2015年版 食品宅配市場の展望と戦略

食品宅配市場は、共働き世帯の増加やライフスタイルの多様化に加え、昨今は高齢者の見守りサービスを兼ねた食品(食事)の宅配需要が確実に増加していることから拡大を続けている。本調査レポートでは、成長著しいCVSやファストフード、ネットスーパーを含む食品宅配10分野(業態)の市場動向を捉え、今後の方向性を展望した。

発刊日
2015/06/30
体裁
A4 / 392頁
資料コード
C57110300
PDFサイズ
7.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:多様化する食品宅配市場(10業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業の動向を調査・分析することにより、同市場の現状把握と将来性を展望することを当調査の目的とする。
調査対象市場:食品宅配市場(業態別)①在宅配食サービス市場②惣菜(食材)宅配市場③宅配ピザ市場④宅配寿司市場⑤外食チェーン・ファストフード宅配市場⑥牛乳宅配店市場⑦生協(個配)市場⑧ネットスーパー市場⑨コンビニ宅配市場⑩自然派食品宅配市場このほか、食品宅配支援サービス市場を取り上げた。調査対象先は、各市場の関連企業及び団体である。
調査方法:直接面談調査を主体に、電話及びアンケート調査を併用した。また、一般消費者モニターを対象としたインターネット(アンケート)調査を実施した。
調査期間:2015年4月~2015年6月

資料ポイント
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  • 少子高齢化にあっても成長性を持続する食品宅配市場を徹底分析
  • 食品宅配10分野(業態)について市場概況、参入企業動向、現状の課題、今後の市場規模予測を網羅
  • 日中消費者調査で明らかにするネットスーパーの利用実態
  • 各分野有力企業(29社)の取組実態を詳細掲載
     

資料概要
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第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向
第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅲ章 日本と中国におけるネットスーパーの利用実態
第Ⅳ章 注目企業の個別実態(29社)
第Ⅴ章 宅配市場業界別主要参入企業・団体一覧

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 食品宅配市場の注目動向

1.買い物難民支援の現状と取り組み
  (1)少子高齢化に打ち勝つ! 食品宅配市場のシニアマーケティング
  (2)宅配と競合?拡大する移動スーパー(移動販売車)のビジネスモデルとは
2.ニーズ高まる食材(料理)キットの動向
  食材宅配のニューフェイス ~カット野菜宅配の「イエコック」~
3.スマホで手軽に注文、ICT化、オムニチャネル化が進む食品宅配サービス
4.日中の調査結果にみるネットスーパーの利用実態
  (1)ネットスーパー利用の有無について
  (2)ネットスーパーを利用する理由について(利用経験者)
  (3)ネットスーパーでよく購入する食品(上位3つ)について(利用経験者)
  (4)ネットスーパーの不満点や要望について(利用経験者)
  (5)ネットスーパーを利用しない理由について(非利用経験者)
  (6)今後のネットスーパーの利用意向について(非利用経験者)

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2010~2014年度)
  (2)分野別市場構成比(2014年度)
  (3)食品宅配市場の拡大要因と阻害要因
  (4)今後の市場見通しと市場規模予測(2015~2019年度)
2.食品宅配支援サービス市場
  (1)注目参入企業動向
  (2)食品宅配支援サービスの概要
    ①ポータルサイト型支援サービス
    ②ICTソリューション型支援サービス(ネットスーパー支援サービス)
  (3)支援サービス展開上の課題点
  (4)今後の取り組みと市場戦略
3.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
    ①惣菜宅配マーケットにおける在宅配食サービスの位置付け
    ②在宅配食サービスの現状(市場概況)
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
4.惣菜(食材)宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
5.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
6.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
7.外食チェーン・ファストフード宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
    ④宅配体制
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
8.牛乳宅配店市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①商品施策
    ②販売促進活動
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
9.生協(個配)市場
  (1)市場動向
  (2)主要生協の個配事業の取り組み動向
    ①コープネット事業連合(コープネットグループ)
    ②生活協同組合ユーコープ
    ③生活協同組合コープこうべ
    ④パルシステム生活協同組合連合会
    ⑤生活協同組合コープさっぽろ
    ⑥東都生活協同組合
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2013年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)
10.ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2015~2019年度)
11.コンビニ宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)現状の課題と今後の市場見通し
  (5)市場規模予測(2015~2019年度)
12.自然派食品宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①商品施策
    ②販売促進活動
  (3)市場規模推移(2010~2014年度)
  (4)参入企業シェア(2014年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2015~2019年度)

第Ⅲ章 日本と中国におけるネットスーパーの利用実態

1.調査概要
2.回答属性
  (1)性別について [SA]
  (2)年齢について [SA]
  (3)居住地について [SA]
3.調査結果
  ネットスーパー利用の有無 [SA]
  (1)利用経験者
    ①ネットスーパーを利用する理由 [MA]
    ②最もよく利用するネットスーパー [SA]
    その他の内容(本レポートの「ネットスーパー」には含まれない業態を含む)
    ③②のネットスーパーを選んだ理由 [MA]
    よく利用するネットスーパーを選んだ理由
    《日本》
    イトーヨーカ堂(アイワイネット)
    イオン(おうちでイオン)
    西友(SEIYUドットコム)
    阪急キッチンエール(関西)
    楽天マート
    ローソンフレッシュ
    ダイエー
    東急ストア
    マルエツ
    ライフ
    イズミヤ(楽楽マーケット)

    《中国》
    カルフールネットスーパー
    百聯E城
    1号店
    イトーヨーカ堂ネットスーパー
    AUCHANネットスーパー
    便利通商城
    聯華易購
    麦徳竜網上商城
    飛牛網(大潤髪網上商城)
    網上天虹
    京東網上超市
    ④ネットスーパーでよく購入する食品(上位3つ) [MA]
    ⑤ネットスーパーの月間利用回数(平均) [SA]
    ⑥ネットスーパーにおける1回あたりの購入金額(平均) [SA]
    ⑦ネットスーパーの不満点や要望 [MA]
    ⑧今後のネットスーパーの利用意向 [SA]
  (2)非利用経験者
    ①ネットスーパーを利用しない理由 [MA]
    ②今後のネットスーパーの利用意向 [SA]
  (3)ネットスーパーに対しての感想・意見(代表的なものを掲載)

第Ⅳ章 注目企業の個別実態(29社)

<在宅配食サービス・惣菜(食材)宅配>
シニアライフクリエイト
  ~高齢者施設で調理済食品「特助くん」の需要高まる~

シルバーライフ
  ~「まごころ弁当」、月間約120万食以上を配食~

全国農業協同組合連合会
  ~JA食材宅配と共同購入(JAくらしの宅配便)の2本立ての体制で食品宅配事業を展開~

ヨシケイ開発
  ~食品宅配を通じて「楽しい食卓 明るい家庭」をサポートし、
   暮らしを支える企業として創造と変革に挑戦する~

レパスト(ストーク事業)
  ~事業開始30年、さらなる市場浸透を図る~

ワタミフードシステムズ
  ~外食、宅食、製造・加工を合併、グループシナジーを最大化~

<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード>
壱番屋
  ~「ストアレベルマーケティング」の積極的推進による事業基盤の強化と新たな領域へのチャレンジ~

サンライズサービス
  ~宅配寿司に宅配釜飯を加え、他店にないサービス力、商品力で「つきじ海賓」ブランドを展開~

すかいらーく
  ~高齢者社会や女性の社会進出など、新しい利用動機に柔軟に対応した宅配サービスの推進~

日本KFCホールディングス
  ~「おいしさ、しあわせ創造企業」としてピザハット宅配事業を推進し、さらなる成長と発展を目指す~

ハマサキ・ホールディング
  ~「寿司」と「ピザ」の2業態複合化による現代の時流に合った宅配店舗を展開~

ピーシーエス
  ~宅配ピザ「ピザ・カリフォルニア」ブランドを中核に、他業態にも進出し事業領域の拡大を図る~

フォーシーズ
  ~業界No.1の「ピザーラ」を核に「食の総合提案企業」として新規業態の開発に積極的に取組む~

ライドオン・エクスプレス
  ~1つの拠点に複数のブランドを出店する「複合化戦略」の促進による宅配ビジネスの拡大~

<牛乳宅配店>
明治
  ~「乳」を中心とした独自の素材・技術を活用した宅配商品により、人々の健康な食生活に貢献~

森永乳業
  ~「乳」の優れた力を最大限活用し、ラクトフェリン等機能性商品により宅配ユーザーニーズに応える~

雪印メグミルク
  ~乳(ミルク)にこだわる企業として、さまざまなミルクの価値をお届けしたい~

<生協・ネットスーパー・コンビニ宅配・自然派食品宅配>
オイシックス
  ~働く女性・母親向けの献立キットが大好評、時短でも安全・安心メニューを提供~

生活協同組合コープこうべ
  ~シニア層の高い支持を背景に、個々の組合員の要求に応える手厚いサポート体制を構築~

大地を守る会
  ~安心・安全な食品の普及を目指し、販売チャネルの拡大と消費者との接点拡大に注力~

髙島屋
  ~百貨店会員をターゲットに、認知拡大と継続利用率の向上を目指す~

東都生活協同組合
  ~競争激化と「産直」訴求の希薄化が進行する中、子育て世代の獲得が再成長のカギ~

パルシステム生活協同組合連合会
  ~子育て世帯やシニア層の利用拡大に向け、利便性を追求した商品・サービス展開に注力~

阪急キッチンエール関西
  ~阪急のブランド力を活かして豊かな食生活を提案~

三越伊勢丹フードサービス
  ~三越伊勢丹グループの会員をターゲットに営業施策・MD施策を強化~

生活協同組合ユーコープ
  ~配送品質の向上を追求することで、利用者の拡大と定着、継続率の向上を図る~

らでぃっしゅぼーや
  ~NTTドコモグループの一員としてコミュニケーションチャネルの拡大に注力~

<食品宅配支援サービス>
ヤマトシステム開発
  ~ネットスーパー事業を支える「業務プロセス効率化パートナー」~

夢の街創造委員会
  ~「出前館」の実績を活かして、今後は海外展開を加速~

第Ⅴ章 宅配市場業界別主要参入企業・団体一覧

在宅配食サービス・惣菜(食材)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳販売店
生協・ネットスーパー・コンビニ宅配・自然派食品宅配
食品宅配支援サービス

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