『多様化する学び』支援マーケットの動向と展望 ~不登校支援・早期実践教育・第3の学校~
教育産業を取り巻く環境は、不登校の児童・生徒の増加、予測困難かつ複雑化が進む社会と求められるスキルの変化、保護者・子どもの教育に対する価値観の変化、深刻化する少子化、入試を取り巻く環境の変化、デジタルを活用した教育サービスの一般化などを背景にニーズの多様化が進んでおり、学びに対する選択肢の幅も広がりが求められている。
当レポートでは、『多様化する学び』を支援する民間の教育サービスとして、通信制高校に通う生徒の学習面・精神面を支援する「通信制サポート校」、通信制高校に在籍して高校卒業資格を取得すると同時に専門分野の知識・技能を習得する「早期実践教育スクール」、不登校の児童・生徒の学習を支援する「不登校支援デジタル教材」、公立でも私立でもない第3の学校として学習指導要領にとらわれない独自の教育理念・コンセプトに則った教育プログラムを提供する「狭義のオルタナティブスクール」に焦点を当て、各市場の動向、市場環境、市場構造を明かにすることを目的に企画した。
調査資料詳細データ
調査目的:『多様化する学び』を支援する民間の教育サービス 3 分野―「通信制サポート校・早期実践教育スクール」「不登校支援デジタル教材」「オルタナティブスクール」―に焦点を当て、提供事業者ベースの調査から、当該市場の動向、市場環境、市場構造を明らかにすることを目的とする。
調査対象:「通信制サポート校・早期実践教育スクール」「不登校支援デジタル教材」「オルタナティブスクール」
調査対象企業数:詳細個票掲載企業10社、簡易個票掲載企業16社
調査方法:当社専門研究員による直接面接取材および当社保有情報を基本に、公開情報、各種統計データ等を併用
調査期間:2025年4月~2025年6月
調査担当:株式会社矢野経済研究所 生活・環境・サービス産業ユニット
『多様化する学び』支援マーケットの動向と展望~不登校支援・早期実践教育・第3の学校~編集チーム
多様化する学び支援サービス市場に関する調査を実施(2025年)
『多様化する学び』支援サービスの2024年度市場規模は423億2,000万円
~不登校の児童・生徒の増加や多様性の尊重が叫ばれる中、学びに対する選択肢の幅も広がりが求められている~
- 『多様化する学び』を支援する教育サービスの市場動向をまとめた調査レポートを初発刊
- 「通信制サポート校・早期実践教育スクール」「不登校支援デジタル教材」「狭義のオルタナティブスクール」3分野の市場規模推移、市場動向を調査、解説
- 各市場における有力事業者の最新動向を調査、掲載
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