店
  (3)ショッピングセンター
  (4)アウトレット
  (5)通販・インターネットビジネスの動向
    ①通信販売ビジネスの概況
    ②インターネットビジネスの概況
3.経済環境の状況
4.国民生活の状況
  (1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
  (2)消費支出の推移(「家計調査」より)
    ①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
    ②費目別支出の推移
    ③財・サービス区分でみた消費支出の特徴
  (3)ファッショングッズ関連製品への消費支出(「家計調査」より)
参考資料:知的財産権侵害物品の輸入差止状況

第4章 参入企業個表

<有力インポーター 企業個表>
(株)アニエスベーサンライズ、(株)アンテプリマジャパン、エス・テー・デュポンジャポン(株)、(株)エトロジャパン、LVJグループ(株)、エルメスジャポン(株)、(株)大沢商会グループ、(株)グッチグループジャパン、クラークスジャパン(株)、クリスチャンディオール(株)、コーチ・ジャパン合同会社、サムソナイトジャパン(株)、ジー・アール・アイ・ジャパン(株)、シャネル(株)、ジョルジオアルマーニジャパン(株)、ディーゼルジャパン(株)、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク、(株)トゥミジャパン、トッズ・ジャパン(株)、ドルチェ・アンド・ガッバーナ・ジャパン(株)、バーバリー・インターナショナル(株)、(株)バリー・ジャパン、(株)バレンシアガジャパン、ハンティングワールドジャパン(株)、(株)ビルケンシュトックジャパン、フェラガモ・ジャパン(株)、プラダジャパン(株)、ブルーノマリジャパン(株)、ブルガリジャパン(株)、フルラジャパン(株)、(株)ボッテガ・ヴェネタジャパン、リシュモンジャパン(株)、(株)レスポートサックジャパン、ロンシャン・ジャパン(株)

<靴・履物有力メーカー/卸 企業個表>
(株)アマガサ、大塚製靴(株)、カワノ(株)、クラウン製靴(株)、(株)シンエイ、世界長ユニオン(株)、東邦レマック(株)、(株)卑弥呼、マドラス(株)、(株)馬里奈、(株)ムーンスター、(株)リーガルコーポレーション

<靴・履物有力小売 企業個表>
(株)アカクラ、(株)エービーシー・マート、(株)かねまつ、(株)銀座ヨシノヤ、神戸レザークロス(株)、(株)ジーフット、ダイアナ(株)、(株)チヨダ

<鞄・袋物有力メーカー/卸 企業個表>
(株)AJIOKA、ADIRON(株)、(株)イケテイ、(株)井野屋、エース(株)、エリット(株)、(株)クイーポ、(株)鴻池製作所、サンエース(株)、(株)シカタ、スタイル・インデックス(株)、中山外(株)、(株)西川、(株)林五、プレリーシミズ(株)、(株)松本、(株)マルショウエンドウ、(株)守屋、(株)ヤマニ、ヤング産業(株)、(株)吉田、(株)ラジルマ、(株)ルックイン

<鞄・袋物有力小売 企業個表>
(株)エル、(株)カンガルー堂、(株)協和バッグ、(株)サマンサジャパンリミテッド、(株)東京デリ

<時計有力メーカー/卸 企業個表>
ウブロジャパン(株)、LVMHウォッチ・ジュエリージャパン(株)、オリエント時計(株)、カシオ計算機(株)、(株)ジーエムインターナショナル、シチズン時計(株)、スウォッチグループジャパン(株)、セイコーウオッチ(株)、DKSHジャパン(株)、日本ロレックス(株)、(株)フォッシルジャパン、ブライトリング・ジャパン(株)、(株)ムラキ

<眼鏡有力メーカー/卸 企業個表>
青山眼鏡(株)、金子眼鏡(株)、(株)サンリーブ、(株)シャルマン、セイコーオプティカルプロダクツ(株)

<時計・眼鏡有力小売 企業個表>
愛眼(株)、(株)キクチメガネ、(株)ジェイアイエヌ、(株)ビジョンメガネ、(株)三城、(株)メガネスーパー、(株)メガネトップ、メガネの田中チェーン(株)

<アクセサリー有力メーカー/卸 企業個表>
(株)ヴァンドームヤマダ、(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)スタージュエリーブティックス、(株)タイムレス、(株)フォリフォリジャパン、(株)ブルーム21

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 310頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。