2023年版 食品宅配市場の展望と戦略

食品宅配は酒販店や牛乳販売店などの家庭向けビジネスとして始まり、社会や消費者のライフスタイルの変化に伴い、そのサービス形態や対象商品は多種多様に広がりをみせている。食品宅配市場は共働き世帯や高齢者の増加に伴う配達ニーズの高まりから成長を続けており、コロナ禍でさらに需要層を拡大し、消費者の日常生活に定着した。そこで、在宅配食サービスや食材(惣菜)宅配、外食チェーン・ファストフード宅配、ネットスーパーなど食品宅配市場(8業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業・団体の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場を展望する。

発刊日
2023/08/31
体裁
A4 / 300頁
資料コード
C65107800
PDFサイズ
7.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:拡大・多様化する食品宅配市場(8 業態)において、食品(食事)宅配事業に注力する参入企業・団体の動向を調査・分析することにより、同市場の現状を把握するとともに今後の市場を展望する。
調査対象:業態別8分野
①在宅配食サービス市場
②食材(惣菜)宅配市場
③宅配ピザ市場
④宅配寿司市場
⑤外食チェーン・ファストフード宅配市場
⑥牛乳宅配市場
⑦生協(個配)市場
⑧ネットスーパー市場
調査対象先は、各市場の関連企業及び団体である。
このほか、各市場に含まれない食品宅配関連企業も調査対象としている。
調査方法:弊社専門研究員による直接面談調査を主体に、電話及びメールによるアンケート調査を併用した。また、スーパー及びドラッグストアを対象としたテレマーケティング調査を実施した。
調査期間:2023年6月~2023年8月

調査結果サマリー
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食品宅配市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度の食品宅配市場はコロナ禍を契機として食品宅配サービスが日常生活に定着し成長を持続
​~幅広い年代の健康志向に応える簡便・高付加価値商品が充実~

資料ポイント
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  • 食品宅配市場は、子育て・共働き&高齢者世帯・・・多様なニーズに応えて成長を持続
    コロナを契機として、日常生活に定着したフードデリバリー市場
  • 食品宅配8分野(業態)の市場&参入企業動向、現状の課題、今後の市場見通しを掲載
    有力参入企業の取り組みも詳細に
  • 冷凍弁当・惣菜で手軽に栄養管理、“健康食”需要が急拡大、市場規模予測も
  • 便利な時短メニューから本格料理まで、コラボ商品が充実のミールキット市場に着目!
  • 話題のクイックコマース(ダークストア)の動向は?
  • 【前回版との違い】
    ・第Ⅰ章(トピックス)に冷凍弁当・惣菜市場、クイックコマースの動向を追加
    ・第Ⅲ章をスーパー&ドラッグストアのデリバリーサービス動向に変更

リサーチ内容

第Ⅰ章 食品宅配市場のトピックス

1.冷凍弁当・惣菜市場
  ~健康志向と食の簡便化ニーズをとらえて日常生活に定着~ 
  (1)参入企業と商品概要
  (2)現状の課題と今後の市場見通し
  (3)市場規模推移(2022~2027年度、予測を含む)
2.ミールキット(料理キット)市場
  ~人気店・有名料理家とのコラボ商品が充実 幅広い年代の取り込みを図る~
  (1)参入企業と商品概要
  (2)市場規模推移(2020~2027年度、予測を含む)
3.フードデリバリープラットフォーム&クイックコマース関連市場
  ~フードからノン・フードを含めた総合デリバリープラットフォームへ~
  (1)フードデリバリープラットフォーム事業の概要と今後の方向性
  (2)クイックコマース事業の概要と今後の方向性
  (3)スーパー&ドラッグストアにおけるデリバリーサービスの動向(事業者調査より)

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.食品宅配総市場
  (1)市場概況と市場規模推移(2018~2022年度)
  (2)分野別市場構成比(2022年度)
  (3)今後の市場見通しと市場規模予測(2023~2027年度)
2.在宅配食サービス市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
3.食材(惣菜)宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
4.宅配ピザ市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
5.宅配寿司市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①出店施策
    ②店舗運営
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
6.外食チェーン・ファストフード宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①宅配体制
    ②サービス概要
    ③顧客属性
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
7.牛乳宅配市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
    ①事業体制
    ②商品施策
    ③販売促進活動
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
8.生協(個配)市場
  (1)市場動向
  (2)主要生協(個配事業)の取り組み動向
    ①コープデリ連合会(コープデリグループ)
    ②生活協同組合ユーコープ
    ③パルシステム生活協同組合連合会
    ④生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
    ⑤東都生活協同組合
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)個配市場の単位生協別市場構成比(2021年度)
  (5)現状の問題点と課題
  (6)今後の市場見通し
  (7)市場規模予測(2023~2027年度)
9.ネットスーパー市場
  (1)市場動向
  (2)参入企業動向
  (3)市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)参入企業シェア(2022年度)
  (5)主要企業におけるネットスーパーサービスの比較一覧
  (6)現状の問題点と課題
  (7)今後の市場見通し
  (8)市場規模予測(2023~2027年度)

第Ⅲ章 スーパー&ドラッグストアにおけるデリバリーサービスの動向

<回答属性>
1.デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)の実施状況について
  (1)デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)を実施している場合
    ①デリバリーサービスの開始時期
    ②デリバリーサービスの受注・配達方法
    ③デリバリーサービスの主な取扱商品と売上構成比
    ④デリバリーサービスの顧客層(メインターゲット)
    ⑤デリバリーサービスを実施する上での課題やユーザーニーズ
    ⑥デリバリーサービスの今後の方向性
  (2)デリバリーサービス(ネットスーパー、クイックコマース)を実施していない場合
    ①デリバリーサービスを実施していない理由
    ②デリバリーサービスの実施予定・意向
    ③コロナ禍を契機として新たに開始したサービス・取り組み

第Ⅳ章 注目企業の個別実態

<在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配>
 
シニアライフクリエイト
~「食」を通じて高齢者が豊かに暮らせる環境づくりに取り組む~
 
シルバーライフ
~配食&冷凍商材で成長戦略を描く~
 
タイヘイ
~食材宅配、冷凍療養食のパイオニア~
 
ヨシケイ開発
~生鮮ミールキットを50万世帯に届ける宅配サービスネットワークを構築~
 
ワタミ
~圧倒的な商品力でアフターコロナの宅食事業を拡大~
 
<宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード> 
 
サンライズサービス
~柱となるフードデリバリー事業では、6つのブランドを展開~
 
日本ピザハット
~個食メニューの強化で利用機会の拡大を図る~
 
はなまる
~半数以上の店舗がデリバリー対応、デリバリー専門店も出店~
 
𠮷野家
~外食市場の変化に対応し、デリバリー対応店を増強~
 
ライドオンエクスプレスホールディングス
~「銀のさら」海外初のフランチャイズ第1号店をバンコクに出店~
 
<牛乳宅配>
 
明治
~豊富な商品ときめ細かい対面コミュニケーションを基軸に地域の健康寿命延伸に貢献~
 
森永乳業
~「健康価値」と「おいしさ・楽しさ価値」を提供し、生活者の健康と幸せに貢献~
 
<生協・ネットスーパー>
 
オイシックス・ラ・大地
~ビジネスモデルとテクノロジーで“サステナブルリテール”を実現~
 
生活クラブ事業連合生活協同組合連合会
~意志ある生産者と消費者が手を組むことにより、誰ひとり取り残さない社会を実現~
 
東都生活協同組合
~持続可能な社会を次世代につなげるために「食の未来づくり」を推進~
 
パルシステム生活協同組合連合会
~メディア戦略・パルシステムアプリの強化・媒体再編でリ・ブランディング~
 
ビオ・マーケット
~“暮らしの真ん中にオーガニックを。”届ける「ビオ・マルシェの宅配」~
 
生活協同組合ユーコープ
~発足10周年、「人-社会-自然」の調和ある平和な社会の実現に貢献する~
 
<トピックス・その他>
 
ニチレイフーズ
~健康的な食生活をサポートする宅配専用冷凍惣菜・弁当を展開~
 
マーク
~“美味しいを諦めない”一流料亭の味を追求した冷凍健康食を提案~
 
Muscle Deli
~DM三井製糖との資本提携により、総合的なフードサービス領域の開拓を目指す~
 
メディカルフーズ
~冷凍療養食で16年の実績 施設向けを強化へ~

第Ⅴ章 業界別主要参入企業・団体一覧

在宅配食サービス・食材(惣菜)宅配
宅配ピザ・宅配寿司・外食チェーン・ファストフード
牛乳宅配
生協・ネットスーパー

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