2024年版 給食市場の展望と戦略

給食市場(事業所対面給食、弁当給食〔高齢者向け在宅配食サービスを含む〕、病院給食、高齢者施設給食、学校給食、幼稚園・保育所等給食)における、市場の現状と今後の方向性、参入企業の事業戦略を調査・分析することで、2028年の給食市場を展望する。

発刊日
2024/06/25
体裁
A4 / 445頁
資料コード
C66103000
PDFサイズ
17.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、給食市場(事業所対面給食、弁当給食〔高齢者向け在宅配食サービス含む〕、病院給食、高齢者施設給食等、学校給食、幼稚園・保育所給食)における、市場の現状と方向性、及び参入企業の事業戦略を調査・分析することで、2028年の給食市場を展望することを目的として実施した。
調査対象市場
※日本国内の給食6市場
・事業所対面給食
・弁当給食(事業所弁当給食、在宅配食サービス)
・病院給食(病院、診療所)
・高齢者施設給食(特養、老健、有料老人ホーム)
・学校給食(小学校、中学校など)
・幼稚園・保育所等給食(幼稚園、保育所、認定こども園など)
調査対象企業:給食サービス企業 29社(詳細は目次参照)
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員による面接調査と電話等による間接調査及び、各種統計資料、各種協会・団体資料の収集、分析
調査期間:2024年4月~2024年6月

調査結果サマリー
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給食市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の給食市場は全分野で前年度を上回る
~出社率の上昇による事業所対面給食の回復が顕著に~

資料ポイント
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  • 給食市場は4兆8,000億円。高齢者増加と人手不足が市場拡大の追い風
  • 新しいカタチに進化する事業所対面給食
  • 弁当給食企業が在宅配食に事業シフト
  • 病院給食の価格改定で受託単価上昇
  • 有料老人ホームが高齢者施設給食を牽引
  • 学校、幼稚園・保育所で民間委託が進行
  • 人手不足が完調品、CK、新調理を後押し
  • 給食サービス有力29社の詳細研究&企業名鑑402社掲載

リサーチ内容

第Ⅰ章 注目業界動向

1.変貌する4兆8,000億円の給食市場
2.給食施設数の増減傾向と市場背景
3.原材料費・人件費高騰で相次ぐ価格改定
4.需要高まる食事コーチングサービス
5.社食の新しいカタチ~コミュニケーションスペースにキッチンレス社食を提案~
6.注目集める在宅配食サービス
7.入院時食事療養費の改定
8.CKと新調理で食の安心・安全が向上
9.人手不足で「完全調理メニュー」が普及
10.喫食者の高齢化と「フレイル健診」の開始
11.食のパーソナライズと3Dフードプリンター
12.介護施設におけるBCPの策定義務化
13.委託化進む学校給食、幼稚園・保育所給食

第Ⅱ章 マーケットの現状分析と展望

1.全体市場(2019~2023年度)~事業所対面給食が回復、全分野で前年を上回る
  1)給食の総市場規模推移(2019~2023年度)~前年比103.9%の4兆7,915億円
  2)給食の分野別市場構成比(2023年度)~事業所とメディカル給食が市場を二分
  3)給食の地域別市場構成比(2023年度)~関東が32.0%で最大
  4)給食サービス企業シェア(2023年度)~上位20社で26.3%
  5)給食市場の拡大要因と阻害要因~外部環境は厳しさを増すもピンチをチャンスに
  6)今後の市場見通し~コロナ禍以降、給食サービスも多様化
  7)給食の総市場規模予測(2024~2028年度) ~2026年度に5兆円を突破
2.事業所対面給食~ニーズが多様化しコロナ前の水準に回復
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
3.弁当給食~在宅配食が安定成長
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2019~2023度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
4.病院給食~約30年振りに入院時食事療養費が改定
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
5.高齢者施設給食~高齢者の増加で着実に市場は拡大
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
6.学校給食~民間委託の進展に期待
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2024~2028年度)
7.幼稚園・保育所等給食~幼稚園から認定こども園等への移行が加速
  1)市場動向
  2)参入企業動向
  3)市場規模推移(2019~2023年度)
  4)現状の問題点と課題
  5)今後の市場見通し
  6)市場規模予測(2024~2028年度)

第Ⅲ章 有力給食サービス企業の市場戦略分析

1.調理加工方法(新調理、CK、完調品の導入など)
2.栄養管理とメニュー開発
3.食材調達(購買システム)、物流対策
4.営業状況(新規営業、注力地域・ユーザーなど)
5.鮮度維持・安全管理対策
6.人材の採用と育成
7.今後の市場戦略

第Ⅳ章 有力給食サービス企業の個別実態(29社)

○アイサービス
~メディカル給食の人手不足を完調品で解決~
 
○あおもりコープフーズ
~給食も配食も前年比プラス、供給量は安定成長~
 
○一冨士フードサービス
~SDGs推進プロセスは「STEP4 経営へ統合する」の段階へ~
 
○イフスコヘルスケア
~障がい者福祉施設、保育所給食が好調に推移~
 
○魚国総本社
~主力の事業所対面と幼稚園・保育所が業績牽引~
 
○エームサービス
~社会に貢献する “ホスピタリティサービス・カンパニー”~
 
○クックデリ
~新規開拓が堅調、今期も二桁成長~
 
○グリーンハウス
~ウェルネス&サステナブルな取り組みを推進~
 
○コンパスグループ・ジャパン
~トータルバリューを提案、国内企業と差別化図る~
 
○シニアライフクリエイト
~「食」を通じて、高齢者の健康寿命の延伸と地域活性化を両立~
 
○シルバーライフ
~配食&冷凍弁当で売上拡大 内製化で利益回復を目指す~
 
○SOMPOケアフーズ
~引き続き『デリパック』の外販が好調~
 
○玉子屋
~コロナ禍から復調 オンラインショップもオープン~
 
○東洋食品
~PFI事業推進、2024年9月に3センターがオープン予定~
 
○トラスティフード
~幼稚園・保育所給食の受託に注力~
 
○日米クック
~CPU・CKを再編、生産効率を高める~
 
○ニッコクトラスト
~新規受託と価格交渉で増収続く~
 
○日清医療食品
~食事を通して、医療福祉サービスの質の向上に貢献~
 
○日本ゼネラルフード
~主力の事業所対面給食が堅調~
 
○ノンピ
~キッチンレス社食を提案するフードコミュニケーションカンパニー~
 
○フジ産業
~人手不足を背景に『クックパック』が販売好調~
 
○富士産業
~メディカル給食のパイオニア 地域密着型サービス展開で成長持続~
 
○PECOFREE
~スマホで選べるスクールランチを全国へ拡大~
 
○ミールケア
~コンサルティング事業と幼稚園・保育所給食が業績牽引~
 
○メーキュー
~6つの委員会を立ち上げ社員の参加意識を醸成~
 
○メフォス
~学校・幼稚園・保育所給食に強み~
 
○幼稚園給食
~園内調理が増加傾向、保育所12ヶ所、幼稚園・認定こども園30ヶ所を受託~
 
○LEOC
~美味しくサステナブルな食事提供に向けて、人財教育・育成を強化~
 
○レパスト
~事業所給食が堅調、売上がコロナ禍前を超える~

第Ⅴ章 全国給食サービス企業名鑑(402社)

企業簡易個表

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