2017年版 インナーウェア市場白書

本調査レポートは、業績を伸ばしている企業、顧客に支持されている企業などに注目の動きを取材し、インナー関連企業の個表や各種統計による多角的な情報等を掲載。

発刊日: 2017/09/28 体裁: A4 / 588頁
資料コード: C59110800 PDFサイズ: 16.2MB
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:インナーウェア業界の有力企業のデータを中心に末端消費市場まで幅広いデータの収集及び、分析することで、インナーウェア業界に関するマーケティングのための基礎参考資料とする。
調査対象:インナーウェア市場(レッグウェア市場含む)に参入している製造業、卸売業、小売業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材を中心に電話・FAX取材、郵送取材などを併行して行った。尚、掲載内容については、取材、アンケートにご協力頂けなかった企業では推計値を掲載させていただいた。
調査期間:2017年7月~2017年9月

調査結果サマリー
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インナーウェア・レッグウェア小売市場に関する調査を実施(2017年)
・2016年のレディスインナーウェア小売市場は前年比98.8%の6,240億円、際立ったヒット商品が生まれず市場は苦戦が続くが、快適性インナーが安定人気
・2016年のメンズインナーウェア小売市場は前年比98.3%の2,590億円、百貨店、量販店での苦戦が全体のマイナスに影響
・2016年のレッグウェア小売市場は前年比98.7%の6,190億円、プレーンストッキングは安定推移するも、市場をけん引するアイテムが不足

資料ポイント
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  • インナーウェア関連企業の戦略分析~商品、チャネルなど直接取材レポート
  • インナーウェア関連企業の概要表 ~メーカー/卸/SPA/専門小売店/通販/訪販
  • チャネル別、アイテム別市場規模
  • インナー関連企業の売上高ランキング
  • 小売市場の動向分析~百貨店、量販店、専門店、直営店、カジュアル衣料品店通販、訪販など各チャネルの行方を予測
  • その他各種統計より当該市場全容を分析、市場の行方を予測

資料概要
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第1編:インナーウェア小売市場
第2編:インナーウェアメーカー市場
第3編:インナーウェア消費市場
第4編:特集
第5編:インナーウェア関連企業個表

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1編:インナーウェア小売市場

インナーウェア市場規模の推移と予測
  Ⅰ.レディスインナーウェア市場規模
  Ⅱ.メンズインナーウェア市場規模
  Ⅲ.レッグウェア市場規模
チャネル別販売動向
  Ⅰ.百貨店市場
    1.全国百貨店売上高
    ・百貨店の2016年1~12月の売上高
    ・地区別売上高
    ・商品別売上高
    2.大手百貨店の売上動向と近況
    3.2016-2017年の百貨店業界のトピック
    4.ショッピングセンターの動向
    ・2016年のショッピングセンターの売り上げ動向
    ・2016年ショッピングセンターの開発動向
    ・2016年オープンSCの概要
    5.百貨店のインナーウェア売場動向
    ・百貨店チャネルの市場規模
    ・百貨店のインナーウェア売場の動向
    ・メーカーの百貨店に向けた取組み
  Ⅱ.量販店市場
    1.量販店売上高
    ・商業販売統計にみる量販店販売額の推移
    ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
    ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店商品別売上高
    ・日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店の店舗当り、面積当りの販売額
    ・2016年の量販店市場の動向
    (大手GMS5社の2016年度業績/衣料品販売額の推移/最近の大手各社の衣料品関連の動き
     ~イオン、イトーヨーカ堂、ユニー、イズミ、平和堂~)
    2.量販店のインナーウェア売場動向
    ・量販店チャネルの規模推移と動向
    ・量販店のインナーウェアに関する取組み動向
    (イオンリテール、イトーヨーカ堂)
    ・メーカーの量販店に向けた取組み
  Ⅲ.専門店市場
    ・専門店チャネルの規模推移
    ・専門店チャネルの各社取組み動向
  Ⅳ.直営店市場
    ・直営店チャネルの市場規模と動向
    ・レディスインナーの直営店戦略
    トリンプ
    ワコール
    プレジャージーン
    ・レディスインナーの直営店業態
    ・レッグウェアの直営店戦略
    タビオ
    チュチュアンナ
    ・レッグウェア各社の直営店業態
  Ⅴ.通信販売市場
    1.通信販売市場の2016-2017年動向
    ・通信販売市場の規模推移と動向
    ・ゼネラル系通販主要企業の業績動向
    千趣会
    ベルーナ
    2.通信販売におけるインナーウェアの動向
    ・通販チャネルの市場規模と動向
    ・各社の取組み動向
    (ワコール、ピーチ・ジョン、白鳩、ディノス・セシール)
  Ⅵ.その他
    ・ファーストリテイリング
    ・しまむら
    ・良品計画
    ・ワークマン
インポートランジェリーの動向
  Ⅰ.欧米からのレディスインナー輸入推移
  Ⅱ.日本における輸入ランジェリー市場の動向

第2編:インナーウェアメーカー市場

主業種別に見たインナーウェア関連企業の動向と売上高ランキング
  Ⅰ.レディスインナーの2016年度売上高ランキング
  Ⅱ.レディスインナー市場の企業動向
    ・商品戦略
    ・チャネル戦略
    ・プロモーション戦略
    ・課題と中期戦略
  Ⅲ.メンズインナーの2016年度売上高ランキング
  Ⅳ.メンズインナー市場の企業動向
    ・商品戦略
    ・チャネル戦略
    ・プロモーション戦略
    ・課題と中期戦略
  Ⅴ.レッグウェアの2016年度売上高ランキング
  Ⅵ.レッグウェア市場の企業動向
    ・商品戦略
    ・チャネル戦略
    ・プロモーション戦略
    ・課題と中期戦略
  Ⅶ.インナーウェア・靴下メーカーの海外戦略
インナーウェア国内生産高動向
  Ⅰ.インナー類の国内販売実績(メーカー出荷額)
    ・全体
    ・品種別販売金額・数量推移
    ・品種別平均単価推移
    ・販売構成比
    ・チャネル別出荷金額
  Ⅱ.レッグウェア類の国内販売実績(メーカー出荷高)
    ・全体
    ・品種別出荷量
    ・品種別需給推移
    ・品種別構成比

第3編:インナーウェア消費市場

家計調査年報に見る消費者動向
  家計収支の概要
  1.消費支出の増減
  2.消費支出の費目別増減と構成比
  3.総世帯のうち勤労者世帯の家計
  4.世帯主の年齢階級別家計収支の特徴
  5.2016年のインナーウェア関連消費の動向

第4編:特集

2016年度状況と2017年度見込み
  ・前年度の販売状況
  ・本年度の見込み
  ・2016・2017年度の売れ筋
2017年4~6月の販売状況
  ・2017年4~6月の販売状況
新規開拓の狙いと課題
  ・新規開拓の狙いと課題
個人消費低下への対策
  ・個人消費低下への対策

第5編:インナーウェア関連企業個表

Ⅰ.インナーウェア関連企業個表〔詳細編〕
Ⅱ.インナーウェア関連企業個表〔メーカー・卸編〕
Ⅲ.インナーウェア関連企業個表〔小売編〕

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