発刊予定   2017年版 メディカル給食、在宅配食の市場展望

発刊日: 2017/06/下旬 体裁: A4 / 約500頁
資料コード: C59105500 PDFサイズ:
カテゴリ: 食品、アグリ、バイオ / ヘルスケア、医療、医薬、介護、医療機器

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • メディカル給食の外部委託は拡大の一途
  • 高齢化と生活習慣病の増加が市場拡大の追い風
  • 人手不足でセントラルキッチンの活用が活発化
  • 雇用環境悪化でF/Lコストのバランスに変化
  • 外部委託率が7割に近づく高齢者施設給食
  • 高齢者施設給食は施設の多様化に対応
  • 特養、老健の不足を補う有料老人ホーム
  • 1,000億を超えても伸び続ける在宅配食サービス
  • 在宅配食は民間サービスが市場を牽引
  • 厚労省が在宅配食のガイドラインを検討
  • 参入相次ぐ小規模施設向け冷凍介護食品
  • 朝食対応として高加工品が市場性高める
  • 病院、特養、老健の臨床栄養を詳細調査
  • 有力30社の企業戦略を徹底研究
  • 参入企業300社の企業名鑑を掲載

リサーチ内容

2017年4月21日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 マーケットの現状と将来展望

1.メディカル給食、在宅配食サービスの市場概念
2.対象患者数、対象高齢者数の予測
3.市場環境の変化
  1)生活習慣病は日本人の死亡率上位
  2)制度開始7年のメタボ健診、ルール運用の弾力化で実施率向上狙う
  3)人口減少時代と超高齢社会の見通し
  4)拡大続く医療財政、介護保険財政
  5)病院数減少と入院期間の短縮化
  6)特養、老健は微増、有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅が急増
  7)NST加算開始から7年経過、その影響は
  8)高齢化が後押しする流動食市場
  9)労働力不足をセントラルキッチン、加工食品が補う
  10)厚生労働省が在宅配食推進にガイドライン
  11)農林水産省が普及推進する『スマイルケア食』
  12)メディカル向け冷凍加工食品流通
  13)食生活に対し高い意識を持つシニア世代
  14)シニアは調理が面倒だから配食サービスを利用
  15)日本メディカル給食協会の給食サービス実施状況
4.メディカル給食、在宅配食サービスの現状
  1)市場概況
  2)総市場規模推移(2012~2016年度)
  3)メディカル給食、在宅配食サービスの市場構成比変化(2012/2016年度比)
  4)マーケットの問題点と課題
5.メディカル給食、在宅配食サービスの将来展望
  1)2021年の市場見通し
  2)市場規模予測(2017~2021年度)
  3)分野別市場構成比の予測(2017/2021年度)

第Ⅱ章 病院給食マーケットの現状と展望

1.病院給食の現状と外部委託状況
2.病院給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2012~2016年度)
  1)全体市場(患者給食、職員給食)
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.病院給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況(加工食品の調達)
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市戦略
6.病院給食市場の問題点と課題
7.病院給食市場の展望
  1)2021年の市場見通し
  2)市場規模予測(2017~2021年度)

第Ⅲ章 高齢者施設給食マーケットの現状と展望

1.高齢者施設給食の現状と外部委託状況
2.高齢者施設給食市場の参入企業動向
3.市場規模推移(2012~2016年度)
  1)全体市場
  2)委託市場
4.参入企業シェア(受託市場)
5.高齢者施設給食有力参入企業の企業戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況(加工食品の調達)
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略
6.高齢者施設給食市場の問題点と課題
7.高齢者施設給食市場の展望
  1)2021年の市場見通し
  2)市場規模予測(2017~2021年度)

第Ⅳ章 在宅配食マーケットの現状と展望

1.惣菜宅配マーケットにおける在宅配食サービスの位置付け
2.在宅配食サービスの現状(市場概況)
3.在宅配食サービス市場の参入企業動向(新規参入パターン)
4.市場規模推移(2012~2016年度)
5.参入企業シェア
6.在宅配食サービス有力参入企業の戦略分析
  1)事業パターンと運営システム
  2)調理加工方法
  3)メニューの状況
  4)食材仕入状況(加工食品の調達)
  5)営業状況
  6)鮮度維持・安全管理対策
  7)人手不足への対応
  8)物流対策
  9)今後の市場戦略
7.在宅配食サービス市場の問題点と課題
8.在宅配食サービス市場の展望
  1)2021年の市場見通し
  2)市場規模予測(2017~2021年度)
9.急成長する冷凍宅配食市場

第Ⅴ章 メディカル給食における加工食品の現状と展望

1.メディカル給食における加工食品の使用背景
2.メディカル給食における加工食品の使用状況
3.メディカル給食における加工食品の流通フロー
4.加工食品メーカーの製品動向
5.加工食品メーカーの対応状況
6.メディカル給食市場における加工食品の課題
7.メディカル給食市場における加工食品の展望

第Ⅵ章 病院、特養、老健における食事実態調査

<回答属性>
1.施設の種類
2.入院・入所者の人数(介護度レベル)と平均年齢
3.食事の提供方法
4.食事の外部委託状況
  1)食事の外部委託状況
  2)食事の外部委託業者
  3)食事を外部委託した理由
5.食事メニューについて
  1)食事メニュー数と治療食、介護食構成比
    ①食事メニュー数
    ②治療食、介護食の構成比
  2)食事のメニュー別構成比
6.おやつ(3食以外)を提供している場合の目的
7.提供している『郷土料理』
8.食材について
  1)使用している『地域食材』
  2)『地域食材』を使用する理由
  3)食材についての課題点
9.介護食品、治療食品の使用状況
  1)使用の有無
  2)使用している場合のメーカー名
  3)介護食品、治療食品の使用理由
  4)介護食品、治療食品の使用上の問題点
  5)介護食品、治療食品の今後の使用意向と理由
10.食事に対する問題点
11.食事についての今後の予定
12.在宅患者、在宅高齢者への栄養対応について
  1)退院時や退所時に実施している栄養指導
  2)既製品の『介護食品、治療食品』の使用を推奨する場合の理由

第Ⅶ章 有力参入企業の個別実態(以下を中心に約30社掲載)

<給食サービス企業>
株式会社アスモフードサービス、一冨士フードサービス株式会社、
イフスコヘルスケア株式会社、ウオクニ株式会社、株式会社魚国総本社、
エームサービス株式会社、栄食メディックス株式会社、株式会社グリーンハウス、
シダックスフードサービス株式会社、西洋フード・コンパスグループ株式会社、
株式会社第一食品、株式会社テスティパル、株式会社ナリコマエンタープライズ、
株式会社ニッコクトラスト、日清医療食品株式会社、株式会社日米クック、
株式会社日総、株式会社ニフス、日本ゼネラルフード株式会社、ハーベスト株式会社、
富士産業株式会社、株式会社ベスト、株式会社マルタマフーズ、株式会社ミールケア、
メーキュー株式会社、株式会社メフォス、株式会社LEOC、株式会社レパスト、
ロイヤルコントラクトサービス株式会社、その他企業

<在宅配食サービス企業、他>
大阪いずみ市民生活協同組合、株式会社グローカル・アイ、
生活協同組合コープこうべ、生活協同組合コープみらい、
株式会社シニアライフクリエイト、株式会社ジョイント、
株式会社シルバーライフ、タイヘイ株式会社、トオカツフーズ株式会社、
日清医療食品株式会社(食宅便)、日本ケータリング株式会社、
株式会社はーと&はあとライフサポート、株式会社ファンデリー、
株式会社ベネッセパレット、株式会社武蔵野フーズ、
株式会社レパスト(ストーク事業)、ワタミ株式会社、その他企業

<加工食品メーカー>
青山通商株式会社、味の素冷凍食品株式会社、伊那食品工業株式会社、
株式会社オカフーズ、グローバルキッチン株式会社、ケンコーマヨネーズ株式会社、
四国医療サービス株式会社 シンセイフード事業部、株式会社大冷、
テーブルマーク株式会社、株式会社ふくなお、マルハニチロ株式会社、
守山乳業株式会社、株式会社ヤヨイサンフーズ、その他企業

第Ⅷ章 メディカル給食、在宅配食関連企業名鑑(約300社掲載)

<企業簡易個表>
※以下項目を掲載
企業名、所在地、電話番号、設立、資本金、従業員数、事業内容、仕入先、販売先、業績、税引利益

第Ⅸ章 参考資料

社団法人日本メディカル給食協会会員名簿
日本介護食品協議会会員名簿

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