2014年版 ビデオ喉頭鏡の市場動向調査 特別企画レポート

ビデオ喉頭鏡市場はここ数年で市場形成された。各社から特徴ある製品が登場し、市場は拡大傾向にある。また、通常の喉頭鏡と大きく変わらない安価な製品も増加傾向にあり、通常の喉頭鏡からビデオ喉頭鏡へ市場が置き換わることが示唆される。一方海外では様々な製品が展開されており、無線化等の新たな機能の搭載や使いやすさの向上等により、ビデオ喉頭鏡市場は今後さらに拡大することが予測される。このような状況を踏まえ、本調査レポートではビデオ喉頭鏡市場の今後の見通し、将来展望を焦点に、市場動向、参入企業シェア・動向などについて実例を交えて総合的に調査・分析した。

発刊日
2014/11/10
体裁
A4 / 31頁
資料コード
C56121420
PDFサイズ
8.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:直接面談調査、文献やその他の情報収集の複合調査
調査期間:2014年5月~2014年11月

資料ポイント
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  • 気管挿管市場概況
  • ビデオ喉頭鏡の市場動向
  • 市場規模推移予測(2010年度~2018年度)
  • インストールベース台数シェア(2014年5月現在)
  • 金額ベースシェア(2013年度、2014年度(予))
  • 注目製品分析
  • 有力企業分析
  • 本調査レポートを一部抜粋した英語版『2014 VIDEO LARYNGOSCOPES MARKET(DIGEST EDITION)』もございます。

資料概要
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1.調査要領
2.気管挿管市場概況
3.ビデオ喉頭鏡
4.市場動向
5.将来展望

リサーチ内容

■掲載内容

1.調査要領

(1)調査内容
(2)調査方法
(3)調査期間
(4)留意点
(5)製作

2.気管挿管市場概況

(1)気管挿管
(2)気管挿管の適応
(3)救急救命士の気管挿管
(4)診療報酬

3.ビデオ喉頭鏡

(1)喉頭鏡と挿管チューブ
(2)ビデオ喉頭鏡
(3)メーカーと製品種類

4.市場動向

(1)市場規模推移・予測
(2)参入企業動向
  HOYAサービス(ペンタックス)
  コヴィディエンジャパン
  アコマ医科工業
  泉工医科工業
  ベラソンメディカル
  カールストルツ・エンドスコピー・ジャパン
  エム・ピー・アイ
  大研医器
(3)参入企業シェア

5.将来展望

(1)シンプル機能で安価なビデオ喉頭鏡が主流へ
(2)無線化によるさらなる“使いやすさ”向上へ
(3)ビデオ喉頭鏡の方向性(シンプル化の先にあるもの)

<図表一覧>

2.気管挿管市場概況

気管挿管方法
気管挿管の可否
ABCDEアプローチ
救急救命士の推移
気管挿管に関連した診療報酬(平成26年診療報酬改定)

3.ビデオ喉頭鏡

主なブレードの種類
主な気管チューブの種類
カフの有無による主な用途
ビデオ喉頭鏡の主な利点・欠点
国内の主なビデオ喉頭鏡とメーカー(タイプ別)
国内の主なビデオ喉頭鏡(本体)の特徴
国内の主なビデオ喉頭鏡(ブレード)の特徴

4.市場動向

ビデオ喉頭鏡市場規模推移予測(2010年度~2018年度)
エアウェイスコープ レンタルプラン
ビデオ喉頭鏡(本体)のインストールベース台数シェア(2014年5月現在)
ビデオ喉頭鏡の金額ベースシェア(2013年度、2014年度(予))

5.将来展望

国内の主なビデオ喉頭鏡のポジショニングマップ
Wi-Fi機能付 内視鏡用ビデオカメラ
各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針
ビデオ喉頭鏡の方向性MAP
日本未上市(欧米)の主なビデオ喉頭鏡
日本未上市(アジア)の主なビデオ喉頭鏡

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