2023年版 介護ICT・高齢者向けICTサービス市場の将来展望

介護分野におけるICT市場では、介護システム市場(介護ソフト)を中心に多くの企業が参入している。近年では、現状および将来的な介護人材不足等の問題により介護業務の生産性向上が求められており、政府の後押しなども通じて業務支援を行うIT、IoTの導入が進められている。そのような状況から様々なシステムが多くの企業から提案が行われている。
また、超高齢化社会が進む中、高齢者向け見守りサービスの注目度は増している。“高齢者向けICTサービス市場”では、独居高齢者をターゲットにした在宅向け(個人向け)見守りサービス市場と介護施設で利用される見守りサービス(介護ロボット)を紹介する。
当資料では、介護システム市場および高齢者見守りサービス市場(在宅向け、施設向け)の有力参入企業調査や介護施設アンケート等より現状及び将来展望についてまとめる。

発刊日
2023/12/27
体裁
A4 / 325頁
資料コード
C65120700
PDFサイズ
8.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的・内容:介護システム、在宅医療・介護(多職種)連携システム、高齢者見守りサービス(在宅向け・施設向け)展開企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、当市場規模の算出、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象
・国内メーカー及びサービス事業者等の参入企業
・定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所
調査方法
・関連企業への取材
・オープンデータによる情報収集
・関連事業所への郵送アンケート
調査期間:2023年10月~2023年12月

調査結果サマリー
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介護システム市場に関する調査を実施(2023年)
介護システム市場規模は微増で推移する見込み
~介護サービス事業者の統合や連携により、介護システムベンダーの切り替え・統合が進展する見通し~

資料ポイント
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  • 高齢者の増加や介護人材不足などを課題を背景に、介護業務の生産性向上のためのIT化が進められている。そのような状況を受け、各社様々な取り組みを実施する。
  • 定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所におけるIoT・システム等に関するアンケート結果を掲載。
  • 【前回版との違い】定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所へのアンケート、掲載情報の更新・追加 等

リサーチ内容

Part1 介護ICT・高齢者向けICTサービス市場概要、関連データ

1.市場概要
 (1)市場分類・定義
   ①介護システム市場
    図表1-1-1-1 介護システム市場の定義
   ②高齢者向けICTサービス市場
    図表1-1-1-2 ICTを活用した高齢者見守りサービス
2.市場環境
  政府の取り組みなど
    図表1-2-1-1 令和6年度介護報酬改定に関する審議報告の概要
   ①介護費
    図表1-2-1-2 介護保険総費用・平均保険料(月)の推移
    図表1-2-1-3 介護報酬改定率の推移
   ②補助金関連
    図表1-2-1-4 介護テクノロジー導入支援事業(仮称)の補助額、要件など
 (1)ユーザー別状況
   ①高齢者
    図表1-2-1-5 高齢者人口の推移
    図表1-2-1-6 高齢化区分別の都道府県状況
    図表1-2-1-7 高齢化率の高い上位3県、低い上位3件
    図表1-2-1-8 高齢化率の上昇率(高・低)上位3県(上昇率:2022年、2045年)
    図表1-2-1-9 都道府県別の高齢化状況一覧
    図表1-2-1-10 介護認定者数の推移
    図表1-2-1-11 介護認定者に占める受給者の状況(2022年8月審査分)
    図表1-2-1-12 サービス別の受給者数の推移(介護保険)
    図表1-2-1-13 サービス別の受給者数の推移(介護予防)
   ②介護事業所
    図表1-2-1-14 介護サービス事業所数の推移(介護保険)
    図表1-2-1-15 介護サービス事業所数の推移(介護予防)
   介護人材
    図表1-2-1-16 介護職員の離職率の推移
    図表1-2-1-17 介護人材の年齢(性別)
    図表1-2-1-18 介護人材の年齢(介護保険サービス系型別)
    図表1-2-1-19 労働条件・仕事の負担について、悩み、不安、不満等を感じていることTOP10
    図表1-2-1-20 介護人材の不足感の推移(職種別)
   ③自治体
    図表1-2-1-21 市町村数の推移
    図表1-2-1-22 民生費の目的別歳出の推移
 (2)地域包括ケアシステム
    図表1-2-2-1 都道府県別の地域包括支援センターの設置状況
 (3)関連市場
   地域医療連携システム
    図表1-2-3-1 地域医療連携ネットワーク参加施設数推移
    図表1-2-3-2 地域医療連携システム主要2社比較

Part2 分類別 介護・高齢者向けICT市場分析

1.介護システム市場
 (1)市場概要
    図表2-1-1-1 介護システム導入形態の比較
    図表2-1-1-2 クラウド型介護システムの例
 (2)分類別システム概要と事業所数の推移
   ①居宅介護支援事業所
    図表2-1-2-1 居宅介護支援事業所数の推移
   ②居宅サービス事業所
    図表2-1-2-2 居宅サービス事業所数の推移
   ③地域密着型サービス事業所
    図表2-1-2-3 地域密着型サービス事業所数の推移
   ④施設サービス事業所
    図表2-1-2-4 施設サービス事業所数の推移
   ⑤介護予防支援/地域包括支援センター
    図表2-1-2-5 介護予防支援/地域包括支援センター数の推移
 (3)参入企業状況
    図表2-1-3-1 実績数別分類による参入状況
    <事例>ウェルモ
    図表2-1-3-2 ウェルモの介護関連事業
    <事例>シーディーアイ
    図表2-1-3-3 シーディーアイの製品ラインナップ
    <事例>SOMPOケア
 (4)市場規模
    図表2-1-4-1 介護システム市場(金額)実績及び予測
 (5)将来展望
    図表2-1-5-1 「老人福祉・介護事業」の倒産件数の推移
 (6)関連市場
   ①在宅医療・介護連携システム
    図表2-1-6-1 「在宅医療・介護連携推進事業」の事業項目と取り組み例
    図表2-1-6-2 展開されている在宅医療・介護連携システムの例
2.高齢者向けICTサービス市場
 (1)市場概要
   サービス概要・定義
   ①在宅向け見守りサービス
    図表2-2-1-1 在宅向け見守りサービスのビジネスモデル
    図表2-2-1-2 在宅向け見守りのセンサー・機器型の種類
    図表2-2-1-3 緊急通報(自治体)機器の例
    図表2-2-1-4 認知症高齢者見守り機器の例
   ②施設向け見守りサービス
    図表2-2-1-5 施設向け見守りサービス例
    図表2-2-1-6 介護ロボットの導入概況
   高齢者向け住まい
    図表2-2-1-7 高齢者住宅・介護保険施設などと介護度
    図表2-2-1-8 主な高齢者向け施設・住まいの種類と概要
 (2)参入企業状況
   ①在宅向け見守りサービス
    図表2-2-2-1 在宅向け見守りサービスの参入企業例とそのサービス
   ②施設向け見守りサービス
 (3)市場規模
   ①在宅向け見守りサービス
    図表2-2-3-1 在宅向け見守りサービス市場(金額)の実績及び予測
   ②施設向け見守りサービス
    図表2-2-3-2 施設向け見守りサービス市場(金額)の実績及び予測
 (4)将来展望
   ①在宅向け見守りサービス
    図表2-2-4-1 高齢者世帯に占める独居高齢者数の推移
    図表2-2-4-2 賃貸住宅向けの高齢者見守りサービス例
    図表2-2-4-3 ケアマネ試験の受験者と合格者の推移
    図表2-2-4-4 ケアプラン作成支援を行う在宅向け見守りサービス例
   ②施設向け見守りサービス
    図表2-2-4-5 見守り製品を展開する企業のデータ利活用関連の取り組み

Part3 介護システム・在宅医療・介護連携システム企業個票

【詳細個票】
 EMシステムズ
 エス・エム・エス
 エヌ・デーソフトウェア
 カナミックネットワーク
 グッドツリー
 コニカミノルタQOLソリューションズ
 善光総合研究所
 ビーシステム
 富士通Japan
 ワイズマン
 
【簡易個票】
 アール・シー・エス
 アプロ
 アポロシステム
 eWeLL
 インタートラスト
 インフォ・テック
 内田洋行
 NTTデータ・アイ
 NTTテクノクロス
 F.S.C
 エンブレース
 岡谷システム
 岡山中央システムズ
 カーネル
 介護サプリ
 キャロッツシステム
 協同測量社
 くすりの窓口
 ケアコネクトジャパン
 CareViewer
 Colibri
 コンダクト
 サイボウズ
 シーエスアイ
 システムツー・ワン
 システムデザインワークス
 シスラボ
 情報化支援サービス
 ストローハット
 セントワークス
 タニシ企画印刷
 ダンソフトウエア
 帝人ファーマ
 テクノプロジェクト
 東経システム
 ナビテック
 西日本オフィスメーション
 ニップクケアサービス
 日本ケアコミュニケーションズ
 日本コンピュータコンサルタント
 ノエシス
 日立システムズ
 ファティマ
 フォーエヴァー
 芙蓉開発
 プラスワン
 プラスワンソリューションズ
 ブルーオーシャンシステム
 ヘルスケアリレイションズ
 三菱電機ITソリューションズ
 南日本情報処理センター
 LITALICO
 レゾナ
 ロジック

Part4 高齢者見守りサービス企業個票

【詳細個票】
 インフィック・コミュニケーションズ
 エコナビスタ
 エヌ・デーソフトウェア
 コニカミノルタQOLソリューションズ
 ZIPCARE
 セコム
 善光総合研究所
 綜合警備保障(ALSOK)
 ソルクシーズ
 東京ガス
 ノーリツプレシジョン
 バイオシルバー
 パナソニック ホールディングス
 パラマウントベッド
 ヤマト運輸
 
【簡易個票】
(対象:在宅、施設向け見守り(介護ロボット)、一部、離床センサー、自治体向けサービス(緊急通報、認知症高齢者見守り)を行う企業を含む)
 R65
 iSEED
 アイテック
 アイホン
 アルコ・イーエックス
 あんしんサポート
 インタープロ
 インフォコム
 エイ アイ ビューライフ
 エイビス
 エクセルエンジニアリング
 SMBCファミリーワークス
 NECネッツエスアイ
 NECプラットフォームズ
 NSK
 エヌジェイアイ
 エヌティティ・コミュニケーションズ
 NTTデータ
 エヌ・ティ・ティテレコン
 NTTドコモ
 エフ・アイ・ティー・パシフィック
 F.S.C
 大阪ガスセキュリティサービス
 otta
 加藤電機
 カレアコーポレーション
 京セラみらいエンビジョン
 キング通信工業
 グローリー
 KDDI
 礫川システムデザイン事務所
 光波
 コンテック
 三協エアテック
 サンクレエ
 ジーコム
 Z-Works
 志幸技研工業
 シャープ
 ジョージ・アンド・ショーン
 シンセイコーポレーション
 スリーS
 積水化学工業
 セキュアリンク
 セントラル警備保障
 全日警
 象印マホービン
 ソフトバンク
 TAOS研究所
 竹中エンジニアリング
 立山科学
 ダンボネット・システムズ
 中部電力ミライズコネクト
 テクノスジャパン
 テクノホライゾン
 Tellus You Care
 東亜警備保障
 東急セキュリティ
 東心
 トーテックアメニティ
 ドーナッツロボティクス
 TOPPAN
 日昇テクノロジー
 ノーリツ
 Nozomi MedAlliance
 ハピネスコーポレーション
 ビーマップ
 フューチャーインク
 bright vie
 フランスベッド
 ブルーオーシャンシステム
 ホームネット
 マクニカ
 三菱電機
 メディカルプロジェクト
 MEDIROM MOTHER Labs
 ラムロック
 リコー
 リバティ・イノベーション
 リングアンドリンク
 リンクジャパン

Part5 定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所におけるIoT・システム等に関するアンケート調査

1.アンケート調査要綱
2.アンケート結果概略
3.アンケート調査結果
1.<基本情報:法人種類(SA)>
2.<基本情報:サービス提供の種類(SA)>
3.<基本情報:法人で提供しているサービス(MA)>
4.<基本情報:事業所に併設しているサービス>(MA)
5.①<職員数(常勤専従)(2023年9月末時点)>
5.②<職員数(常勤兼務)(2023年9月末時点)>
5.③<職員数(非常勤)(2023年9月末時点)>
6.<基本情報:夜間・深夜訪問時の職員体制(SA)>
7.<基本情報:忙しい時間帯における職員体制の構築(MA)>
8.<人材確保について:現在の従業員数の状況(SA)>
9.<人材確保について:従業員の確保・定着のための取組(MA)>
10.<利用者について:要介護度別利用者数(2023年9月末時点の登録者数)>
11.<利用者について:利用者の世帯類型>
12.<利用者について:事業所を利用するきっかけ>
13.<利用者について:利用者の生活リズムを把握する方法(MA)>
14.<サービス提供状況について:定期訪問回数(2023年9月中)>
15.①<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>早朝
15.②<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>日中
15.③<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>夜間
15.④<件数が多い定期訪問のサービス内容(2023年9月中)>深夜
16.<サービス提供状況について:随時訪問回数(2023年9月中)>
17.<件数が多い随時訪問のサービス内容(2023年9月中)>
18.<サービス提供状況について:随時コール件数(2023年9月中)>
19.<件数が多い随時コールのサービス内容(2023年9月中)>
20.<サービス提供状況について:延べ利用日数(2023年9月中)>
21.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護保険業務支援システム(SA)>
22.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護保険業務支援システムのメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
23.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システム(SA)>
24.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システムのメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
25.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システムが介護保険業務支援システムと同じ事業所のメーカー内訳(SA)>
26.<介護保険業務支援システムの導入状況:介護記録システムの導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
27.<介護保険業務支援システムの導入状況:勤務シフト・勤務日誌管理システム(SA)>
28.<介護保険業務支援システムの導入状況:勤務シフト・勤務日誌管理システムのメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
29.<介護保険業務支援システムの導入状況:勤務シフト・勤務日誌管理システムの導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
30.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の見守り機器・センサー(SA)>
31.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の見守り機器・センサーのメーカー(MA)(対象:導入事業所)>
32.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の見守り機器・センサーの導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
33.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:排泄支援機器(SA)>
34.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:排泄支援機器の導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
35.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:移乗介助(装着型)(SA)>
36.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:移乗介助(装着型)の導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>
37.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の連絡用専属コール端末(SA)>
38.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅の連絡用専属コール端末のメーカー(SA)(対象:導入事業所)>
39.<介護ロボット・関連ICT機器の導入状況:利用者宅のコール端末の導入意向(SA)(対象:未導入事業所)>

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1.調査要綱
 ①調査期間:2023年10 月~11月 
 ②調査対象施設:全国の定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所 
 ③対象先:上記②に該当する1,244施設 
 ④調査手法:郵送調査 
 ⑤回収率:12.1%程度
 ⑥調査趣旨:定期巡回・随時対応型訪問介護看護を行う事業所におけるIoT・システム等の状況について情報収集し、状況を把握する。
2.Excel掲載内容
 Part5のアンケート回答のグラフを掲載。

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