2023年版 コンタクトレンズに関する市場動向調査

コロナ禍により2020年の市場は相当の落ち込みを見せたものの、デジタル機器の生活浸透始め在宅勤務でのオンラインミーティングなど「視る」機会はむしろ増加のケースもあり、行動制限の緩和を経てコンタクトレンズ市場は大きく拡大した。コロナ禍下でのデジタル活用を契機に流通チャネルも多様化している。急速な高齢化進展や人口減少に直面しつつも、製品開発はじめ様々な需要要因を背景に、新たな市場参入は続き2028年に向けさらに市場拡大は続いていくことが予想される。コンタクトレンズ本体、ケア用品・用剤、点眼薬とコンタクトレンズ関連製品市場を網羅的に調査分析した定番資料。

発刊日
2023/09/29
体裁
A4 / 234頁
資料コード
C65114800
PDFサイズ
1.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 234頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査テーマ:2023年版コンタクトレンズに関する市場動向調査(第36回)
-コンタクトレンズ&コンタクトレンズ用剤・用品・点眼薬-
調査項目:1.市場動向把握、2.企業動向把握、3.市場規模把握、
4.製品別メーカーシェア把握、5.製品別競合動向把握、
6.流通変革動向把握、7.新製品動向把握、8.今後の市場見通し
調査対象品目
A.コンタクトレンズ
a.RGP(酸素透過性)ハード、b.コンヴェンショナルソフト、
c.リプレースメント(2週間・1ヶ月)、
d.ディスポーザブル(1日、1週間)(視力補正目的のコンタクトレンズが主な対象)、
e.バイフォーカル(遠近両用)、f.トーリック(乱視矯正)、
g.コスメ系コンタクトレンズ
B.コンタクトレンズ用剤・用品・点眼薬
a.コールド消毒液、b.洗浄液・保存液、c.蛋白除去剤、d.点眼薬
調査対象先:コンタクトレンズメーカー・用剤メーカー
取材方法:当社研究員による直接面接、ヒアリング周辺調査、文献調査
調査・編集期間:2023年7月~2023年9月

調査結果サマリー
Close

コンタクトレンズ及び関連製品に関する調査を実施(2023年)
コンタクトレンズ関連市場、コロナ禍からの反転拡大続く
​~中期的には成長の岐路を迎える模様~

資料ポイント
Close

  • コンタクトレンズ及び関連製品の市場を網羅的に捉えた総合的マーケティングレポート
  • 対象製品分野の市場規模をカテゴリー別に調査・分析。直近の見通しも提示
  • 2028年の製品市場および装用者数の規模を定量的に予測
  • 製品動向、販売動向、チャネル動向、市場参入企業の戦略等データの背景を定性解説
  • 前回版との相違
    ・コンタクトレンズ及び関連製品の市場データ(市場規模、シェア等)を更新
    ・2028年市場規模・コンタクトレンズ装用人口を予測
    ・企業・製品動向などアップデート
    ・製品分野別処方・患者ニーズについてコロナ禍前(2019年)と比較

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 コンタクトレンズ及び用剤・用品市場の2028年展望と注目動向

1.コンタクトレンズ及び用剤市場の2028年展望
2.コンタクトレンズ及び用剤・用品の2028年トータル市場規模予測
3.コンタクトレンズ装用人口の現状と2028年予測
4.コンタクトレンズ及び用剤・用品のトータル市場規模の現状
  1)2022年・2023年(見込)のトータル市場規模
  2)コンタクトレンズ及び用剤・用品のメーカー別合計販売高とシェア
  3)コンタクトレンズ及び用剤・用品のトータル小売市場規模
5.コンタクトレンズ及び用剤市場の注目動向
  (1)製品・販売動向
  (2)企業・業界動向
  (3)法令・通達動向
  <コラム>コロナ禍前(2019年)との製品分野別処方・患者ニーズ比較

第2章 コンタクトレンズの市場動向と展望

1.コンタクトレンズの市場動向
  1)コンタクトレンズ市場の特性と現況
  2)コンタクトレンズの製品動向
  3)参入企業の動向と概観
    (1)コンタクトレンズメーカーの概観
    (2)海外メーカー
    (3)国内専業メーカー
    (4)CL事業進出メーカー
    (5)用剤メーカー
  4)コンタクトレンズ小売市場の現状
2.コンタクトレンズの生産動向
  1)シリコーンハイドロゲル
  2)素材動向
  3)バイオミメティック応用素材
  4)製法と加工技術
  5)コンタクトレンズメーカーの生産体制(国内)
3.コンタクトレンズの製品概況
  1)コンタクトレンズの製品特性
  2)コンタクトレンズのタイプ別製品分類
  3)コンベンショナルコンタクトレンズの製品概況
  4)ディスポーザブル系コンタクトレンズの製品概況
  5)オルソケラトロジーレンズ
  6)メーカー別主要製品一覧
4.コンタクトレンズの製品タイプ別市場規模推移
  1)コンタクトレンズ全体の市場規模推移(2013年~2023年見込み)
  2)コンベンショナルコンタクトレンズの製品タイプ別市場規模推移(2013年~2023年見込み)
  3)ディスポーザブル系コンタクトレンズの市場規模推移(2013年~2023年見込み)
  4)特殊レンズの市場規模
    (1)トーリックコンタクトレンズの市場規模
    (2)バイフォーカルコンタクトレンズの市場規模
    (3)コスメ系コンタクトレンズの市場規模
  5)コンタクトレンズ装用人口
  6)コンタクトレンズの小売市場規模
5.コンタクトレンズの輸出入動向
6.コンタクトレンズの販売動向
  (1)ディスポーザブル系コンタクトレンズ
  (2)コンベンショナルコンタクトレンズ
  (3)特殊コンタクトレンズ
7.主要メーカーの販売高とシェア動向
  1)主要メーカーの販売シェア動向
  2)メーカー別・製品タイプ別販売金額
  3)コンタクトレンズメーカーの販売金額シェア
    (1)コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比
    (2)ハード(RGP)コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比
    (3)コンベンショナルソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比
    (4)ディスポーザブル系ソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比
    ①定期交換・頻回交換・使い捨てコンタクトレンズ合計
    ②ワンデー使い捨てコンタクトレンズ
    ③2週間頻回交換コンタクトレンズ
    ④1ヶ月・3か月定期交換コンタクトレンズ
  4)主要メーカーの製品タイプ別販売高構成
8.コンタクトレンズの流通動向とメーカーの販売戦略
  1)販売ルートの概況
  2)コンタクトレンズメーカーの販売戦略
    (1)主要メーカーの販路展開
    (2)販売促進の状況
    (3)定額販売システム
    (4)アフターケア、保証制度
  3)コンタクトレンズの販路別動向
    (1)コンタクトレンズ専門店
    (2)眼科医系クリニック
    (3)眼鏡店
    (4)通信販売(インターネット販売)
  4)販売価格の状況
    (1)コンベンショナルコンタクトレンズ
    (2)ディスポーザブル系コンタクトレンズ
9.今後の市場見通し
  1)今後の市場見通しと問題点
  2)コンベンショナルレンズの市場見通し
  3)ディスポーザブル系コンタクトレンズの市場見通し
  4)トーリックコンタクトレンズの市場見通し
  5)遠近両用コンタクトレンズの市場見通し
  6)2028年のコンタクトレンズ装用人口予測
  7)2028年のコンタクトレンズ市場規模予測

第3章 コンタクトレンズ用剤・用品の市場動向と展望

1.コンタクトレンズ用剤・用品の市場概況
  1)コンタクトレンズ用剤・用品市場の特性と現況
  2)コンタクトレンズ用剤・用品市場の変化要因と動向
  3)参入企業の動向
2.コンタクトレンズ用剤の製品概況
  1)製品の種類と概況
  2)メーカー別製品一覧
3.コンタクトレンズ用剤の品種別動向
  1)コールド消毒液
  2)日油のMPCポリマー
4.コンタクトレンズ用剤・用品の市場規模推移
  1)コンタクトレンズ用剤・用品の市場規模推移(2013年~2023年見込み)
  2)コンタクトレンズ用剤の品種別市場規模
  3)コンタクトレンズ用剤・用品の小売市場規模
5.コンタクトレンズ用剤・用品の販売動向
6.主要メーカーの販売高とメーカーシェア
7.コンタクトレンズ用剤・用品の流通動向
  1)コンタクトレンズ用剤・用品の販売ルート動向
  2)主要メーカーの販売状況
    (1)日本アルコン
    (2)ロート製薬
    (3)オフテクス
8.今後の市場見通し
  1)今後の市場見通し
  2)2028年のコンタクトレンズ用剤・用品市場規模予測

第4章 コンタクトレンズ用点眼薬の市場動向と展望

1.コンタクトレンズ用点眼薬(市販用)の市場概況
2.コンタクトレンズ用点眼薬(市販用)の参入メーカーと製品一覧
3.コンタクトレンズ用点眼薬(市販用)の市場規模とメーカーシェア
4.今後の市場見通し

第5章 コンタクトレンズ・用剤・点眼薬市場参入企業概況

1.企業フェース(社名、住所、資本金額、設立年月、従業員数、事業種目)
2.売上高
3.利益高
4.生産・営業拠点
5.コンタクトレンズ関連取扱品目
6.その他(担当部門、変遷、他)
 
アイミー株式会社
株式会社アイレ
株式会社アルファコーポレーション
株式会社エイコー
エイショウ光学株式会社
エイエムオー・ジャパン株式会社
大木製薬株式会社
株式会社オフテクス
クーパービジョン・ジャパン株式会社
株式会社サンコンタクトレンズ
参天製薬株式会社
株式会社シード
粧美堂株式会社
株式会社シンシア
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
千寿製薬株式会社
大正製薬株式会社
東レ株式会社
日本アルコン株式会社
日油株式会社
Pegavision Japan株式会社
HOYA株式会社
ボシュロム・ジャパン株式会社
明治薬品株式会社
株式会社メニコン
ライオン株式会社
株式会社レインボーオプチカル研究所
ロート製薬株式会社
日本コンタクトレンズ協会会員名簿

【図表目次】

<表-1>コンタクトレンズ及び用剤の主な沿革
<図-1>コンタクトレンズ関連トータル市場規模予測の品目別構成図(メーカー出荷額)
<表-2>2028年のコンタクトレンズ関連トータル市場規模予測(メーカー出荷額)
<表-3>コンタクトレンズの製品タイプ別装用人口の現状と予測(2022年、2028年)
<図-2>コンタクトレンズ関連トータル市場規模の品目別構成図(メーカー出荷額)
<表-4>コンタクトレンズ関連トータル市場規模(2022年・2023年見込)(メーカー出荷額)
<表-5>コンタクトレンズ及び用剤・用品のメーカー別合計販売高とシェア(2022年)
<図-3>コンタクトレンズ関連トータル小売市場規模の品目別構成図
<表-6>コンタクトレンズ関連トータル小売市場規模(2022年・2023年見込)
<表-7>海外の主なシリコーンハイドロゲルレンズ一覧
<表-8>国内上市の主なシリコーンハイドロゲルレンズ
<表-9>コンタクトレンズの主要素材
<表-10>主要メーカーの主な生産拠点
<図-4>コンタクトレンズの製品分類
<表-12>メーカー別主要製品一覧
<図-5>コンタクトレンズ市場規模推移図
<表-13>コンタクトレンズの市場規模推移
<図-6>製品タイプ別構成の推移図
<図-7>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別市場規模推移図
<表-14>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別市場規模推移
<図-8>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別販売数量推移図
<表-15>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別販売数量推移
<図-9>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別販売数量構成推移図
<表-16>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別平均単価推移
<表-17>ディスポーザブル系コンタクトレンズ市場規模推移
<表-18>ディスポーザブル系コンタクトレンズのタイプ別販売金額
<表-19>ディスポーザブル系コンタクトレンズのタイプ別販売数量
<図-10>ディスポーザブル系コンタクトレンズのタイプ別構成比(2021年販売金額)
<表-20>トーリックコンタクトレンズの市場規模
<表-21>バイフォーカルコンタクトレンズの市場規模
<表-22>コスメ系コンタクトレンズの市場規模
<表-23>コンタクトレンズのタイプ別装用人口推移
<表-24>コンタクトレンズ小売市場規模推移
<図-11>海外メーカーと国内輸入販売メーカーの相関図
<表-25>コンタクトレンズ輸入数量
<表-26>コンタクトレンズ輸出数量
<図-12>輸入先国別輸入数量構成比率図
<図-13>輸出先国別輸出数量構成比率図
<表-27>メーカー別・製品タイプ別販売金額 2021年
<表-28>ディスポーザブル系レンズのメーカー別・製品タイプ別販売金額 2021年
<表-29>メーカー別・製品タイプ別販売金額 2022年
<表-30>ディスポーザブル系レンズのメーカー別・製品タイプ別販売金額 2022年
<図-14>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)コンタクトレンズ市場全体
<図-15>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)コンヴェンショナルレンズ
<図-16>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)ハード(RGP)コンタクトレンズ
<図-17>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)ソフトコンタクトレンズ(コンベンショナル)
<図-18>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)ディスポーザブル系コンタクトレンズ
<図-19>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)1日使い捨てコンタクトレンズ
<図-20>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)2週間交換コンタクトレンズ
<図-21>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェア(2022年)1・3か月交換コンタクトレンズ
<表-31>コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比(定期交換レンズ・使い捨てレンズを含む)
<表-32>ハード(RGP)コンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比
<表-33>コンベンショナルソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比
<表-34>ディスポーザブル系ソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比 定期交換・頻回交換・使い捨てコンタクトレンズ合計
<表-35>ディスポーザブル系ソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比 ワンデー使い捨てコンタクトレンズ
<表-36>ディスポーザブル系ソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比 2週間頻回交換コンタクトレンズ
<表-37>ディスポーザブル系ソフトコンタクトレンズ販売金額のメーカーシェアと前年比 1ヶ月定期交換コンタクトレンズ
<表-38>メーカー別・製品タイプ別販売金額構成比
<表-39>ディスポーザブル系コンタクトレンズのメーカー別・製品タイプ別販売金額構成比 (1日、1週間、2週間、1・3ヶ月)
<図-22>コンタクトレンズの販売ルート
<表-40>コンタクトレンズの販売ルート別傾向(販売金額)
<表-41>主要コンタクトレンズメーカーの販路状況
<表-42>コンベンショナルコンタクトレンズのタイプ別販売価格体系(標準例推計)(2022年)
<表-43>ディスポーザブル系コンタクトレンズの価格体系(標準例推計)(2022年)
<表-44>2028年のコンタクトレンズ装用人口予測
<表-45>2028年のコンタクトレンズ製品タイプ別市場規模予測
<図-23>コンタクトレンズ用剤・用品市場の変化要因
<表-46>メーカー別製品一覧
<図-24>コールド消毒液の操作比較
<図-25>コンタクトレンズ用剤・用品市場規模推移図
<表-47>コンタクトレンズ用剤・用品の市場規模推移
<表-48>コンタクトレンズ用剤の品種別市場規模
<表-49>コールド消毒液の市場規模推移
<図-26>コンタクトレンズ用剤の品種別構成図(2022年)
<表-50>コンタクトレンズ用剤・用品小売市場規模推移
<図-27>コンタクトレンズ用剤・用品販売企業別シェア
<表-51>コンタクトレンズ用剤・用品のメーカー別販売高とシェア(2021年・2022年)
<図-28>コールド消毒液のメーカーシェア
<表-52>コールド消毒液のメーカー販売高とシェア(2021年・2022年)
<図-29>コンタクトレンズ用剤の流通ルート
<表-53>コンタクトレンズ用剤の販売ルート別比率
<表-54>コンタクトレンズ用剤・用品の2028年市場規模予測
<表-55>ソフトコンタクトレンズ装用時対応点眼薬
<表-56>コンタクトレンズ用市販点眼薬の市場規模推移
<図-30>コンタクトレンズ用市販点眼薬メーカーシェア図(ソフトレンズ用)
<表-57>コンタクトレンズ用市販点眼薬のメーカー別販売高とシェア

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 234頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。