2015年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

住宅数が世帯数を上回る住宅あまりとなっている中、ハウスメーカーやリフォーム専業事業者などが本格的にリフォーム事業のテコ入れを図っている。また、既存プレーヤーだけではなく、流通・小売といった新しいプレーヤーも徐々に存在感を高めており、業界全体の勢力図に変化も表れている。国は2020年にリフォーム市場規模倍増計画を打ち出しており、そのための規制緩和や市場整備が進められようとしている。そこで、本調査レポートでは、事業者の動向に加え、リフォームの今後のトレンド等を推察する。加えて、消費増税から1年経過後のリフォーム事業者の動向等をヒアリングし、現状と今後の需要予測を行う。

発刊日
2015/07/28
体裁
A4 / 377頁
資料コード
C57112000
PDFサイズ
10.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:住宅リフォーム市場
調査対象企業数:リフォーム関連企業15社
調査方法:直接面接取材
調査期間:2015年5月~2015年7月

資料ポイント
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  • リフォーム本格化時代に向け、注目が集まる中、大手有力事業会社の動向を分析
  • 大局的なリフォーム市場のみではなく、消費増税後の動向、部位別リフォームといった多様化するリフォーム市場を細分化し、各々のセグメントにおけるトレンドや市場規模を推計

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総論
第1章 住宅業界の概況
第2章 住宅リフォーム市場の動向
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

リサーチ内容

■掲載内容

総論

◆2014年の住宅リフォーム市場の市場規模
◆住宅リフォーム市場規模予測3モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆拡大するリフォーム市場は、「投資のリフォーム」
◆消費増税の影響と有力事業者の動向
◆今後の課題と中長期的な見通し

第1章 住宅業界の概況

1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)「持家」と「借家」の推移
  (3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅リフォームのターゲット
  (3)構造別住宅ストックの状況
  (4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (5)プレハブ住宅のストック数推移
3.リフォーム・リニューアルの状況
  (1)リフォーム・リニューアル工事の市場規模
  (2)【住宅リフォーム】工事の状況
  (3)目的別リニューアル工事
4.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
5.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住生活基本法
  (2)住宅履歴情報
  (3)中古住宅・リフォームトータルプラン
  (4)住宅・リフォーム減税
  (5)瑕疵担保責任保険
  (6)長期優良住宅化リフォーム補助金制度

第2章 住宅リフォーム市場の動向

1.住宅リフォーム市場
  (1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
  (2)住宅リフォーム市場規模の推移
  (3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (5)(C)設備修繕・維持関連部分
  (6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
  (8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
  (2)シニア・シルバーの人口推移
  (3)シニア・シルバーの消費構造
  (4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.既築向け太陽光発電システムの市場規模(注目される創エネリフォーム)
  (1)住宅用太陽光発電導入件数
  (2)システム価格
  (3)設置容量
  (4)住宅用太陽光発電市場規模
6.高額リフォーム市場規模
7.中古住宅+リフォーム市場
8.マンションリフォーム市場
  (1)マンションリフォームとは
  (2)築年数別マンションストック数
  (3)築年数別リフォーム発生工事費
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
  (5)マンション水まわり設備リフォーム市場規模推移・予測
9.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比

第3章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.消費増税の影響と有力事業者の動向
2.顧客開拓・獲得戦略
3.人材育成体制
4.今後の課題と中長期的な見通し

第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  近鉄不動産株式会社
  住友林業ホームテック株式会社
  積水化学工業株式会社
  大和ハウスリフォーム株式会社
  パナホームリフォーム株式会社
  ミサワホーム株式会社
  三井不動産リフォーム株式会社
<独立系リフォーム会社>
  株式会社OKUTA
  東京ガスリモデリング株式会社
  株式会社ナサホーム
  株式会社ハウスドゥ
  ホームテック株式会社
  山商リフォームサービス株式会社
  ゆとりフォーム株式会社
  リノベる株式会社
<参考資料>
  都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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