2024年版 中古車流通総覧

中古車市場は2022年、国内新車販売の不振に伴う下取車の発生不足から中古車流通在庫が減少した。オートオークション相場は国内販売事業者と海外輸出事業者による仕入競争の激化によって歴史的な高騰状態に陥り、その結果、国内中古車登録台数は前年比減少、一方の海外輸出台数は前年比微増となった。続く2023年は、新車供給回復に起因して中古車在庫も増加しつつあり、相場は少しずつ落ち着きつつあるが、旺盛な輸出需要、国内中古車事業者への不信感の高まり、取引に係る法規制の変化など、事業者たちを取り巻く環境の変化は目まぐるしい。本資料では、こうした市場環境下における中古車事業者と消費者の動向を分析・詳述し、市場の実態を把握する。

発刊日
2024/03/28
体裁
A4 / 382頁
資料コード
C65126100
PDFサイズ
4.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査・分析・編集期間:2023年11月~2024年3月
調査方法:弊社研究員による面談取材、オンライン取材、文献調査 等
調査対象:自動車メーカー、自動車ディーラー、オートオークション・入札会運営事業者、中古車販売・買取事業者、中古車流通関連事業者、関連団体、自動車ユーザー 等
調査目的
①中古車流通市場の構造と変化の体系化
②中古車流通市場の数的規模の把握
③今後の中古車流通市場の展望

資料ポイント
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  • 2023年の国内中古車市場規模を小売台数ベース・金額ベースで推計
  • 国内の自動車関連統計から主要な市場参入プレーヤーの定量・定性情報まで幅広く掲載
  • 中古車輸出・オートオークション等、中古車流通の全体像をフロー図の形式で掲載
  • 【NEW】
    ・国内の車両新車価格や為替動向(円:米ドル等)など、各章に新たな参考指標を追加
    ・調査・掲載企業を追加し、最新の中古車事業者の動向を詳述(約30企業・団体への最新ヒアリング情報を掲載)
    ・消費者向けアンケート調査の分析結果も拡充
    ・インボイス制度、支払総額表示の義務化等、中古車事業者を取り巻く法規制の変化なども解説

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 中古車流通の土台となる市場環境

第1節 新車販売動向
  1-1. 国内新車販売台数の推移
  1-2. 国内新車販売の展望
第2節 中古車登録動向
  2-1. 国内中古車登録台数の推移
  2-2. 中古車小売実態と乖離する中古車登録台数
第3節 自動車保有動向
  3-1. 自動車保有台数の推移
  3-2. 車両使用年数の長期化と車齢の高齢化
  3-3. 自動車買い替えサイクルの長期化
  3-4. ハイブリッド自動車を中心に増加する次世代自動車の保有台数

第2章 中古車輸出市場の現状

第1節 中古車輸出動向
  1-1. 中古車輸出台数の推移
  1-2. 輸出先別中古車市場
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
  2-1. オートオークション・入札会市場を底支えする中古車輸出業者
第3節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
  3-1. 中古車輸出関連企業のビジネスモデル
    3-1-1.アップルインターナショナル株式会社
    3-1-2.SBI Africa株式会社
    3-1-3.株式会社トラスト
    3-1-4.株式会社ビィ・フォアード
第4節 中古車輸出市場の展望

第3章 自動車メーカー・ディーラーにおける中古車事業戦略

第1節 自動車メーカーにおける中古車事業戦略
  1-1. ディーラー中古車事業支援策を拡充する自動車メーカー
    1-1-1. トヨタ自動車の中古車戦略
    1-1-2. 日産自動車の中古車戦略
    1-1-3. 本田技研工業の中古車戦略
    1-1-4. 三菱自動車工業の中古車戦略
  1-2. 自動車メーカーにおける中古車事業の展望
第2節 新車ディーラーにおける中古車事業戦略
  2-1. 新車ディーラーにおける中古車事業の現状
  2-2. 中古車販売の大部分を占める卸売
  2-3. 新車ディーラーによる中古車事業の展望

第4章 中古車販売業者の現状

第1節 中古車小売市場の動向
  1-1. 中古車販売業者の推移
  1-2. 小売販売車両の仕入・在庫動向
  1-3. 小売販売される中古車の属性(二極化が進む小売車両)
  1-4. 小売販売における車両品質評価の重要性
  1-5. ビジネス環境・規制の変化
  1-6. 中古車業界のイメージ悪化を引き起こす事象
  1-7. 中古車販売店へのアンケート概要
    1-7-1. 従業員規模
    1-7-2. 店舗運営形態(主業種)
    1-7-3. 整備工場の併設・利用状況
    1-7-4. 在庫台数
    1-7-5. 在庫期間
    1-7-6. 中古車の仕入状況
    1-7-7. 中古車の小売状況
    1-7-8. 未使用車の取扱い
    1-7-9. 販売戦略
    1-7-10. 諸問題・環境変化の影響
第2節 主要中古車販売関連企業の動向
  2-1. 主要中古車販売企業の動向
    2-1-1. アップルオートネットワーク株式会社
    2-1-2. 株式会社IDOM
    2-1-3. 株式会社オートバックスセブン
    2-1-4. 株式会社カーセブン デジフィールド
    2-1-5. 株式会社カーチスホールディングス
    2-1-6. 株式会社カミタケモータース
    2-1-7. 株式会社ケーユー
    2-1-8. 東京オート株式会社
    2-1-9. 株式会社ラビット・カーネットワーク
  2-2. 主要中古車販売関連企業の動向
    2-2-1. 一般社団法人 自動車公正取引協議会(公取協)の活動
    2-2-2. 一般社団法人 日本自動車購入協会(JPUC)の活動
    2-2-3. 一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)の活動
    2-2-4. 株式会社ウェブクルー
    2-2-5. ニッポンメンテナンスシステム株式会社
    2-2-6. 株式会社ファブリカコミュニケーションズ
    2-2-7. 株式会社プロトコーポレーション
    2-2-8. 株式会社MOTA
    2-2-9. 株式会社リクルート
第3節 中古車購入ユーザーの動向
  3-1. ユーザー向けアンケート概要
    3-1-1. 回答者年齢性別
    3-1-2. 回答者世帯年収・世帯構成
    3-1-3. 購入車両
  3-2.中古車購入者の動向
    3-2-1. 車両購入価格帯
    3-2-2. 車両購入総額
    3-2-3. 車両購入予算の設定基準
    3-2-4. 支払方法
    3-2-5. 店舗訪問状況
    3-2-6. 購入店舗
    3-2-7. 購入理由
    3-2-8. 満足度
    3-2-9. 購入時における比較検討車両
    3-2-10. 購入車両・購入形態
    3-2-11. 前保有車両の処分状況
    3-2-12. 初回車検委託先の意向
    3-2-13. 付加商品の購入状況
    3-2-14. 支払総額の認知状況・イメージ
    3-2-15. 消費財物価高、ガソリン・電気代高騰の影響
    3-2-16. 中古車価格の高騰による影響
    3-2-17. 某大手事業者における事件の影響
    3-2-18. 次回の購入意向
第4節 中古車小売市場の展望
第5節 中古車小売市場規模の推計

第5章 オートオークション・入札会市場の現状

第1節 オートオークション市場の全体像
  1-1. オートオークション市場の成り立ちと中古車市場での役割
  1-2. オートオークション市場の出品成約台数の推移
  1-3. オートオークション成約車両の状況
    1-3-1. 成約車両の車検残存有無
    1-3-2. 成約価格帯
    1-3-3. 成約車両の走行距離
    1-3-4. 成約車両の年式
    1-3-5. 成約車両に占めるリユース車両(10万km×10年落ち)比率
    1-3-6. 未使用車の取引
    1-3-7. 成約車両に占める売れ筋車両(5万km×7年落ち)比率
    1-3-8. 売れ筋車両の成約価格
    1-3-9. リユース車両の成約価格
    1-3-10. 成約車両から見るオートオークション動向
  1-4. 地域・系列別に見たオートオークション市場
    1-4-1. 吸引力を持つ大都市圏のオートオークション市場
    1-4-2. 系列で見るオートオークション市場
第2節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
  2-1. 継続されるオートオークション会場の整理統合
  2-2. 寡占状況にあるオートオークション市場
  2-3. 影響力を増す場外落札システム
    2-3-1. オートオークション開催企業における場外落札システムの運営
    2-3-2. 場外落札システムの提携会場戦略
    2-3-3. 応札代行システム
  2-4. 一般社団法人日本オートオークション協議会の活動
  2-5. オートオークション関連有力企業の方向性
    2-5-1. 荒井商事株式会社(アライオートオークション)
    2-5-2. 株式会社オークネット
    2-5-3. 株式会社オートサーバー
    2-5-4. 株式会社シーエーエー(CAA)
    2-5-5. 株式会社JU岐阜羽島オートオークション
    2-5-6. 株式会社トヨタユーゼック(TAA)
    2-5-7. 一般社団法人 日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)
    2-5-8. 株式会社 ユー・エス・エス(USS)
  2-6. オートオークション市場の展望
第3節 入札会市場
  3-1. リースアップ車両中心に取引される入札会
  3-2. リースアップ車両の発生状況
  3-3. 入札会出品成約台数の推移と運営会社
  3-4. 主要入札会企業の動向
    3-4-1. 株式会社ゼロ
  3-5. 入札会市場の展望

第6章 有力中古車関連企業個表

第1節 自動車メーカー
  1-1.本田技研工業株式会社
  1-2.三菱自動車工業株式会社
第2節 中古車輸出関連企業
  2-1.アップルインターナショナル株式会社
  2-2.SBI Africa株式会社
  2-3.株式会社トラスト
  2-4.株式会社ビィ・フォアード
第3節 中古車販売企業
  3-1.アップルオートネットワーク株式会社
  3-2.株式会社IDOM
  3-3.株式会社オートバックスセブン
  3-4.株式会社カーセブン デジフィールド
  3-5.株式会社カーチスホールディングス
  3-6.株式会社カミタケモータース
  3-7.株式会社ケーユー
  3-8.東京オート株式会社
  3-9.株式会社ラビット・カーネットワーク
第4節 中古車販売関連企業
  4-1.一般社団法人自動車公正取引協議会
  4-2.一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)
  4-3.一般社団法人日本自動車流通研究所(JADRI)
  4-4.株式会社ウェブクルー
  4-5.ニッポンメンテナンスシステム株式会社
  4-6.株式会社ファブリカコミュニケーションズ
  4-7.株式会社プロトコーポレーション
  4-8.株式会社MOTA
  4-9.株式会社リクルート
第5節 オートオークション・入札会運営企業
  5-1.荒井商事株式会社(アライオートオークション)
  5-2.株式会社オークネット
  5-3.株式会社オートサーバー
  5-4.株式会社シーエーエー(CAA)
  5-5.株式会社JU岐阜羽島オートオークション(JU)
  5-6.株式会社ゼロ(ゼロ・カーセレクション)
  5-7.株式会社トヨタユーゼック(TAA)
  5-8.一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会(JU中販連)
  5-9.株式会社ユー・エス・エス(USS)

図表目次

図表1-1 国内新車販売台数の推移
図表1-2 2022~2023年の月別国内新車販売台数の推移
図表1-3 国内新車販売価格の変化
図表1-4 日本の所得環境の変化
図表1-5 国内中古車登録台数の推移
図表1-6 新車販売台数と中古車登録台数の推移
図表1-7 中古車登録の種別一覧
図表1-8 種別中古車登録台数比率の推移(登録車)
図表1-9 種別中古車登録台数(推計)
図表1-10 国内新車販売台数と中古車小売台数(推計)の推移
図表1-11 中古車購入価格と国内新車販売価格の変化
図表1-12 自動車保有台数の推移
図表1-13 乗用車1台当たり人口・世帯当たり乗用車保有台数の推移
図表1-14 乗用車と貨物車の保有台数の推移
図表1-15 自動車保有台数に占める軽自動車比率の推移
図表1-16 自動車平均使用年数と平均車齢の推移
図表1-17 年式別保有割合の推移(登録車)
図表1-18 前保有車両の保有期間(使用期間)の変化
図表1-19 ハイブリッド自動車と電気自動車の保有台数の推移
図表1-20 2022年の次世代自動車販売実績と2030年の乗用車車種別普及目標(政府目標)
図表2-1 輸出抹消登録台数の推移
図表2-2 中古車輸出台数(貿易統計計上台数)の推移
図表2-3 低額中古車の輸出台数推移
図表2-4 2022~2023年の円/米国ドル為替相場の推移
図表2-5 2022~2023年の円/ロシアルーブル為替相場の推移
図表2-6 円/ロシアルーブルおよび円/米国ドルの為替平均の推移
図表2-7 2023年輸出台数上位20ヵ国における輸出台数推移
図表2-8 2023年輸出台数上位20ヵ国における中古車輸出状況
図表2-9 オートオークション成約台数と輸出台数の推移
図表2-10 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表2-11 オートオークション成約単価、輸出単価の推移
図表2-12 輸出中古車平均単価の推移
図表2-13 輸出市場を構成する参入企業(タイプ別)
図表3-1 自動車メーカーによる系列ディーラー中古車事業強化支援
図表3-2 主なメーカー系オートオークション会場
図表3-3 ディーラーにおける売上高構成比の推移(全車種店1社平均)
図表3-4 ディーラーにおける売上高総利益構成比の推移(全車種店1社平均)
図表3-5 ディーラーにおけるセグメント別売上高総利益率の推移(全車種店1社平均)
図表3-6 ディーラーにおける営業員配置
図表3-7 ディーラーにおける事業所構成
図表3-8 メーカー系ディーラーにおける中古車事業の展望
図表4-1 新車小売業と中古車小売業、店舗数、従業員数の推移
図表4-2 従業員規模別 中古車小売業店舗数(法人事業者のみ)の推移
図表4-3 従業員規模別 中古車小売業店舗数(全体)の推移
図表4-4 ディーラーにおける中古車販売拠点数
図表4-5 在庫共有システムの特徴
図表4-6 主な在庫共有システム
図表4-7 中古車検索サイト(グーネット)における掲載車両の属性
図表4-8 主な品質評価制度
図表4-9 従業員規模
図表4-10 店舗運営形態(主業種)
図表4-11 専門店化内容
図表4-12 整備工場の併設・利用状況
図表4-13 2022年平均在庫台数
図表4-14 2023年平均在庫台数
図表4-15 店舗運営形態別平均在庫台数
図表4-16 2023年在庫台数別在庫期間
図表4-17 2023年在庫台数別平均在庫期間
図表4-18 2022年主業種別仕入先比率
図表4-19 2023年主業種別仕入先比率
図表4-20 2022年在庫台数別仕入先比率
図表4-21 2023年在庫台数別仕入先比率
図表4-22 2023年主業種別会員先オークション開催企業数
図表4-23 2023年在庫台数規模別会員先オークション開催企業数
図表4-24 2023年主業種別場外落札システムの利用有無
図表4-25 2023年在庫台数別場外落札システムの利用有無
図表4-26 2023年主業種別場外落札システムの利用度合い
図表4-27 2023年在庫台数別場外落札システムの利用度合い
図表4-28 2023年主業種別入札代行サービスの利用有無
図表4-29 2023年在庫台数規模別入札代行サービスの利用状況
図表4-30 2022年下取率
図表4-31 2023年下取率
図表4-32 2022年主業種別下取車両の販売先比率
図表4-33 2023年主業種別下取車両の販売先比率
図表4-34 2022年小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表4-35 2023年小売台数規模別下取車両の販売先比率
図表4-36 1店舗平均中古車小売台数の推移(2022~2023年)
図表4-37 2022~2023年在庫台数規模別平均小売回転率
図表4-38 2023年主業種別小売車両の年式比率
図表4-39 2023年在庫台数規模別小売車両の年式比率
図表4-40 2023年小売台数規模別小売車両の年式比率
図表4-41 2022年主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表4-42 2023年主業種別小売台数に占める未使用車比率
図表4-43 2022年在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表4-44 2023年在庫台数別小売台数に占める未使用車比率
図表4-45 ターゲットユーザー・商圏
図表4-46 新規顧客と既存顧客の割合
図表4-47 顧客の来店きっかけ(複数回答)
図表4-48 顧客の来店経路・媒体
図表4-49 某大手中古車販売事業者による保険金不正請求事件の影響
図表4-50 顧客満足度の向上や安心感の拡大に向けた取り組み
図表4-51 中古車販売時の支払総額表示義務化の影響
図表4-52 人手不足および車両電動化に関する状況
図表4-53 回答者の年齢・性別
図表4-54 回答者の世帯年収
図表4-55 新車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表4-56 中古車/購入店舗別購入者の世帯年収
図表4-57 新車・中古車購入者の世帯構成
図表4-58 新車・中古車購入者の購入車種
図表4-59 中古車/車両購入価格帯
図表4-60 中古車/購入価格帯の推移
図表4-61 中古車/世帯年収別の車両購入価格帯
図表4-62 中古車/購入店舗別の車両購入価格帯
図表4-63 中古車/購入理由別の購入価格帯
図表4-64 購入年別の車両購入総額
図表4-65 中古車/車両購入予算の設定基準
図表4-66 中古車/世帯年収別の車両購入予算の設定基準
図表4-67 中古車/購入価格帯別の車両購入予算の設定基準
図表4-68 中古車/購入予算と購入総額との差
図表4-69 中古車/購入価格帯別の予算と購入総額との差
図表4-70 中古車/支払方法
図表4-71 中古車/購入価格帯別の支払方法
図表4-72 中古車/購入店舗別の支払方法
図表4-73 新車/購入価格帯別支払い方法
図表4-74 中古車/訪問店舗数
図表4-75 中古車/購入価格帯別の訪問店舗数
図表4-76 中古車/購入店舗
図表4-77 中古車/性・年代別の購入店舗
図表4-78 中古車/購入店舗の推移
図表4-79 中古車/購入店舗(実店舗)比率の推移
図表4-80 中古車/購入店舗への訪問経緯
図表4-81 中古車/購入店舗の選定理由(複数回答)
図表4-82 中古車/購入店舗別の購入店舗の選定理由上位3回答
図表4-83 中古車/購入理由
図表4-84 中古車/購入店舗別の購入理由
図表4-85 中古車/購入満足度
図表4-86 中古車/購入店舗別の購入満足度
図表4-87 中古車/満足の理由(複数回答)
図表4-88 中古車/購入店舗別の満足の理由(複数回答)
図表4-89 中古車/購入時における比較検討車両
図表4-90 中古車/購入候補車両の選定方法
図表4-91 中古車/購入店舗別の購入候補車両の選定方法
図表4-92 中古車/購入車両年式
図表4-93 中古車/購入店舗別の購入車両年式
図表4-94 中古車/購入車両年式の推移
図表4-95 中古車/購入車両と在庫車両の年式比較
図表4-96 中古車/購入時の走行距離
図表4-97 中古車/購入店舗別の購入時の走行距離
図表4-98 中古車/購入時の走行距離比較
図表4-99 中古車/購入車両と在庫車両の走行距離比較
図表4-100 中古車/車両の購入形態
図表4-101 中古車/車両の購入形態の推移
図表4-102 車両購入者の前保有車両の代替状況
図表4-103 中古車/前保有車両の代替状況の推移
図表4-104 中古車/前保有車両の売却先
図表4-105 中古車/年式別の前保有車両の売却先
図表4-106 新車/年式別の前保有車両の売却先
図表4-107 中古車/前保有車両の使用済自動車としての引渡先
図表4-108 中古車/年式別の前保有車両(使用済自動車)の引渡先
図表4-109 新車/年式別の前保有車両(使用済自動車)の引渡先
図表4-110 中古車/前保有車両の車両状態ごとの売却先
図表4-111 新車/前保有車両の車両状態ごとの売却先
図表4-112 中古車/購入店舗別の前保有車両の売却先
図表4-113 新車/購入店舗別の前保有車両の売却先
図表4-114 中古車/初回車検の委託先意向
図表4-115 中古車/購入店舗別初回車検委託先への意向
図表4-116 中古車/付加商品の購入状況(複数回答)
図表4-117 中古車/購入店舗別の付加商品購入状況(2022年、複数回答)
図表4-118 中古車/購入店舗別の付加商品購入状況(2023年、複数回答)
図表4-119 オプション費用総額
図表4-120 中古車/支払総額表示の認知度
図表4-121 中古車/支払総額表示の印象
図表4-122 車両購入における物価高の影響
図表4-123 車両購入におけるガソリン・電気代高騰の影響
図表4-124 車両購入における中古車価格高騰の影響
図表4-125 保険金不正請求事件による影響
図表4-126 中古車/購入店舗別の保険金不正請求事件による影響
図表4-127 中古車/次回購入車両
図表4-128 中古車/購入店舗別次回購入店舗意向
図表4-129 中古車/購入年別の次回購入検討店舗(複数回答)
図表5-1 系列別オートオークション会場比率
図表5-2 主なJU系オートオークション会場
図表5-3 主なメーカー系オートオークション会場
図表5-4 主な企業系オートオークション会場
図表5-5 オートオークション出品成約状況の推移
図表5-6 月別オートオークション出品台数の推移
図表5-7 月別オートオークション成約台数の推移
図表5-8 オートオークション成約単価の推移
図表5-9 車検残存状況別成約台数の推移
図表5-10 車検残存比率の推移
図表5-11 成約価格別成約台数の推移
図表5-12 成約価格別構成比の推移
図表5-13 走行距離別成約台数の推移
図表5-14 走行距離別構成比の推移
図表5-15 年式別成約台数の推移
図表5-16 年式構成比の推移
図表5-17 低年式過走行車成約台数の推移
図表5-18 低年式過走行車両の比率の推移
図表5-19 未使用車成約台数の推移
図表5-20 未使用車比率の推移
図表5-21 売れ筋車両成約台数の推移
図表5-22 売れ筋車両比率の推移
図表5-23 成約価格別売れ筋車両成約台数の推移
図表5-24 売れ筋車両の成約価格構成比の推移
図表5-25 成約価格別リユース車両成約台数の推移
図表5-26 リユース車両の成約価格構成比の推移
図表5-27 鉄スクラップ価格の推移
図表5-28 銅価格の推移
図表5-29 主な自動車触媒用金属の価格推移
図表5-30 各種車両成約台数の推移
図表5-31 各種車両成約構成比の推移
図表5-32 地域別保有台数と出品台数・会場数の比較
図表5-33 地域別オートオークション出品台数の推移
図表5-34 地域別オートオークション成約台数の推移
図表5-35 地域別オートオークション成約率の推移
図表5-36 地域別オートオークション成約単価の推移
図表5-37 系列別地区別会場比率
図表5-38 系列別規模別会場比率
図表5-39 出品・成約台数に占める系列別比率
図表5-40 出品台数に占める系列別比率の推移
図表5-41 成約台数に占める系列別比率の推移
図表5-42 系列別・規模別オートオークション出品台数の推移
図表5-43 系列別・規模別オートオークション成約台数の推移
図表5-44 系列別・規模別オートオークション成約率の推移
図表5-45 系列別・規模別オートオークション成約単価の推移
図表5-46 主なオートオークション開催企業の会場展開
図表5-47 大手オートオークション開催企業における出品台数シェアの推移
図表5-48 大手オートオークション開催企業における会場数シェアの推移
図表5-49 主な場外落札システムの運営と会員数
図表5-50 主な場外落札システムの接続会場数と出品台数
図表5-51 応札代行システムの利用料と会員数
図表5-52 主な入札会場
図表5-53 推計リースアップ車両発生台数の推移
図表5-54 主要入札会場の出品成約状況の推移

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