2020年版 中古車流通総覧

中古車関連企業への直接訪問を通じて多角的な視点から中古車流通市場を分析。中古車流通市場の実態を定性的・定量的に調査・分析した業界唯一のレポート。

発刊日
2020/02/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C61108700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 「中古車買取」と「中古車販売」の垣根はほぼ消滅。大手がユーザー直接買取に攻勢をかける一方、中小では既存の買取モデルに限界も。一括査定サイト依存低下・直接来店客誘致に。
  • 自動車メーカーは中古車ブランド再構築。ディーラーの中古車事業に本腰。残価設定クレジットは良質な中古車産出の起点に。
  • 業販市場では、地殻変動も。オークション売却<業者間ダイレクト販売<小売、の優先度。AAでは解体需要のプレゼンスが増加傾向に?
  • 2018年の輸出抹消登録台数153万台。新興国の経済発展が需要量Upの起爆剤である図式は変わらずも、仕向国の年式規制強化により輸出可能車両の高年式化が進む。
  • 2018年の平均輸出車両金額は582千円。単価100万円越えは、マレーシア・シンガポール・スリランカ・バングラデシュ・香港(アジアのみ)。台数のトップ3はUAE・NZ・ロシア。
  • 中古車輸出業界は、Web特化型>AA代行落札(従来型)の傾向に。
  • 2019年の新車販売台数519万台。前回ほどの駆け込みがない一方、増税後の減り大きく。
  • 消費者アンケート結果のハイライト:平均購入価格117万円・3~5年落ちと10年落ち以上がともに2割(高年式と低年式の両極が増加)・個人間売買経験者が増加傾向に(CtoCサイト普及の影響?)。

 

リサーチ内容

2020年1月30日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 車両保有動向、新車販売市場が中古車流通市場へ与える影響

第1節 自動車保有動向
  (1)自動車保有台数の推移
  (2)車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  (3)自動車買い替えサイクルの長期化
  (4)ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数
第2節 新車販売動向
  (1)新車販売台数の推移
  (2)新車市場と中古車市場の関連性
第3節 中古車登録動向
  (1)中古車登録台数の推移
  (2)中古車小売実態と乖離する中古車登録台数

第2章 中古車輸出市場の変化が中古車流通市場に与える影響

第1節 中古車輸出動向
  (1)中古車輸出台数の推移
  (2)新興国需要を背景に底堅い中古車輸出市場
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
  (1)オートオークション市場を底支えする中古車輸出業者
  (2)良質車両が減少する中で激しさを増す国内小売業者との車両獲得競争
第3節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向 約10社

第3章 新車ディーラーにおける中古車販売戦略

第1節 メーカー各社における中古車販売戦略
  (1)ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
  (2)トヨタ自動車の中古車戦略
  (3)日産自動車の中古車戦略
  (4)本田技研工業の中古車戦略
第2節 新車ディーラーにおける中古車戦略
  (1)新車ディーラーにおける中古車事業の位置付け
  (2)良質車の囲い込みを進める新車ディーラー
  (3)新車ディーラーによる中古車販売台数
  (4)新車ディーラーによる中古車販売の展望

第4章 中古車販売業者の現状

第1節 中古車販売市場の動向
第2節 主要中古車販売関連企業の動向
  (1)主要中古車販売業者の店舗展開
  (2)主要中古車販売企業の戦略と方向性 約15社
  (3)中古車販売市場の展望

第5章 オートオークション市場の現状

第1節 オートオークション市場の全体像
  (1)オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
  (2)オートオークション市場の出品成約台数の推移
  (3)オートオークション成約車両の状況
  (4)地域・系列別に見たオートオークション市場
第2節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
  (1)継続されるオートオークション会場の整理統合
  (2)寡占状況にあるオートオークション市場
  (3)影響力を増す場外落札システム
  (4)オートオークション関連有力企業の方向性 約10社
  (5)オートオークション市場の展望
第3節 入札会市場
  (1)リースアップ車両中心に取引される入札会
  (2)リースアップ車両の発生状況
  (3)入札会の動向
  (4)入札会市場の展望

第6章 中古車小売市場の現状

第1節 中古車購入ユーザーの動向
  (1)ユーザー向けアンケート概要
  (2)新車購入ユーザーと中古車購入ユーザーの比較
  (3)新車購入ユーザーの動向
  (4)中古車購入ユーザーの動向
第2節 中古車小売市場の展望
第3節 中古車小売市場規模の推計

第7章 中古車流通市場の全体像

第1節 2019年における中古車流通フロー
第2節 中古車流通市場の展望

第8章 有力中古車関連企業の個票
約40社

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