2022年版 自動車アフターマーケット総覧

2021年は前年から継続するコロナ禍に加え、新車供給に係る半導体不足やサプライチェーンの混乱により、新車生産・販売共に打撃を受けた一年となった。新車販売後の流通・保有車両を市場母体とする「自動車アフターマーケット」についても、影響は避けられない。本資料では、コロナ禍の影響度合いなどの定性的情報、および各種統計資料や独自の調査データといった定量的情報を記載し、各市場のトレンド、将来展望等について解説した上で、市場規模を数値化することを目的とする。

発刊日
2022/07/29
体裁
A4 / 262頁
資料コード
C64103600
PDFサイズ
12.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:自動車アフターマーケット関連事業を展開する企業・団体、および行政など
調査方法:弊社専門調査員による直接面談取材(電話・メール取材を併用)、文献調査/弊社過去実施の調査データ、官公庁等調査資料からの考察
調査期間:2022年4月~2022年7月

資料ポイント
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  • アフターマーケットを構成する各市場の現状と今後の展望を徹底検証
  • 新車販売:2021年は444.8万台(前年比3.3%減)…コロナ禍の継続により半導体や部品のサプライチェーンが混乱。自動車メーカー側は供給停滞を余儀なくされ、新車ディーラーも納期延期への対応に苦慮する1年に。
  • 中古車市場:需給逼迫で相場高騰…新車代替需要の一部は中古車に向かったが、タマ不足から相場が高騰。鉄等の素材価格高騰、旺盛な海外輸出需要を伴って仕入競争は過熱し、AA年間平均成約単価は63万円超と過去10年で最高値となった。
  • 自動車賃貸市場:個人中心の内需が成長の鍵…オートリース市場は新規契約の見送りや再リース比率の上昇が続く。類似の自動車サブスクリプション商品が増加する中、事業者は個人向けのサービス展開に一層注力。レンタカーは国内消費者の日常利用拡大に向けたカーシェアリングとの融合が進むが、両サービスで顧客獲得競争にも…。
  • 補修部品・用品市場:車両供給と連動する部用品…中古車需要の拡大に伴い補修部品の引き合いは活発化。カー用品はカーエレクトロニクス、カーAV等で半導体不足が足枷となる場面も。
  • 整備業界:経営課題が残る中、近づく認証取得の判断 特定整備の経過措置期間に入り、認証取得に向け動き出す業者が増加。車両高度化に伴って整備業者の業務範囲が広がる一方、人員不足など課題は残る。
  • 付帯サービス市場:収益体制の強化・多様化に本腰 自動車損保各社は交通事故の減少トレンドの下、DX戦略やビッグデータ利活用など新たな収入源創出に動く。ロードサービス事業者は新規会員獲得へ、提供サービスの品質向上に努める。石油元売り各社は世界的な脱炭素化、車両電動化の風潮を受け、油外収益の拡大へ本気度を高める。
  • 随所にコロナ禍による影響や独自情報を記載!
  • 前回版との違い:3-6.車両の電動化に関する動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 自動車アフターマーケットの現況と将来展望

1.自動車アフターマーケットの定義
2.自動車アフターマーケット市場規模
3.自動車アフターマーケットを取り巻く環境
  3-1.新車販売台数推移
  3-2.中古車登録台数推移
  3-3.自動車保有動向
  3-4.運転免許保有者数
  3-5.自動車維持関連への年間支出額推移
  3-6.車両電動化の動向
    3-6-1.我が国における脱炭素化・車両電動化への姿勢
    3-6-2.我が国の電動車新車販売の現状
    3-6-3.電動車の充電インフラ状況
    3-6-4.中古車市場における電気自動車
    3-6-5.xEVの販売台数予測
  3-7.取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
4.自動車アフターマーケットの将来展望
  4-1.主な業態別に見る参入企業の今後の方向性
  4-2.まとめ

第2章 中古車市場

1.中古車販売市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
2.中古車輸出市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.参入企業動向
  2-4.今後の方向性
3.オートオークション市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.主な参入企業一覧
  3-4.オートオークション市場の展望

第3章 自動車賃貸関連市場

1.オートリース市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の展望
2.レンタカー市場
  2-1.市場規模
  2-2.車両台数の推移
  2-3.市場動向
  2-4.参入企業動向
  2-5.今後の方向性
3.カーシェアリング市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性
4.自動車の定額制サービス市場
  4-1.自動車定額制サービス事業者の動向
  4-2.コロナ禍による影響
  4-3.商品設計
  4-4.自動車賃貸市場における定額制サービスの位置づけ

第4章 部品・用品市場

1.補修部品・カー用品市場の動向
  1-1.自動車部品・用品への年間支出額
  1-2.補修部品・カー用品市場の定義
  1-3.補修部品・カー用品の市場推計
2.純正部品市場の動向
  2-1.純正部品市場の概要
  2-2.純正部品市場
  2-3.純正部品市場の動向
3.優良部品市場の動向
  3-1.優良部品市場の概要
  3-2.優良部品市場
  3-3.優良部品市場の動向
4.その他部品・用品市場の動向
  4-1.その他部品・用品市場
  4-2.その他部品・用品市場の動向
5.リサイクル部品市場の動向
  5-1.リサイクル部品の概要
  5-2.リサイクル部品市場
  5-3.リサイクル部品市場の動向
6.カー用品小売事業者の動向
  6-1.カー用品小売事業者の概要
  6-2.カー用品小売事業の売上高
  6-3.カー用品小売事業者の動向

第5章 自動車整備市場

1.自動車整備市場
  1-1.市場概要
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
2.自動車整備機器市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.主な参入企業一覧
  2-4.今後の方向性

第6章 付帯サービス市場

1.自動車保険市場
  1-1.市場規模
  1-2.市場動向
  1-3.参入企業動向
  1-4.今後の方向性
2.ロードサービス市場
  2-1.市場規模
  2-2.市場動向
  2-3.事業者動向
  2-4.今後の方向性
3.ガソリン市場
  3-1.市場規模
  3-2.市場動向
  3-3.参入企業動向
  3-4.今後の方向性
 
図表1-1 自動車アフターマーケット - 本レポート調査対象範囲
図表1-2 自動車アフターマーケット市場規模:2021年
図表1-3 新車販売台数推移
図表1-4 中古車登録台数推移
図表1-5 自動車保有台数推移
図表1-6 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数推移
図表1-7 日本の次世代自動車の普及目標と現状
図表1-8 平均使用年数と平均車齢の推移
図表1-9 年式別保有台数推移(登録車)
図表1-10 運転免許保有者数、保有比率(2021年)
図表1-11 自動車維持関連支出・世帯当たり年間支出額の推移
図表1-12 自動車維持関連支出・世帯当たり年間支出額の推移(内訳)
図表1-13 日本の電動車導入補助について
図表1-14 乗用車新車販売の燃料別構成比
図表1-15 BEV充電器の定義
図表1-16 充電インフラ設置数と充電インフラ整備関連政策(日本)
図表1-17 BEVとICEの平均残価率の比較
図表1-18 中国のBEV人気モデルにおける残価率
図表1-19 世界パワートレイン別販売台数推移(Aggressive予測)
図表1-20 主要地域のxEV販売推移(上)と2030年の構成比(下)Aggressive予測
図表1-21 ワールドワイドのパワートレイン別販売台数推移(Conservative予測)
図表1-22 主要地域のxEV販売推移(上)と2030年の構成比(下)Conservative予測
図表1-23 取り巻く環境が自動車アフターマーケットに与える影響
図表1-24 ディーラーの主な強み
図表2-1 新車販売台数、中古車登録台数の推移と比較
図表2-2 種別中古車登録台数(推計)
図表2-3 新車小売業と中古車小売業、店舗数、従業員数の推移
図表2-4 従業員規模別店舗数の推移
図表2-5 ディーラーにおける中古車販売店舗数
図表2-6 主な参入企業(中古車販売市場)
図表2-7 輸出抹消登録台数推移
図表2-8 輸出中古車平均単価の推移
図表2-9 2021年輸出台数上位20ヶ国における2017~21年の輸出台数推移
図表2-10 2021年輸出台数上位20ヶ国における中古車輸出状況
図表2-11 低額中古車の輸出台数推移
図表2-12 中古車登録台数推移
図表2-13 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表2-14 オークション出品成約状況の推移
図表2-15 オークション成約単価の推移
図表2-16 オートオークション落札台数の推移
図表2-17 オートオークション会場の分類
図表2-18 系列別オートオークション会場の出品台数別分類
図表2-19 出品成約台数に占める系列別比率
図表2-20 主な参入企業(オートオークション市場)
図表3-1 オートリースの保有台数推移
図表3-2 オートリースの種別保有台数推移
図表3-3 車種別オートリース保有台数の推移
図表3-4 新車販売台数とリース新車契約台数推移
図表3-5 新車リースと再リースの契約台数推移
図表3-6 2021年度運輸局別リース自動車保有割合、リース台数比率
図表3-7 車両仕入フロー
図表3-8 リース保有台数とメンテナンスリース比率の推移
図表3-9 オートリースの主なメンテナンスの流れ
図表3-10 個人向けオートリースの主なメンテナンスの流れ
図表3-11 オートリース専業会社
図表3-12 自動車メーカー系オートリース会社
図表3-13 自動車メーカー系オートリース会社
図表3-14 個人・法人別車両保有台数の推移
図表3-15 労働力人口の予測推移
図表3-16 リース車両保有台数の半年間推移
図表3-17 オートリース市場(保有台数)の将来予測
図表3-18 レンタカー市場規模推移
図表3-19 レンタカー車両台数の推移
図表3-20 訪日外国人旅行者数の推移
図表3-21 日本人国内延べ旅行者数の推移
図表3-22 レンタカー事業者推移
図表3-23 レンタカー事業者の規模別割合
図表3-24 主な参入企業(レンタカー市場)
図表3-25 広域レンタカー・ブランド別の保有台数推移
図表3-26 格安レンタカー事業者主要5社の店舗数推移
図表3-27 カーシェアリング市場規模推移
図表3-28 カーシェアリング車両台数・会員数推移
図表3-29 車両1台当たりの会員数推移
図表3-30 主な参入企業(カーシェアリング市場)
図表3-31 自動車メーカーの主な取り組み
図表3-32 異業種などの主な取り組み
図表3-33 主な自動車定額制サービス実施企業の動き
図表3-34 形態別サービス設計の比較
図表3-35 各定額制サービス一覧(自動車メーカー系)
図表4-1 自動車等部品・用品の年間支出額の推移
図表4-2 本稿における補修部品・カー用品の定義
図表4-3 各分類の該当部品・用品群
図表4-4 補修部品の種類
図表4-5 補修部品・カー用品市場(定義別)
図表4-6 補修部品・カー用品市場(部品別)
図表4-7 自動車メーカー系列の部品供給体制
図表4-8 自動車メーカーの第二純正ブランドと販売体制
図表4-9 国内の純正部品市場
図表4-10 メンテナンスパックの例(パックdeメンテ)
図表4-11 サポトヨプラス 踏み間違い加速抑制システム
図表4-12 補修部品(純正部品・優良部品)の商流
図表4-13 優良部品の主なサプライヤー
図表4-14 優良部品を取り扱う主な一次商社
図表4-15 輸入部品(海外部品メーカーブランド)
図表4-16 国内の優良部品市場
図表4-17 国内のその他部品・用品市場
図表4-18 リサイクル部品の代表品目
図表4-19 主要なリビルト部品メーカー
図表4-20 国内のリサイクル部品市場
図表4-21 解体工程引取件数
図表4-22 鉄スクラップ市況の推移
図表4-23 解体業許可数の推移
図表4-24 主要部品ネットワークの加盟企業数
図表4-25 部品ネットワークの主要4陣営の推移
図表4-26 カー用品関連店舗数
図表4-27 APARA会員4社の売上高の推移(小売ベース、一部推計)
図表4-28 主要カー用品店の店舗数
図表4-29 メーカー系タイヤショップの店舗数
図表4-30 ガソリンスタンドの店舗数とセルフ率
図表4-31 ホームセンター店舗数とカー用品・アウトドア売上高
図表5-1 自動車整備業における事業規模推移(対2016年度比)
図表5-2 自動車整備業における事業規模推移(指数)
図表5-3 整備業事業場数推移
図表5-4 整備業事業場数:業態別構成比
図表5-5 分野別整備売上高推移
図表5-6 整備売上高:分野別構成比
図表5-7 方法別継続検査(車検)台数推移
図表5-8 方法別継続検査(車検)構成比推移
図表5-9 道路運送車両法改正後の自動車特定整備事業者
図表5-10 法改正後の取得認証別、整備可能範囲
図表5-11 OBD検査の対象装置
図表5-12 OBDによる故障診断のイメージ
図表5-13 「電子制御装置整備」「OBD点検」「OBD検査」の違いについて
図表5-14 現行と電子化後の自動車検査証手続きの違い
図表5-15 安全装置の動向
図表5-16 技能実習と特定技能制度の比較
図表5-17 特定技能制度概要
図表5-18 電子制御装置整備認証数の推移
図表5-19 JATTO会員フォーラムのイメージ
図表5-20 自動車機械工具販売額推移
図表5-21 自動車機械工具販売額・自動車整備売上高推移
図表5-22 自動車整備機器分類
図表5-23 自動車機械工具・販売実績推移
図表5-24 主な参入企業
図表6-1 自賠責保険(元受正味保険料)の推移
図表6-2 任意保険(元受正味保険料)の推移
図表6-3 任意保険契約台数の推移
図表6-4 種目別元受正味保険料割合
図表6-5 募集形態別元受正味保険料割合
図表6-6 代理店店舗数の推移
図表6-7 保険募集チャネル別代理店数
図表6-8 2021年度:自賠責保険市場シェア(元受正味保険料)
図表6-9 2021年度:任意保険市場シェア(元受正味保険料)
図表6-10 「SOMPO らくらくスマート請求」イメージ
図表6-11 損害保険各社のAI・コネクテッド導入サービス一覧
図表6-12 損害保険各社のカーシェアリング向け商品一覧
図表6-13 主要ダイレクト保険各社の任意保険(正味収入保険料)の売上動向
図表6-14 ロードサービス出動件数(推計)
図表6-15 JAFロードサービス実施件数(一般道路・高速道路別)
図表6-16 JAFロードサービス実施件数(会員・非会員別)
図表6-17 JAF会員数とロードサービス件数の推移
図表6-18 JAFロードサービス(四輪車)に占める電気自動車の割合
図表6-19 ロードサービス実施企業の相関図
図表6-20 主な専門業者型ロードサービス
図表6-21 クレジットカード付帯型ロードサービス
図表6-22 自動車保険付帯型ロードサービス
図表6-23 ガソリン・軽油販売量と給油所数の推移
図表6-24 レギュラーガソリン価格の推移(全国平均)
図表6-25 セルフスタンド(セルフSS)拠点数の推移
図表6-26 出光興産スマートよろずや構想
図表6-27 油外収益獲得に向けた業態開発概況

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