2025年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略

発刊日
2025/06/下旬
体裁
A4 / 約700頁
資料コード
C67101900
PDFサイズ
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約700頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 2020~2024年度の化粧品受託製造市場規模を製品別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、その他)を掲載
  • 2022~2024年度化粧品受託製造市場のシェアを製品別(スキンケア、メイクアップ、ヘアケア、その他)を掲載
  • 化粧品受託製造参入企業の取扱品目を掲載(企業別、製品別)
  • 化粧品受託製造市場規模・製品別予測(2025~2029年度)を掲載
  • 化粧品受託市場有力参入企業を面接取材し、戦略を徹底分析(約30社)
  • 化粧品原料市場の素材別市場規模推移(2020~2024年度)を掲載
  • 化粧品原料市場の概況、参入企業の戦略、注目素材の動向、今後の展望を分析
  • 化粧品原料市場有力参入企業を面接取材し、戦略を徹底分析(約10社)
  • 化粧品容器市場の市場規模推移(2020~2024年度)を掲載
  • 化粧品容器市場概況、参入企業の戦略、今後の展望を分析
  • 化粧品容器市場有力参入企業を面接取材し、戦略を徹底分析(約5社)
  • 前回版との違い
    ・化粧品受託製造市場のカテゴリーを細分化(その他市場規模推移・予測、シェアを掲載)

リサーチ内容

2025年5月14日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 化粧品受託製造市場の動向分析
 
1.化粧品受託製造市場の概況
  1)全体
  2)カテゴリー別概況
    (1)スキンケア (2)メイクアップ (3)ヘアケア (4)その他
  3)チャネル別(発注元別)化粧品受託製造製品の傾向
2.化粧品受託製造の市場規模推移(2020~2024年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
3.化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2024年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
4.大手化粧品受託製造企業の戦略分析
  1)研究開発・製品開発動向
  2)生産・品質管理
  3)原材料等 価格高騰への対応
  4)SDGs・DXへの取組み状況
  5)営業動向・マーケティング戦略
  6)今後の市場戦略
  7)海外事業概要と今後戦略
5.化粧品受託製造市場の今後の方向性・市場見通し
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
6.化粧品受託製造の市場規模予測(2025~2029年度)
  1)全体
  2)スキンケア
  3)メイクアップ
  4)ヘアケア
  5)その他
7.化粧品受託製造の市場規模推移一覧(2020~2029年度予測)
8.化粧品受託製造企業の取扱品目一覧
  1)化粧品受託製造市場参入企業84社の取扱品目別一覧
  2)受託製品一覧表(約530社)
 
第2章 化粧品容器市場の動向分析
 
1.化粧品容器市場の概況
  1)流通構造の概況
  2)化粧品容器の加工工程
2.化粧品容器採用におけるポイントと傾向
  1)容器の材質と加工・ロット数等コスト管理
  2)化粧品容器に使用される主な材質と特徴
  3)販売ルート別 化粧品容器のニーズと採用動向
  4)化粧品容器の方向性とその動向
3.化粧品容器市場の現状分析
4.参入企業動向
5.化粧品容器市場性質別規模推移(2020~2024年度)
6.化粧品容器市場性質別市場規模構成比(2024年度)
7.化粧品容器市場のメーカーシェア(2024年度)
8.化粧品容器メーカー・ディーラーの戦略分析
  1)生産・加工体制
  2)品質管理・研究開発
  3)原材料等 価格高騰への対応
  4)SDGs・DXへの取組み状況
  5)営業の体制と営業動向
  6)市場の現状評価と課題・対策
  7)今後の市場戦略 
  8)海外事業の概要と今後の戦略
9.化粧品容器市場の今後の需要見通しと市場展望
 
第3章 化粧品原料市場の動向分析
 
1.化粧品原料市場の概況
2.参入企業動向
  1)国内メーカー
  2)外資系メーカー
  3)原料ディーラー(商社)
3.化粧品原料市場規模推移(2020~2024年度)
  1)総市場
  2)素材由来別市場
4.注目素材の動向分析
  1)アンチエイジング原料分析
    (1)アンチエイジング原料の概要
    (2)アンチエイング原料の市場年表
    (3)アンチエイング成分分析
  2)美白原料分析
    (1)美白原料の概要
    (2)美白原料の市場年表
    (3)美白有効成分分析
5.化粧品原料メーカー・ディーラーの戦略分析
  1)主要取扱い原料とその概況
  2)品質管理・研究開発の動向
  3)原材料等 価格高騰への対応
  4)SDGs・DXへの取組み状況
  5)営業体制、営業動向・マーケティング戦略
  6)市場の現状評価・課題と対策
  7)今後の市場戦略
  8)海外事業の概要と今後の戦略
6.化粧品原料市場の今後の需要見通しと市場展望
 
第4章 主要参入企業の戦略
 
<化粧品受託製造企業(以下企業中心に約30社)>
アサヌマコーポレーション株式会社、株式会社アンズコーポレーション、彩資生株式会社、インターナショナル・トイレツリース株式会社、エア・ウォーター・リアライズ株式会社、株式会社クロバーコスメイク、株式会社ケイズ、ケミコスクリエイションズ株式会社、株式会社コスメサイエンス、株式会社コスメテックジャパン、株式会社サティス製薬、株式会社シーエスラボ、ジェイオーコスメティックス株式会社、株式会社天真堂、東色ピグメント株式会社、東陽化成株式会社、東洋ビューティ株式会社、TOA株式会社、株式会社トキワ、株式会社トレミー、日進化学株式会社、株式会社日本色材工業研究所、株式会社美粧ケミカル、株式会社ファインケメティックス、ホシケミカルズ株式会社、株式会社マーナーコスメチックス、株式会社ミック・ケミストリー、三菱鉛筆株式会社、株式会社ミリオナ化粧品、株式会社ミロット、他
 
<化粧品容器製造企業・ディーラー(以下企業中心に約5社)>
浅井硝子株式会社、石堂硝子株式会社、共同印刷株式会社、株式会社グラセル、武内容器株式会社、竹本容器株式会社、株式会社宮本、他
 
<化粧品原料メーカー・商社(以下企業中心に約10社)>
一丸ファルコス株式会社、池田物産株式会社、岩瀬コスファ株式会社、大阪佐々木化学株式会社、オリザ油化株式会社、カネダ株式会社、クローダジャパン株式会社、株式会社高研、日光ケミカルズ株式会社、日本精化株式会社、株式会社マツモト交商、他

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 約700頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。