2016-2017 SPAマーケット総覧

グローバル企業の輩出と共に生活消費財市場の寡占化が進展してきた。成熟・限定された国内市場にとどまることなく広く、世界に打って出る企業群。小売業態に立脚しながらも流通・製造業態を取り入れながら一大流通チェーン網を整備した事業体「SPA(製造小売業)」こそ、今後の消費生活市場をリードしていくことは必死の情勢である。
取り扱う業種はアパレル・スポーツ・各種生活雑貨など多種多様で生活消費財全般に広がってきた。マスプロダクトなフォーマットと、消費者ユーザーに支持される価格マーチャンダイジングにより市場拡大と寡占化を達成しているのが注目される。
本調査レポートは、衣料雑貨・生活用品市場に定着した製造小売業SPA実態調査レポートの第11版。

発刊日: 2017/03/30 体裁: A4 / 487頁
資料コード: C58122100 PDFサイズ: 7.1MB
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • SPAマーケットを俯瞰した唯一のマーケティングレポート
  • 業態別の動向、トピックス、トレンドを整理
  • 主要プレイヤーの取り組みと近年の動向をレポート

資料概要
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第1章 SPA市場の概要
第2章 SPA型企業の動向と特徴
第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流
第4章 アパレルネット通販市場
第5章 グローバルSPAの世界戦略
第6章 有力SPA型企業の事例研究
第7章 全国SPA型企業個表
第8章 SPA関連資料集

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 SPA市場の概要

1.小売市場を牽引するSPA、近年の流れ
2.SPA企業を取り巻く流れと代表的企業(表まとめ)

第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.アパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)アパレル小売市場の販売チャネル推移
  (2)専門店大型チェーン化によるSPA戦略
    (表)主なアパレル専門店企業の2015年度業績(売上高20億円以上)
2.各業種別にみたアパレル専門店市場
  (1)ジーンズカジュアル・セレクトショップ
  (2)レディス専門店
  (3)紳士服・メンズ専門店
  (4)ベビー・子供服専門店
  (5)インナー・レッグウェア直営店
3.総合アパレルメーカーの状況
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・生活雑貨、100円ショップ
  (3)靴のSPA
  (4)眼鏡・アイウエアのSPA
5.量販店の衣料品PB事業強化
6.SPA市場における総合商社・専門商社の機能とポジション
  (1)商社の繊維部門売上高
  (2)アパレル・雑貨メーカーと小売企業を繋ぐBtoBサイト

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  (1)アパレル専門店・メーカー直営店の出店経緯
  (2)ショッピングセンターを中心とした出店
2.百貨店
  (1)百貨店の現況
  (2)専門店の百貨店への出店
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅構内・空港)
  (1)エキナカ・エキチカ
  (2)空港ターミナル
5.アパレル専門店の出店状況
6.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモール現況
  (2)アウトレットモール 参入企業動向
    (表)日本のアウトレットモール一覧(エリア別)

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)通信販売市場とネット通販市場規模
  (2)モバイルコマース市場
  (3)ネット通販を取り巻く状況~SNS利用、共通ポイントなど
  (4)リユースEC、CtoCフリマアプリ
2.アパレルネット通販の市場規模と企業動向
  (1)アパレルEC企業の動向
  (2)主要専門店およびアパレル企業のネット通販動向
3.消費者参加型、EC連動イベント「TGC」

第5章 グローバルSPAの世界戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)世界の専門店市場概要
  (2)米国内主要アパレル・服飾雑貨企業(SPA)
    ①米国内主要アパレル・服飾雑貨企業(SPA)の2015年度実績状況
2.米国アパレル・服飾雑貨・スポーツ等小売市場規模
  (1)Clothing and clothing access. Stores(衣類及び衣類のアクセサリー小売店)市場
  (2)Clothing stores(衣料品店)市場
  (3)Men's clothing stores(メンズ衣料品店)
  (4)Women's clothing stores(レディース衣料品店)
  (5)Family clothing stores(ファミリー衣料品店)
  (6)Jewelry, luggage, and leather goods stores(宝飾品・カバン・皮革製品店)
  (7)Jewelry stores(宝石店)
  (8)Sporting goods stores(スポーツ用品店)
3.グローバル主要SPA6社の動向
  (1)売上高推移
  (2)店舗数推移
  (3)1店舗平均売上高推移
  (4)営業利益高推移
  (5)営業利益率推移
  (6)グローバルSPA6社の本国エリア以外への出店
4.米国SPA企業の個別動向
  (1)ギャップ
  (2)アバクロンビー&フィッチ
  (3)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
5.欧州系SPA企業の個別動向
  (1)H&M
  (2)INDITEXグループ
6.日本のグローバルSPA企業
  (1)ファーストリテイリング

第6章 有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1.総合アパレル
  ワールド、オンワードホールディングス、三陽商会、ファイブフォックス
2.婦人
  しまむら、ハニーズホールディングス、ストライプインターナショナル、
  TSIホールディングス、フランドル、ジャパンイマジネーション、バロックジャパンリミテッド
3.紳士
  青山商事、AOKIホールディングス、オンリー、ワークマン
4.カジュアル
  ファーストリテイリング、アダストリア、ライトオン
5.セレクトショップ
  ユナイテッドアローズ、パル、アーバンリサーチ、ビームス、
  ベイクルーズ、トゥモローランド、TOKYO BASE
6.子供・ベビー
  西松屋チェーン、赤ちゃん本舗、ナルミヤ・インターナショナル
7.ジーンズ
  エドウィン、リーバイ・ストラウスジャパン
8.スポーツ
  アディダスジャパン、ナイキジャパン
9.インナー・レッグウェア
  ワコールホールディングス、トリンプインターナショナル・ジャパン、タビオ
10.靴・鞄・服飾雑貨
  エービーシー・マート、チヨダ、サマンサタバサジャパンリミテット
11.眼鏡・宝飾
  ジェイアイエヌ、インターメスティック、ヨンドシーホールディングス
12.家具・生活雑貨・自転車
  ニトリホールディングス、良品計画、バルス、あさひ
13.100円ショップ
  大創産業、セリア
14.外資系
  ギャップジャパン、ザラ・ジャパン、H&Mへネス・アンド・マウリッツ・ジャパン

第7章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業 五十音順 索引
2.メーカー系企業 五十音順 索引

第8章 SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング(小売)
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
3 店舗数ランキング(小売)

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