2016-2017 流通小売市場白書

本調査レポートでは、総合スーパー、食品スーパー、百貨店、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター、専門店、生協、通信販売、ショッピングセンター、商社・卸など、業種業態ごとの分析を行った。

発刊日: 2017/02/24 体裁: A4 / 486頁
資料コード: C58121100 PDFサイズ: 26.9MB
カテゴリ: 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 流通小売 市場構造・動向・調査分析報告(年次レポート第17版)
  • 業種業態ごとの分析 GMS(総合小売店)、SM(食品スーパー)、百貨店、CVS(コンビニエンスストア)、通販(ネット・TV・カタログ)、ドラッグストア、ホームセンター、専門店/FC(フランチャイズチェーン)、SC(ショッピングセンター)/アウトレット、生活協同組合、商社・卸

資料概要
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Ⅰ.総論篇
第1章 2016-17年流通小売最新動向
第2章 業界再編とグループ、PB動向
第3章 ネットサービス、共通ポイント
第4章 世界小売企業動向、日系小売企業の海外戦略

Ⅱ.業種業態篇
第1章 GMS(総合小売店)
第2章 食品スーパー
第3章 百貨店
第4章 コンビニエンスストア(CVS)
第5章 通信販売(ネット・TV・カタログ)
第6章 ドラッグストア
第7章 ホームセンター
第8章 専門店、FC
第9章 ショッピングセンター、アウトレットモール
第10章 生活協同組合
第11章 卸・総合商社
第12章 巻末資料

リサーチ内容

■掲載内容

Ⅰ.総論篇

第1章 2016-17年流通小売最新動向
  1.2015-16年の流通小売市場
    (1)2015-2016年の国内小売市場規模と推移
    (2)業態別の市場規模推移
  2.各業態別の動向
    (1)総合スーパー(GMS)
    (2)食品スーパー(SM)
    (3)百貨店(DP)
    (4)コンビニエンスストア(CVS)
    (5)ドラッグストア(DgS)
    (6)ホームセンター(HC)
    (7)専門店(SP)
    (8)生協(CO)
    (9)通信販売、Eコマース
    (10)ショッピングセンター(SC)
第2章 業界再編とグループ、PB動向
  1.業界再編の動き
    (1)2015-2016年の流通小売の業界再編動向
    (2)流通小売グループの現状と動向
    ①主要共同仕入・協業グループ
    ②大手小売グループ
    ③家電量販店の企業グループ
    ④ホームセンターの企業グループ
    ⑤ドラッグストアの企業グループ
  2.プライベートブランド(PB)市場の拡大と進展
    拡大する国内PB市場
第3章 ネットサービス、共通ポイント
  1.ネットサービスの活用~実店舗とEC連動への取り組み
  2.ポイントサービス市場の動向
第4章 世界小売企業動向、日系小売企業の海外戦略
  1.小売企業のグローバル戦略 2016-2017年最新動向
  2.海外小売市場と日本企業の世界での位置づけ
    (1)世界経済の成長率と見通し
    (2)世界の小売 上位企業動向
  3.外資系流通企業の日本市場での動向
    (1)対日進出企業・撤退企業の変遷
    (2)ウォルマート・ストアーズ(ウォルマート・ジャパン・ホールディングス)の動向
    (3)コストコ(コストコホールセールジャパン)の動向
    (4)メトロ(メトロキャッシュアンドキャリージャパン)の動向
    (5)アマゾン・ドット・コム(アマゾンジャパン)の動向
  4.日本の小売業各業態の海外進出動向
    (1)日本小売企業の海外市場への進出状況
    (2)コンビニエンスストアの海外進出
    (3)GMSおよび百貨店の海外進出
    ①GMSの海外出店動向
    ②百貨店の海外出店動向
    (4)専門店の海外進出
  5.グローバルに見たネット通販市場
    (1)日・米・中の越境EC市場
    (2)世界のBtoC EC市場

Ⅱ.業種業態篇

第1章.GMS(総合小売店)
  1.GMS市場 最新動向
  2.GMS市場の概況
    (1)GMS市場規模推移
    (2)GMS市場の構造と動向
  3.大手・中堅GMSの個別動向
    (1)イオングループ[イオンリテール、他]
    (2)セブン&アイ・ホールディングス[イトーヨーカ堂]
    (3)ユニー・ファミリーマートホールディングス
    (4)イズミ
    (5)平和堂
    (6)フジ
第2章.食品スーパー
  1.食品スーパー 最新動向
  2.食品スーパー市場の概況
    (1)食品スーパー市場規模推移
    (2)食品スーパー市場の構造と動向
  3.大手・中堅食品スーパーの個別動向
    (1)ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
    (2)ライフコーポレーション
    (3)アークス
    (4)ヨークベニマル
    (5)ヤオコー
    (6))マックスバリュ西日本
    (7)オークワ
    (8)アクシアル リテイリング
    (9)いなげや
    (10)ベルク
    (11)バローホールディングス
    (12)マックスバリュ東北
第3章.百貨店
  1.百貨店市場 最新動向
  2.百貨店市場の概況
    (1)百貨店市場規模推移
    (2)百貨店市場の構造と動向
  3.大手百貨店グループの個別動向
    (1)三越伊勢丹ホールディングス
    (2)J.フロントリテイリング
    (3)髙島屋
    (4)そごう・西武
    (5)エイチ・ツー・オーリテイリング
  4.百貨店市場の地域別動向
    (1)地域別売上高の推移
    (2)主要都市の動向
    (ⅰ)札幌
    (ⅱ)東京
    ①日本橋・八重洲
    ②銀座・有楽町
    ③新宿
    (ⅲ)横浜
    (ⅳ)名古屋
    (ⅴ)京都
    (ⅵ)大阪
第4章.コンビニエンスストア(CVS)
  1.CVS市場 最新動向
  2.CVS市場の概況
    (1)CVS市場規模推移
    (2)CVS市場の構造と動向
  3.CVSの個別動向
    (1)セブン-イレブン・ジャパン
    (2)ローソン
    (3)ファミリーマート
    (4)サークルKサンクス
第5章.通信販売(ネット・TV・カタログ)
  1.通信販売市場 2016-2017年最新動向
  2.通信販売市場の現状と動向
    (1)日本通信販売協会データによる通信販売市場
    (2)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
    (3)モバイルコマース市場
  3.ネット通販の躍進で拡大する物流市場
  4.各媒体別通販市場の動向 (カタログ、テレビ)
    (1)大手カタログ通販企業の動向
    ①ニッセンホールディングス
    ②千趣会
    ③ベルーナ
    (2)テレビ通販の市場概要と企業動向
    ①ジュピターショップチャンネル
    ②ジャパネットたかた
    ③QVCジャパン
    ④オークローンマーケティング
  5.ネット通販売上高一覧(上位100社)
  6.各小売業態のネット通販動向
    (1)百貨店のネット通販動向
    ①髙島屋
    ②三越伊勢丹ホールディングス
    ③J.フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店
    (2)ネットスーパーの動向
    (3)コンビニエンスストア各社のネット通販動向
    ①セブン&アイ・ホールディングス
    ②ファミリーマート
    ③ローソン
    ④海外動向
  7.主な業種別ネット通販市場の動向
    (1)家電・パソコン関連製品
    (2)書籍・雑誌、音楽パッケージ商品
    (3)スポーツ・アウトドア用品
    (4)食品・飲料
    (5)医薬・化粧品
    (6)家具・家庭用品・雑貨
    (7)衣料・アクセサリー
  8.モール型ネット通販サイトの動向
第6章.ドラッグストア
  1.ドラッグストア市場の推移と市場構造
    (1)2015年度のドラッグストア市場規模と推移
    (2)ドラッグストア市場の参入企業とシェア
    (3)今後の展望と課題
  2.大手ドラッグストアの個別動向
    (1)マツモトキヨシホールディングス
    (2)スギホールディングス
    (3)ツルハホールディングス
    (4)カワチ薬品
    (5)サンドラッグ
    (6)コスモス薬品
    (7)ココカラファイン
第7章.ホームセンター
  1.ホームセンター市場規模推移
  2.ホームセンター市場の現状
    (1)ホームセンタ―市場の参入企業と市場構造
  3.大手ホームセンターの個別動向
    (1)カインズ
    (2)コメリ
    (3)コーナン商事
    (4)ナフコ
    (5)DCMホールディングス
第8章.専門店、FC
  8-1.専門店
    1.専門店市場 2016-2017年最新動向
    2.小売市場での専門店の位置づけと現況
    3.各専門店市場の上位企業と店舗数上位100社
    4.各専門店市場の動向
    (1)家電専門店
    (2)アパレル専門店
    ①婦人・子供服専門店
    ②ジーンズ・カジュアル専門店、セレクトショップ
    ③紳士服専門店
    (3)総合ディスカウントストア
    (4)書籍・文具、楽器・CD専門店
    (5)スポーツ・アウトドア用品専門店
    (6)100円ショップ
    (7)家具・インテリア・生活雑貨専門店
    (8)靴専門店
    (9)メガネ専門店
    (10)生鮮食品・酒類・和洋菓子専門店
  8-2.フランチャイズチェーン(FC)
    1.FC市場 2016-2017年最新動向
    2.フランチャイズチェーン市場の推移と市場構造
    (1)2015-2016年のFC市場規模と推移
    (2)FC市場の参入企業と市場構造
    3.業種・業態別フランチャイズ業界の動向
    (1)コンビニエンスストア
    (2)100円ショップ
    (3)中古品販売店
第9章.ショッピングセンター、アウトレットモール
  1.ショッピングセンター市場 2016-2017年最新動向
  2.ショッピングセンターの現状と市場推移
    (1)2015年~2016年のショッピングセンター市場の直近動向
    (2)2017年の新設ショッピングセンター動向
  3.ショッピングセンターの種類
    (1)都心型複合商業施設
    (2)ファッションビル
    (3)駅ビル
    (4)箱型GMS
    (5)モール型ショッピングセンター
    (6)スーパーセンター
  4.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、空港、高速SA・PA)
    (1)駅ナカ・駅チカ
    (2)空港ターミナル
    (3)高速道路のSA・PA
  5.アウトレットモールの現状と開発計画
    (1)日本のアウトレットモール現況
    (2)アウトレットモール運営企業の個別動向
    ①三井不動産・三井不動産商業マネジメント
    ②三菱地所・サイモン(旧社名:チェルシージャパン)
    ③西武プロパティーズ
  6.2016年にオープンしたショッピングセンター(SC)一覧
  7.2017年にオープンする予定(一部オープン済み)のショッピングセンター(SC)一覧
第10章.生活協同組合
  1.生活協同組合の市場規模と状況
    (1)生活協同組合の事業高(市場規模)
    (2)生協の売上高ランキング
  2.大手生協の個別動向
    (1)コープみらい
    (2)コープさっぽろ
    (3)コープこうべ
    (4)ユーコープ
第11章.卸・総合商社
  1.卸売業の市場規模
  2.卸売業の業種別販売額シェア
  3.総合商社の業績と状況
  4.大手専門卸の個別動向
    (1)三菱食品
    (2)メディパルホールディングス
    (3)アルフレッサホールディングス
    (4)スズケン
    (5)東邦ホールディングス
第12章.巻末資料
  1.小売企業売上高ランキング(1,000社)
  2.卸企業売上高ランキング(500社)
  3.都道府県別 業態別 主な店舗数

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定価 181,440円 (本体 168,000円 消費税 13,440円 )
定価 298,080円 (本体 276,000円 消費税 22,080円 )
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