2014 ITアウトソーシング市場の実態と展望 ~クラウド/ビックデータ/事業継続/BPO/グローバル~

システムの新規開発案件が減少する中、継続収入につながるITアウトソーシングサービスに注力するIT事業者が増加しています。また、ユーザー企業も、震災以降、事業継続対策としてデータセンターの利用を活発化させています。さらに、クラウドの普及により、中堅企業や地方企業でもITアウトソーシングサービスの利用が増えています。その他、ビックデータの活用が本格化していることもデータセンターの利用を促進しています。本調査レポートでは、このような注目度の高いITアウトソーシング市場の実態を調査し、同市場の将来を展望致しました。今回のレポートでは、「クラウドコンピューティング」、「ビックデータ」、「BC/DR(事業継続ソリューション)」、「BPO(Business Process Outsourcing)」、「オフショアアウトソーシングサービス」といったITアウトソーシングに関連する一連のサービスの動向を総覧することができます。また、ITアウトソーシングサービスの形態の一つであるクラウドサービス「IaaS(Infrastructure as a Service)」と「PaaS(Platform as a Service)」の市場規模の推計を実施した他、顧客業種別、顧客規模別にもITアウトソーシング市場の規模を推計しました。さらに、ITアウトソーシングサービス利用ユーザー企業1社に課題や要望などのヒアリングも実施致しました。

発刊日
2014/08/21
体裁
A4 / 425頁
資料コード
C56111100
PDFサイズ
14.8MB
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③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ITアウトソーシングサービス市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ITアウトソーシングサービス市場の実態と展望
(2)サービス別(データセンターサービス、クラウドコンピューティング、オフショアアウトソーシング、BC/DRサービス、BPOサービス、ビックデータ)の市場動向
(3)市場規模と将来予測(2012年度~2018年度)
(4)主要参入企業の個別実態
調査対象:ITアウトソーシングサービス市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:ITアウトソーシングサービス提供事業者 21社/ITアウトソーシングサービス利用ユーザー企業 1社
調査方法:直接面接取材。文献調査その他データ収集。
調査期間:2014年5月~2014年8月

資料ポイント
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  • ITアウトソーシングサービスに関連する以下のサービスの市場動向を総覧できます
    クラウドコンピューティング、ビックデータ関連サービス、BC/DR(事業継続ソリューション)、BPO(Business Process Outsourcing)、オフショアアウトソーシング
  • ITアウトソーシング全体市場規模及び7つのセグメント別市場規模【2012年度~2018年度予測】を算出。ハウジング、ホスティング、システムマネジメント、アプリケーションマネジメント、SI、ASP/SaaS、BPO
  • クラウドコンピューティングのセグメントである「IaaS(Infrastructure as a Service)」と「PaaS(Platform as a Service)」の市場規模を推計【2012年度~2018年度見込】
  • 上記9つのセグメントにおける参入企業のシェア【2012年度~2014年見込】
  • 顧客業種別の市場規模及び上位企業売上高を掲載【2013年度】
  • 顧客規模別の市場規模及び上位企業売上高を掲載【2013年度】
  • 主要参入企業(21社)の定量情報と定性情報を掲載
    業績推移、サービス別売上高内訳、ユーザー企業数、顧客業種別売上高内訳、顧客規模別売上高内訳、取り組み体制、データセンター内訳(自己所有、賃貸、他社とのアライアンス)、データセンター所在地内訳、総床面積、今後の増床予定、アライアンス戦略、サービス導入実績、などの定量情報を記載
    また、市場の概況、ターゲットと営業スタイル、ITアウトソーシングのサービスメニュー、注力サービス、クラウドサービスのメニューと取り組み、事業継続ソリューションの内容、BPOへの取り組み、ビックデータとの関連と取り組み、グローバル化への取り組み、他社との差別化ポイント、課題及び解決の方向性、市場の将来展望、今後の事業展開、などの定性情報を記載
  • ITアウトソーシングサービス利用ユーザー企業1社に課題や要望をヒアリング
  • ITアウトソーシング市場の将来予測と今後の方向性を提示

資料概要
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第1章 ITアウトソーシング市場の実態と展望
第2章 サービス別の市場動向
第3章 ITアウトソーシング市場の規模と将来予測
第4章 主要事業者の個別企業実態調査票
第5章 ユーザー企業の課題と要望

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント
  1.市場動向
    ①ITアウトソーシングサービス市場全体の推移予測
    ②サービスセグメント別の推移予測
  2.企業動向
  3.展望と課題
    ①堅調な成長を予測できるITアウトソーシング市場
    ②今後の競争激化への対応が必要

第1章 ITアウトソーシング市場の実態と展望

1.ITアウトソーシングサービスとは
  (1)ITアウトソーシングサービスの定義
  (2)データセンターの定義
  (3)データセンター事業者の分類
  (4)サービス形態の分類
  (5)サービス内容の変化
  (6)クラウドコンピューティングの定義
  (7)BPOの定義
2.ITアウトソーシングサービス市場予測
  (1)2018年までの市場規模予測
  (2)ITアウトソーシング需要を促進する要因
3.ITアウトソーシング事業者の今後の方向性

第2章 サービス別の市場動向

1.サービスの分類
  (1)サービス体系と活用パターン
  (2)アウトソーシング事業者の分類と経営戦略
2.データセンターサービス
  (1)立地要件の変化
  (2)データセンターの地方化
  (3)運用の課題と最適化
  (4)プライベートデータセンターサービス
  (5)グローバル標準化
  (6)事業者間の提携
3.クラウドコンピューティング
  (1)クラウド活用の成熟度
  (2)サービス形態によるクラウドの分類
  (3)業種によるクラウド導入動向
  (4)基幹系へのクラウド導入
  (5)クラウドマイグレーションサービス
  (6)プライベートクラウドの充実とハイブリッド化
  (7)SaaSの普及拡大
  (8)ベアメタル・クラウドの台頭
  (9)SDDC(Software Defined Data Center)の普及
  (10)OpenStackの拡大とAWSの存在感
4.オフショアアウトソーシング
  (1)オフショアリングの現状と課題
  (2)中国へのオフショアリング
  (3)インドへのオフショアリング
  (4)ベトナムへのオフショアリング
  (5)フィリピンへのオフショアリング
  (6)その他の東南アジア諸国へのオフショアリング
5.BC/DRサービス
  (1)BCPへの取り組み動向
  (2)DRソリューションの動向
6.BPOサービス
  (1)BPOサービスの登場
  (2)BPO事業者の区分
  (3)非IT系BPO市場の現状
  (4)BPOサービスの現状と今後
7.ビックデータ関連サービス

第3章 ITアウトソーシング市場の規模と将来予測

1.全体市場
  (1)全体市場規模推移
  (2)全体市場シェア推移
2.セグメント別市場
  (1)セグメント別市場規模推移
3.運用管理サービス市場分類Ⅰ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅰの市場規模推移
  (2)運用管理サービスシェア推移
4.運用管理サービス市場分類Ⅱ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移
  (2)データセンター系サービスシェア推移
  (3)マネジメントサービスシェア推移
5.運用管理サービス市場分類Ⅲ
  (1)運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移
  (2)ハウジングサービスシェア推移
  (3)ホスティングサービスシェア推移
  (4)システムマネジメントサービスシェア推移
  (5)アプリケーションマネジメントサービスシェア推移
6.システムインテグレーションサービス市場
  (1)システムインテグレーションサービス市場規模推移
  (2)システムインテグレーションサービスシェア推移
7.ASP/SaaSサービス市場
  (1)ASP/SaaSサービス市場規模推移
  (2)ASP/SaaSサービスシェア推移
8.BPOサービス市場
  (1)BPOサービス市場規模推移
  (2)BPOサービスシェア推移
9.IaaS・PaaSサービス市場
  (1)IaaS・PaaSサービス市場規模推移
  (2)IaaSサービスシェア推移
  (3)PaaSサービスシェア推移
10.顧客業種別市場
  (1)製造業向け市場規模及び上位企業売上高
  (2)流通業向け市場規模及び上位企業売上高
  (3)金融業向け市場規模及び上位企業売上高
  (4)公共向け市場規模及び上位企業売上高
  (5)情報通信業向け市場規模及び上位企業売上高
  (6)サービス業他向け市場規模及び上位企業売上高
11.顧客規模別市場
  (1)売上高50億円未満企業向け市場規模及び上位企業売上高
  (2)売上高50~100億円未満企業向け市場規模及び上位企業売上高
  (3)売上高100~500億円未満企業向け市場規模及び上位企業売上高
  (4)売上高500億円以上企業向け市場規模及び上位企業売上高

第4章 主要事業者の個別企業実態調査票

1.アクセンチュア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
2.伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
3.株式会社インターネットイニシアティブ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
4.インフォシス リミテッド
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
5.ウィプロ・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
6.株式会社エイチシーエル・ジャパン
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)BPOへの取り組み
  (6)グローバル化への取り組み
  (7)他社との差別化ポイント
  (8)課題及びその解決の方向性
  (9)市場の将来展望
  (10)今後の事業展開
7.SCSK株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
8.NTTコミュニケーションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
9.NTTコムウェア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
10.株式会社NTTデータ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
11.関電システムソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
12.KDDI株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
13.日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
14.日本アイ・ビー・エム株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
15.日本電気株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
16.日本ユニシス株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
17.株式会社野村総合研究所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
18.株式会社日立システムズ
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
19.株式会社日立製作所
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
20.富士ソフト株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開
21.富士通株式会社
  (1)市場の概況
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)サービスメニューと注力サービス
  (4)クラウドサービスのメニューと強み
  (5)事業継続ソリューションの内容
  (6)BPOへの取り組み
  (7)ビックデータとの関連と取り組み
  (8)グローバル化への取り組み
  (9)他社との差別化ポイント
  (10)課題及びその解決の方向性
  (11)市場の将来展望
  (12)今後の事業展開

第5章 ユーザー企業の課題と要望

1.エイチアールワン株式会社
  (1)事業概要及び情報システム部門の概況
  (2)ITアウトソーシングサービス導入の目的
  (3)導入したITアウトソーシングサービスの概要
  (4)ITアウトソーシングサービス導入の効果
  (5)情報システム部門が抱える課題
  (6)事業者に対する要望
  (7)発注の基準及び条件
  (8)今後求めるサービス

<図表目次>
図表1 ITアウトソーシングサービス市場規模推移予測(2012~2018年度)
図表2 ITアウトソーシング全体シェア推移(2012~2014年度)
図表3 ITアウトソーシング需要を高める主な要因
図表4 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
図表5 データセンターの定義
図表6 データセンター事業者の分類
図表7 ITアウトソーシングサービス形態
図表8 請負的アウトソーシングと戦略的アウトソーシングの相違点
図表9 アウトソーシングサービス内容の拡大
図表10 オンプレミスとクラウドコンピューティングの違い
図表11 BPOの定義概念図
図表12 BPO及びBPO関連用語の定義
図表13 「ITアウトソーシング」と「BPO」の区分
図表14 ITアウトソーシングサービス市場規模推移
図表15 ITアウトソーシング需要を高める主な要因
図表16 ITアウトソーシング体系
図表17 ITアウトソーシング活用パターン
図表18 ITアウトソーシング事業者分類と環境変化
図表19 クラウド活用の成熟度
図表20 サービス形態によるクラウドの分類
図表21 DRシステム構築のための指標
図表22 災害対策/障害対策としてのDRシステム構築
図表23 IT事業者によるサービス範囲の拡大
図表24 BPO事業者の区分
図表25 非IT系BPO事業者の競争要因
図表26 全体市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表27 全体市場シェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表28 全体市場シェア【2012年度】
図表29 全体市場シェア【2013年度】
図表30 全体市場シェア【2014年度見込】
図表31 セグメント別市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表32 本レポートにおけるITアウトソーシングサービスの区分
図表33 運用管理サービス市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表34 運用管理サービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表35 運用管理サービスシェア【2012年度】
図表36 運用管理サービスシェア【2013年度】
図表37 運用管理サービスシェア【2014年度見込】
図表38 運用管理サービス市場分類Ⅱの市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表39 本レポートにおける運用管理サービスの区分
図表40 データセンター系サービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表41 データセンター系サービスシェア【2012年度】
図表42 データセンター系サービスシェア【2013年度】
図表43 データセンター系サービスシェア【2014年度見込】
図表44 マネジメントサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表45 マネジメントサービスシェア【2012年度】
図表46 マネジメントサービスシェア【2013年度】
図表47 マネジメントサービスシェア【2014年度見込】
図表48 運用管理サービス市場分類Ⅲの市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表49 本レポートにおける運用管理サービスの区分
図表50 ハウジングサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表51 ハウジングサービスシェア【2012年度】
図表52 ハウジングサービスシェア【2013年度】
図表53 ハウジングサービスシェア【2014年度見込】
図表54 ホスティングサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表55 ホスティングサービスシェア【2012度】
図表56 ホスティングサービスシェア【2013年度】
図表57 ホスティングサービスシェア【2014年度見込】
図表58 システムマネジメントサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表59 システムマネジメントサービスシェア【2012年度】
図表60 システムマネジメントサービスシェア【2013年度】
図表61 システムマネジメントサービスシェア【2014年度見込】
図表62 アプリケーションマネジメントサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表63 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2012年度】
図表64 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2013年度】
図表65 アプリケーションマネジメントサービスシェア【2014年度見込】
図表66 システムインテグレーションサービス市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表67 システムインテグレーションサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表68 システムインテグレーションサービスシェア【2012年度】
図表69 システムインテグレーションサービスシェア【2013年度】
図表70 システムインテグレーションサービスシェア【2014年度見込】
図表71 ASP/SaaS市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表72 ASP/SaaSサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表73 ASP/SaaSサービスシェア【2012年度】
図表74 ASP/SaaSサービスシェア【2013年度】
図表75 ASP/SaaSサービスシェア【2014年度見込】
図表76 BPOサービス市場規模推移【2012年度~2018年度予測】
図表77 BPOサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表78 BPOサービスシェア【2012年度】
図表79 BPOサービスシェア【2013年度】
図表80 BPOサービスシェア【2014年度見込】
図表81 IaaS・PaaSサービス市場規模推移【2012年度~2018年度見込】
図表82 IaaS・PaaSの定義
図表83 IaaSサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表84 IaaSサービスシェア【2012年度】
図表85 IaaSサービスシェア【2013年度】
図表86 IaaSサービスシェア【2014年度見込】
図表87 PaaSサービスシェア推移【2012年度~2014年度見込】
図表88 PaaSサービスシェア【2012年度】
図表89 PaaSサービスシェア【2013年度】
図表90 PaaSサービスシェア【2014年度見込】
図表91 製造業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表92 流通業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表93 金融業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表94 公共向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表95 情報通信業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表96 サービス業他向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表97 売上高50億円未満企業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表98 売上高50~100億円未満企業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表99 売上高100~500億円未満企業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表100 売上高500億円以上企業向け市場規模及び上位企業売上高【2013年度】
図表101 アクセンチュアのアウトソーシングサービス体系
図表102 アクセンチュアのアウトソーシングサービスメニュー
図表103 Navitaireの航空会社向けクラウド型インフラサービス
図表104 アクセンチュアのグローバルレベルでのBCP対応インフラサービス提供モデル
図表105 アクセンチュアのグローバル・デリバリー・ネットワーク
図表106 CTCのデータセンターサービス・運用アウトソーシングサービスメニュー
図表107 CTCのクラウドサービスメニュー
図表108 CTCのクラウド型ワンストップアウトソーシングサービス ElasticCUVIC
図表109 CTCのクラウド型事業継続サービスメニュー
図表110 CTCのクラウドネイティブ・アプリケーション
図表111 CTCのビッグデータ関連ソリューション
図表112 CTCのクラウドコンピューティングによるグローバル展開支援
図表113 IIJのオペレーションメニュー
図表114 IIJのクラウドサービスメニュー
図表115 IIJ GIOホスティングパッケージサービス概念図
図表116 IIJ GIOコンポーネントサービス概念図
図表117 IIJの世界5極クラウドサービス基盤体制
図表118 Infosysの組織体制と担当分野
図表119 Infosysのサービスメニュー一覧
図表120 Infosysのビジネスプラットフォーム統合製品Infosys Edge™
図表121 Infosysの地域別売上高比率
図表122 ウィプロのITアウトソーシングサービスメニュー
図表123 ウィプロの2013年度地域別売上比率
図表124 HCLのエンドtoエンドITOサービス
図表125 HCLのサービスメニュー
図表126 HCLの地域別売上比率(2013年会計年度)
図表127 SCSKのITアウトソーシングサービスメニュー
図表128 SCSKのクラウドサービスメニュー
図表129 SCSKのBCP関連サービスメニュー
図表130 SCSKのBPOサービス例
図表131 NTTコミュニケーションズの「シームレスICTソリューション」概念
図表132 NTTコミュニケーションズのシームレスICTソリューションを構成するサービス
図表133 NTTコミュニケーションズのクラウドサービスメニュー
図表134 NTTコミュニケーションズのクラウド接続VPN Arcstar Universal One
図表135 NTTコミュニケーションズのMicrosoft Dynamics AX
図表136 NTTコミュニケーションズのBCP関連サービスメニュー
図表137 NTTコミュニケーションズのWideAngle マネージドセキュリティサービス概念
図表138 NTTコムウェアの主要なサービスメニュー
図表139 NTTコムウェアのSmartCloudコンセプト
図表140 NTTコムウェアのSmartCloudサービスメニュー
図表141 NTTコムウェアの安否確認サービス
図表142 NTTコムウェアのビッグデータ活用サービス例
図表143 NTTデータのアウトソーシングサービスメニュー
図表144 NTTデータのクラウドサービスメニュー
図表145 NTTデータの事業継続ソリューションメニュー
図表146 NTTデータのBPOサービスメニュー
図表147 NTTデータのAMOサービスTISAFYS™(ティサフィス)
図表148 NTTデータの国内/海外売上高推移(単位億円)
図表149 関電システムソリューションズのITアウトソーシング関連サービスメニュー
図表150 関電システムソリューションズのクラウド関連サービスメニュー
図表151 KDDIのITアウトソーシングサービスメニュー
図表152 KDDIクラウドプラットフォームサービス
図表153 KDDI Virtual データセンター概念
図表154 KDDIのクラウドサーバサービス概念
図表155 KDDIのクラウドアプリサービスメニュー
図表156 KDDIの事業継続関連ソリューションサービスメニュー
図表157 KDDIのグローバルデータセンター「TELEHOUSE」
図表158 グローバル・ネットワーク・デリバリー・モデル(Global Network Delivery Model™)
図表159 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのサービスメニュー
図表160 TCSのクラウドサービスメニュー
図表161 タタ・コンサルタンシー・サービシズのグローバル拠点とデリバリセンター
図表162 タタ・コンサルタンシー・サービシズのグローバル売上比率
図表163 タタ・コンサルタンシー・サービシズのパートナーシップの一例
図表164 日本IBMのアウトソーシングサービスメニュー
図表165 IBMのクラウド提供形態
図表166 IBMクラウド・ラインアップ
図表167 日本IBMのクラウドサービスメニュー
図表168 日本IBMの事業継続関連ソリューションメニュー
図表169 IBM SmarterCloud Virtualized Server RecoveryによるBCP
図表170 IBM グローバル・プロセス・サービス(GPS)
図表171 IBMのグローバル地域別売上高比率
図表172 IBM中国大連の受託業務運営センター活用イメージ
図表173 NECのアウトソーシングサービスメニュー
図表174 NECにおけるアウトソーシングの活用パターン
図表175 NECのクラウドソリューション体系
図表176 NEC Cloud IaaS全体像
図表177 NECの共通IT基盤サービス「RIACUBEシリーズ」
図表178 NECのSaaSメニュー
図表179 NECの事業継続ソリューションメニュー
図表180 NECのBPOサービスイメージ
図表181 NECのビッグデータソリューション概要
図表182 NECグローバルサービス®メニュー
図表183 NECグローバルサービス®のサービス体制
図表184 日本ユニシスのアウトソーシングサービス体系
図表185 日本ユニシスのアウトソーシングサービスメニュー
図表186 日本ユニシスの業務特化型サービス
図表187 日本ユニシスのAMOサービス
図表188 日本ユニシスのU-Cloud®サービスメニュー
図表189 日本ユニシスの事業継続ソリューションメニュー
図表190 野村総合研究所のアウトソーシングサービスに関する主なサービスメニュー
図表191 野村総合研究所の代表的なアウトソーシングサービス例
図表192 野村総合研究所の証券業界向け共同利用型サービスTHE STARの概念
図表193 野村総合研究所の流通業向け共同利用型ソリューションBizMart
図表194 野村総合研究所のクラウドサービス関連ビジネス
図表195 野村総合研究所のAmazonクラウドサービスへの専用線接続サービス
図表196 野村総合研究所のOpenStandiaクラウドサービスプラットフォーム
図表197 野村総合研究所の事業継続ソリューションメニュー
図表198 野村総合研究所のBCM成熟度評価/コンサルティングイメージ
図表199 野村総合研究所のBPOサービスメニュー
図表200 野村総合研究所のグローバルサービス拠点
図表201 野村総合研究所の海外拠点向けソリューションI-STAR/GV概念
図表202 日立システムズのアウトソーシングサービスメニュー
図表203 日立システムズが提供するクラウドソリューション
図表204 日立システムズの仮想化統合監視・運用サービス概念
図表205 日立システムズのSaaSビジネス支援サービス
図表206 日立システムズのBCP関連ソリューションメニュー
図表207 日立システムズの情報システム部門向けBPOサービス
図表208 日立システムズのビッグデータ活用Smart Business Gateway
図表209 日立製作所のITアウトソーシングサービスメニュー
図表210 日立製作所のクラウドサービス概要
図表211 日立製作所のプラットフォームリソース提供サービス
図表212 日立製作所の先端クラウドラボ
図表213 日立製作所の地域金融機関向け共同アウトソーシングサービス「NEXTBASE」
図表214 日立製作所の事業継続ソリューションメニュー
図表215 日立製作所の企業間取引サービス「TWX-21」のグローバル展開
図表216 日立製作所のWindows Azure™連携ハイブリッドクラウドソリューション
図表217 富士ソフトのアウトソーシングサービスメニュー
図表218 富士ソフトのクラウドインテグレーションサービスメニュー
図表219 富士ソフトのBPOサービス
図表220 富士通のアウトソーシングサービスメニュー
図表221 富士通のクラウドソリューションラインアップ
図表222 富士通のクラウドサービスメニュー
図表223 富士通のFUJITSU Cloud A5 for Microsoft Azure
図表224 富士通の事業継続ソリューションメニュー
図表225 富士通のBPOサービス
図表226 富士通のビッグデータ利活用に関する製品・サービス体系
図表227 富士通の2013年度地域別売上高

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