2022年版 中古車流通総覧

中古車関連企業・団体へのヒアリングを通じて多角的な視点から中古車流通市場を分析。中古車流通市場の実態を定性的・定量的に調査・分析したレポート。

発刊日
2022/03/30
体裁
A4 / 333頁
資料コード
C63123400
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:①中古車流通市場の構造と変化の体系化、②中古車流通市場の数的規模の把握、③今後の中古車流通市場の展望
調査対象:自動車メーカー、自動車ディーラー、オートオークション・入札会開催業者、中古車販売業者、中古車買取専門業者、自動車ユーザー 等
調査方法:弊社研究員による面談取材、オンライン取材、文献調査 等
調査期間:2021年5月~2022年3月

調査結果サマリー
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中古車流通市場に関する調査を実施(2022年)
2021年の中古車小売台数は268.5万台と推計
~新車の供給・販売低迷により中古車市場は仕入難となるも需要拡大を継続~

資料ポイント
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  • 大手中古車専業は小売力や知名度を武器にユーザー買取を強化。買取×オークション売却のビジネスモデルであった中古車買取店は買取×小売へとシフトを図る。今後は自社HPや広告投資が可能な大規模資本がシェアを拡大させていく見込み。
  • ディーラーも中古車事業に本腰。新中併売拠点も増加し、残価設定クレジット販売により還流する中古車の小売拡大策を模索。“メーカー系列を超えた”ディーラー間の在庫共有に取り組む業界団体の動きも。
  • 2021年の中古車輸出は、日本製中古車への堅調な需要から前年比増。しかし、コンテナ不足や船腹の確保が困難となり、輸送費も高騰。RORO船航路を持つロシア等は健闘するも、コンテナ輸送の仕向国では苦戦。
  • オートオークションの平均成約単価は2021年で63万円台と、過去10年では最高値。新車販売低迷に伴って中古車発生量が減少する中、堅調な国内小売需要や海外中古車輸出需要を背景に良質車を中心に仕入競争が激化。成約率も高水準をキープ。
  • 中古車購入者のうち、「中古車検索サイト」で事前に候補車両を探したユーザーは5割超。年代・性別を問わずに利用している実態が明らかとなった。店舗HPやSNSも含めた「インターネット」での下調べは7割超に上る。
  • 【前回版との違い】
    ・新型コロナウイルス流行による影響を随所に記載。
    ・ヒアリング対象事業者の多様化。     etc

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 車両保有動向、新車販売市場が中古車流通市場へ与える影響

第 1 節 自動車保有動向
  1-1. 自動車保有台数の推移
  1-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  1-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
  1-4. ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数
第 2 節 新車販売動向
  2-1. 新車販売台数の推移
  2-2. 新車市場と中古車市場の関連性
第 3 節 中古車登録動向
  3-1. 中古車登録台数の推移
  3-2. 中古車小売実態と乖離する中古車登録台数

第2章 中古車輸出市場の変化が中古車流通市場に与える影響

第 1 節 中古車輸出動向
  1-1. 中古車輸出台数の推移
  1-2. 輸出先別中古車市場
第 2 節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
  2-1. オートオークション・入札会市場を底支えする中古車輸出業者
第 3 節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
  3-1. 中古車輸出関連企業のビジネスモデル
    3-1-1.アップルインターナショナル株式会社
    3-1-2.SBI Africa 株式会社
    3-1-3.株式会社トラスト
    3-1-4.株式会社ビィ・フォアード

第3章 新車ディーラーにおける中古車販売戦略

第 1 節 メーカー各社における中古車販売戦略
  1-1. ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
    1-1-1. トヨタ自動車の中古車戦略
    1-1-2. 日産自動車の中古車戦略
    1-1-3. 本田技研工業の中古車戦略
第 2 節 新車ディーラーにおける中古車戦略
  2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の位置付け
  2-2. 新車ディーラーによる中古車販売の展望

第4章 中古車販売業者の現状

第 1 節 中古車小売市場の動向
  1-1. 中古車販売業者の推移
  1-2. 小売販売車両の仕入・在庫動向
  1-3. 小売販売される中古車の属性(二極化が進む小売車両)
  1-4. 小売販売における車両品質評価の重要性
  1-5. 中古車販売店へのアンケート概要
    1-5-1. 従業員規模
    1-5-2. 店舗運営形態(主業種)
    1-5-3. 整備工場の併設・利用状況
    1-5-4. 在庫台数
    1-5-5. 在庫期間
    1-5-6. 中古車の仕入状況
    1-5-7. 中古車の小売状況
    1-5-8. 未使用車の取扱い
第 2 節 主要中古車販売関連企業の動向
  2-1. 主要中古車販売企業の動向
    2-1-1. アップルオートネットワーク株式会社
    2-1-2. 株式会社 IDOM
    2-1-3. 株式会社オートバックスセブン
    2-1-4. 株式会社カーセブンディベロプメント
    2-1-5. 株式会社カーチスホールディングス
    2-1-6. 株式会社グッドスピード
    2-1-7. 株式会社ケーユー
    2-1-8. 東京オート株式会社
    2-1-9. 株式会社ネクステージ
    2-1-10. 株式会社ラビット・カーネットワーク
  2-2. 主要中古車販売関連企業の動向
    2-2-1. 株式会社ウェブクルー
    2-2-2. 株式会社カービュー
    2-2-3. システム・ロケーション株式会社
    2-2-4. 一般社団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の活動
    2-2-5. 一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)の活動
    2-2-6. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
    2-2-7. 株式会社プロトコーポレーション
    2-2-8. 株式会社リクルート
第 3 節 中古車購入ユーザーの動向
  3-1. ユーザー向けアンケート概要
    3-1-1. 回答者年齢性別
    3-1-2. 回答者世帯年収
  3-2.中古車購入者の特徴
    3-2-1. 購入価格
    3-2-2. 購入時における比較検討車両と買い換え車両
    3-2-3. 代替車両の処分状況
    3-2-4. 初回車検委託先の意向
  3-3. 中古車購入者の動向
    3-3-1. 中古車購入理由
    3-3-2. 購入車両の年式
    3-3-3. 購入車両の走行距離
    3-3-4. 購入店舗
    3-3-5. 購入候補車両の選定方法
    3-3-6. 購入店舗選定理由
    3-3-7. 購入時の付加商品
    3-3-8. 消費増税およびコロナ禍の影響
    3-3-9. 次回の車両購入意向
第 4 節 中古車小売市場の展望
第 5 節 中古車小売市場規模の推計

第5章 オートオークション市場の現状

第 1 節 オートオークション市場の全体像
  1-1. オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
  1-2. オートオークション市場の出品成約台数の推移
  1-3. オートオークション成約車両の状況
    1-3-1. 成約車両の車検残存有無
    1-3-2. 成約価格帯
    1-3-3. 成約車両の走行距離
    1-3-4. 成約車両の年式
    1-3-5. 成約車両に占めるリユース車両(10 万 km×10 年落ち)比率
    1-3-6. 未使用車の取引
    1-3-7. 成約車両に占める売れ筋車両(5 万 km×7 年落ち)比率
    1-3-8. 売れ筋車両の成約価格
    1-3-9. 成約車両から見るオートオークション動向
  1-4. 地域・系列別に見たオートオークション市場
    1-4-1. 吸引力を持つ大都市圏のオートオークション市場
    1-4-2. 系列で見るオートオークション市場
第 2 節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
  2-1. 継続されるオートオークション会場の整理統合
  2-2. 寡占状況にあるオートオークション市場
  2-3. 影響力を増す場外落札システム
    2-3-1. オートオークション開催企業における場外落札システムの運営
    2-3-2. 場外落札システムの提携会場戦略
    2-3-3. 応札代行システム
  2-4. 一般社団法人日本オートオークション協議会の活動
  2-5. オートオークション関連有力企業の方向性
    2-5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
    2-5-2. 株式会社オークネット
    2-5-3. 株式会社オートサーバー
    2-5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
    2-5-5. 株式会社JU 岐阜羽島オートオークション
    2-5-6. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
    2-5-7. 一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU)
    2-5-8.株式会社 ユー・エス・エス(USS)
  2-6. オートオークション市場の展望
第 3 節 入札会市場
  3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
  3-2. リースアップ車両の発生状況
  3-3. 入札会出品成約台数の推移と運営会社
  3-4. 主要入札会企業の動向
    3-4-1. 株式会社ゼロ
  3-5. 入札会市場の展望

第6章 有力中古車関連企業個表

第 1 節 自動車メーカー
  1-1. 本田技研工業株式会社
第 2 節 中古車輸出関連企業
  2-1. アップルインターナショナル株式会社
  2-2. SBI Africa 株式会社
  2-3. 株式会社トラスト
  2-4. 株式会社ビィ・フォアード
第 3 節 中古車販売企業
  3-1. アップルオートネットワーク株式会社
  3-2. 株式会社IDOM
  3-3. 株式会社オートバックスセブン
  3-4. 株式会社カーセブンディベロプメント
  3-5. 株式会社カーチスホールディングス
  3-6. 株式会社グッドスピード
  3-7. 株式会社ケーユー
  3-8. 東京オート株式会社
  3-9. 株式会社ネクステージ
  3-10. 株式会社ラビット・カーネットワーク
第 4 節 中古車販売関連企業
  4-1. 株式会社ウェブクルー
  4-2. 株式会社カービュー
  4-3. システム・ロケーション株式会社
  4-4. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  4-5. 株式会社プロトコーポレーション
  4-6. 株式会社リクルート
第 5 節 オートオークション・入札会運営企業
  5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
  5-2. 株式会社オークネット
  5-3. 株式会社オートサーバー
  5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
  5-5. 株式会社JU 岐阜羽島オートオークション(JU)
  5-6. 株式会社ゼロ(ゼロ・カーセレクション)
  5-7. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
  5-8. 一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU)
  5-9. 株式会社ユー・エス・エス(USS)

図表目次

図表 1-1 自動車保有台数の推移
図表 1-2 乗用車 1 台当たり人口・世帯当たり乗用車保有台数の推移
図表 1-3 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表 1-4 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表 1-5 自動車平均使用年数と平均車齢の推移
図表 1-6 年式別保有割合の推移(登録車)
図表 1-7 前保有車両の保有期間(使用期間)の変化
図表 1-8 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数の推移
図表 1-9 2020 年の次世代自動車販売実績と 2030 年の乗用車車種別普及目標(政府目標)
図表 1-10 種別新車販売台数の推移
図表 1-11 2020-2021 年の月別新車販売台数の推移
図表 1-12 保有車両に占める初度登録(初回届出)後 3 年以内と同 10 年超の車両の比率
図表 1-13 中古車登録台数の推移
図表 1-14 新車販売台数と中古車登録台数の推移
図表 1-15 中古車登録の種別一覧
図表 1-16 種別中古車登録台数比率の推移(登録車)
図表 1-17 種別中古車登録台数(推計)
図表 2-1 中古車輸出台数推移(輸出抹消登録台数)
図表 2-2 中古車輸出台数推移(貿易統計計上台数)
図表 2-3 低額中古車の輸出台数推移
図表 2-4 2021 年輸出台数上位 20 ヶ国における輸出台数推移
図表 2-5 2021 年輸出台数上位 20 ヶ国における中古車輸出状況
図表 2-6 オートオークション成約台数と輸出台数の推移
図表 2-7 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表 2-8 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表 2-9 輸出中古車平均単価の推移
図表 2-10 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表 3-1 自動車メーカーによる系列ディーラー中古車事業強化支援
図表 3-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表 3-3 ディーラーにおける売上高構成比の推移(全車種店 1 社平均)
図表 3-4 ディーラーにおける売上高総利益構成比の推移(全車種店 1 社平均)
図表 3-5 ディーラーにおけるセグメント別売上高総利益率の推移(全車種店 1 社平均)
図表 3-6 ディーラーにおける営業員配置
図表 3-7 ディーラーにおける事業所構成
図表 4-1 従業員規模別・経営組織別事業所(店舗)数の推移
図表 4-2 従業員規模別事業所(店舗)数の推移
図表 4-3 ディーラーにおける中古車販売拠点数
図表 4-4 在庫共有システムの特徴
図表 4-5 主な在庫共有システム
図表 4-6 中古車検索サイト(グーネット)における掲載車両の属性
図表 4-7 主な品質評価制度
図表 4-8 従業員規模
図表 4-9 店舗運営形態(主業種)
図表 4-10 専門店化内容
図表 4-11 整備工場の併設・利用状況
図表 4-12 平均在庫台数
図表 4-13 店舗運営形態別平均在庫台数
図表 4-14 在庫台数別在庫期間
図表 4-15 在庫台数別平均在庫期間
図表 4-16 主業種別仕入先比率
図表 4-17 在庫台数別仕入先比率
図表 4-18 主業種別会員先オークション開催企業数
図表 4-19 在庫台数規模別会員先オークション開催企業数
図表 4-20 場外落札システムの利用有無
図表 4-21 在庫台数別場外落札システムの利用状況
図表 4-22 主業種別場外落札システムの利用状況
図表 4-23 在庫台数別場外落札システムの利用状況
図表 4-24 主業種別入札代行サービスの利用有無
図表 4-25 在庫台数規模別入札代行サービスの利用状況
図表 4-26 下取率
図表 4-27 主業種別下取車両の販売先比率
図表 4-28 小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表 4-29 1店舗平均中古車小売台数の推移
図表 4-30 在庫台数規模別平均小売回転率
図表 4-31 主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表 4-32 在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表 4-33 回答者の年齢性別(左:新車購入者、右:中古車購入者)
図表 4-34 回答者の世帯年収
図表 4-35 新車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表 4-36 中古車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表 4-37 中古車/車両購入価格帯
図表 4-38 中古車/購入価格帯の推移
図表 4-39 中古車/世帯年収別の車両購入価格帯
図表 4-40 中古車/購入車種別購入時における比較検討車両
図表 4-41 中古車/購入価格別購入時の比較検討車両
図表 4-42 中古車/購入時の比較検討車両の推移
図表 4-43 車両の購入形態
図表 4-44 車両購入ユーザーの車両代替状況
図表 4-45 新車/車両代替状況の推移
図表 4-46 中古車/車両代替状況の推移
図表 4-47 新車/年式別代替車両の売却先比率
図表 4-48 中古車/年式別代替車両の売却先比率
図表 4-49 新車/年式別代替車両の引渡先比率
図表 4-50 中古車/年式別代替車両の引渡先比率
図表 4-51 新車/乗換前の車両形態ごとの売却先
図表 4-52 中古車/乗換前の車両形態ごとの売却先
図表 4-53 新車/購入店舗別代替車両の売却先比率
図表 4-54 中古車/購入店舗別代替車両の売却先比率
図表 4-55 中古車/初回車検委託先への意向の推移
図表 4-56 中古車/購入店舗別初回車検委託先への意向
図表 4-57 中古車/購入店舗別の購入理由
図表 4-58 中古車/購入店舗別購入価格帯比率
図表 4-59 中古車/購入理由別購入価格
図表 4-60 中古車/購入理由別 中古車購入店舗
図表 4-61 中古車/購入車両年式の推移
図表 4-62 中古車/購入車両と在庫車両の年式比較
図表 4-63 中古車/購入店舗別購入車両年式
図表 4-64 購入時走行距離の推移
図表 4-65 中古車/購入車両と在庫車両の走行距離比較
図表 4-66 中古車/購入店舗別走行距離
図表 4-67 中古車/購入店舗の推移
図表 4-68 中古車/購入店舗
図表 4-69 中古車/購入店舗比率の推移(実店舗)
図表 4-70 中古車/購入候補車両の選定方法
図表 4-71 中古車/購入店舗別購入候補車両の選定方法
図表 4-72 中古車/年代×性別ごとの購入候補車両の選定方法
図表 4-73 中古車/購入店舗の選定理由(複数回答)
図表 4-74 中古車/購入店舗別購入店舗の選定理由上位 3 回答
図表 4-75 中古車/購入店舗別付加商品の購入状況
図表 4-76 中古車/消費増税による購入への影響度合い
図表 4-77 中古車/コロナ禍による購入への影響度合い
図表 4-78 次回の車両購入意向
図表 5-1 オートオークション会場系統別分類
図表 5-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表 5-3 主な JU 系オートオークション会場
図表 5-4 主な企業系オートオークション会場
図表 5-5 オートオークション出品成約状況の推移
図表 5-6 月別オートオークション出品台数の推移
図表 5-7 月別オートオークション成約台数の推移
図表 5-8 オートオークション成約単価の推移
図表 5-9 車検残存状況別成約台数の推移
図表 5-10 車検残存比率の推移
図表 5-11 成約価格別成約台数の推移
図表 5-12 成約価格別構成比の推移
図表 5-13 走行距離別成約台数の推移
図表 5-14 走行距離別構成比の推移
図表 5-15 年式別成約台数の推移
図表 5-16 年式構成比の推移
図表 5-17 低年式過走行車成約台数の推移
図表 5-18 低年式過走行車両の比率の推移
図表 5-19 未使用車成約台数の推移
図表 5-20 未使用車比率の推移
図表 5-21 売れ筋車両成約台数の推移
図表 5-22 売れ筋車両比率の推移
図表 5-23 成約価格別売れ筋車両成約台数の推移
図表 5-24 売れ筋車両の成約価格構成比の推移
図表 5-25 各種車両成約台数の推移
図表 5-26 各種車両成約構成比の推移
図表 5-27 地域別保有台数と出品台数・会場数の比較
図表 5-28 地域別オートオークション出品台数の推移
図表 5-29 地域別オートオークション成約台数の推移
図表 5-30 地域別オートオークション成約率の推移
図表 5-31 地域別オートオークション成約単価の推移
図表 5-32 系列別地区別会場比率
図表 5-33 系列別規模別会場比率
図表 5-34 出品成約台数に占める系列別比率
図表 5-35 出品台数に占める系列別比率の推移
図表 5-36 成約台数に占める系列別比率の推移
図表 5-37 系列規模別オートオークション出品台数の推移
図表 5-38 系列規模別オートオークション成約台数の推移
図表 5-39 系列規模別オートオークション成約率の推移
図表 5-40 系列規模別オートオークション成約単価の推移
図表 5-41 主なオートオークション開催企業の会場展開
図表 5-42 大手オートオークション開催企業における出品台数シェアの推移
図表 5-43 大手オートオークション開催企業における会場数シェアの推移
図表 5-44 主な場外落札システムの運営と会員数
図表 5-45 主な場外落札システムの接続会場数と出品台数
図表 5-46 応札代行システムの利用料と会員数
図表 5-47 主な入札会場
図表 5-48 推計リースアップ車両発生台数の推移
図表 5-49 主要入札会場の出品成約状況の推移

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