2025年版 パーソナルヘルスケアサービス市場の現状と展望

生活習慣の改善、健康教育により健康増進を図る予防医学は、生活習慣病患者の拡大等により、ますます重要性が増している。特に、疾病の一次予防に着目した個人向けの健康情報管理サービス(パーソナルヘルスケアサービス)は以前までは一部の健康意識の高い層のみが利用するようなサービスとされていたが、歩行距離に応じたポイ活や健康状態に応じて民間保険費用が減額されるなど、健康増進によるインセンティブが付与され、幅広い層が健康増進に取り組むためのアプリなどITを活用したヘルスケアサービスの利用が一般化しつつある。また、個人ニーズに合わせて利用できる様々なヘルスケアサービスも市場形成を行っており、注目が寄せられる。本資料においては、国内のパーソナルヘルスケアサービス関連の動向や将来展望について紹介・分析を行う。

発刊日
2025/06/26
体裁
A4 / 265頁
資料コード
C67103300
PDFサイズ
14.1MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的・内容:パーソナルヘルスケアサービスを展開する企業のパーソナルヘルスケア関連事業の概要やビジネスモデル、今後の展望等について取上げ、今後の市場性等を展望する。
調査対象:参入企業
調査方法:関連企業への取材、オープンデータによる情報収集
調査期間:2025年4月~2025年6月
製作:株式会社矢野経済研究所 フード&ライフサイエンスユニット

調査結果サマリー
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パーソナルヘルスケアサービス市場に関する調査を実施(2025年)
パーソナルヘルスケアサービスはヘルスケア領域からメディカル領域までシームレスなサービス展開が進む

資料ポイント
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  • ITを活用した近年の広がりを見せるパーソナルヘルスケアの動向を分析
  • 個人向けPHR、女性関連PHR、電子お薬手帳、疾患管理・予防アプリ(生活習慣病管理アプリ、メンタルヘルスケアアプリ、その他の疾患領域)、自費リハビリ、個別化医療サービスなど、幅広くパーソナルヘルスケア関連における注目サービス、トレンドや方向性を紹介
  • 【前回版との違い】自費リハビリ市場、個別化医療サービス、掲載情報の更新・追加 等

リサーチ内容

第1章 パーソナルヘルスケアサービス市場の概況
 
1. 市場概要
  1)各市場分類・定義
    図表1-1-1-1:疾病予防・健康増進の定義
  政府の方針・関連の取り組み等
    図表1-1-1-2:これまでの国民健康づくり運動の概要
    図表1-1-1-3:「健康日本21(第三次)」の新たな視点
 
第2章 セグメント別市場分析
 
1. 健康情報管理サービス市場
  1)個人向けPHR市場
  (1)市場概要
    図表2-1-1-1:個人向けPHR分類
    図表2-1-1-2:PHRの展開イメージ図
    図表2-1-1-3:PHRサービス企業が行う他社協業・連携事例
    図表2-1-1-4:PHRサービス企業が行う自治体向けサービス例
  政府の方針・関連の取り組み等
    図表2-1-1-5:PHR基本的指針と民間PHRサービスガイドラインの違い
    図表2-1-1-6:大阪・関西万博に参加するPHRサービス一覧
  (2)参入企業
    図表2-1-1-7:個人向けPHR事例
  asken
    図表2-1-1-8:「あすけん」の提供するコース
    図表2-1-1-9:近年のaskenの企業との連携事例
    図表2-1-1-10:近年のaskenの医療・研究関連の連携事例
  おいしい健康
    図表2-1-1-11:「おいしい健康」のサービス内容
    図表2-1-1-12:「おいしい健康」の法人向けサービス内容
    図表2-1-1-13:「おいしい健康」を活用した研究事例
  KDDI
    図表2-1-1-14:健康管理アプリ「auウェルネス」の機能
  ライフログテクノロジー
    図表2-1-1-15:「カロミル」の有料サービスラインナップ
    図表2-1-1-16:「カロミル」の他社導入事例
    図表2-1-1-17:「カロミル」の自治体活用事例
    図表2-1-1-18:「カロミル」を活用した研究事例
  (3)市場規模
    図表2-1-1-19:個人向けPHR市場規模推移(2024~2027年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-1-1-20:個人向けPHR企業の製品展開事例
    図表2-1-1-21:個人向けPHR企業の栄養指導システム事例
  2)女性関連PHR市場
  (1)市場概要
    図表2-1-2-1:女性関連PHR概要
    図表2-1-2-2:女性関連PHR企業が展開する自治体向けサービス例    
  政府の方針・関連の取り組み等
    図表2-1-2-3:母子保健DXのこれまでの経緯と今後の進め方
  企業の取り組み(健康経営など)
  (2)参入企業
    図表2-1-2-4:女性関連PHRサービスの企業例
  エムティーアイ
    図表2-1-2-5:エムティーアイが提供する「ルナルナ」シリーズの内容
    図表2-1-2-6:「ルナルナ」を活用した共同研究の一例
  TOPPANエッジ
    図表2-1-2-7:「わたしの温度®」の特徴
    図表2-1-2-8:自治体での「わたしの温度®」導入事例
  (3)市場規模
    図表2-1-2-9:女性関連PHR市場規模推移(2024~2027年度(予))
  (4)将来展望
  3)電子版お薬手帳市場
  (1)市場概要
    政府の方針・関連の取り組み等
  (2)参入企業
    図表2-1-3-1:電子版お薬手帳サービス一覧
  エムティーアイ
    図表2-1-3-2:「CARADAお薬手帳」の機能
  くすりの窓口
    図表2-1-3-3:「EPARKお薬手帳」の機能
  ファルモ
  メディカルフロント
  (3)将来展望
    図表2-1-3-4:年齢階層別端末別インターネットの利用状況(2024年)
2. 疾患管理・予防アプリ市場
  (1)疾患管理・予防アプリとは
    図表2-2-1-1:優先的に取り組むべきとされる3つの疾患分野
  (2)疾患管理・予防アプリの展開(マネタイズ)形式
    図表2-2-1-2:疾患管理・予防アプリの展開形態イメージ図
  (3)疾患管理・予防アプリ市場のプレーヤーとDTx
    図表2-2-1-3:DTxの参入状況3つの動向
  (4)スマートフォンの保有・利用状況
    図表2-2-1-4:年齢階級別スマートフォン保有率(2015~2024年)
    図表2-2-1-5:65歳以上の者におけるスマートフォンの利用方法
    図表2-2-1-6:年齢階級別スマートフォンを使った医療・ヘルスケアサービスの利用意向
  1)生活習慣病管理アプリ市場
  (1)市場概要
  政策等
    図表2-2-1-7:糖尿病重症度と年間医療費
    図表2-2-1-8:生活習慣病予防・糖尿病重症化予防に関する政策
  有病者数
    図表2-2-1-9:年齢階級別糖尿病が強く疑われる者(2016年)
    図表2-2-1-10:2型糖尿病の総患者数(年計階級・男女別)
    図表2-2-1-11:年齢階級別高血圧症有病者数(2016年)
    図表2-2-1-12:本態性(原発性)高血圧(症)の総患者数(年計階級・男女別)
  (2)参入企業
    図表2-2-1-13:生活習慣病管理アプリの主な参入企業(サードパーティ系)
    図表2-2-1-14:生活習慣病管理アプリの主な参入企業(関連機器・製薬系)
  Welby
  沢井製薬
  シンクヘルス
    図表2-2-1-15:「シンクヘルスプラットフォーム」の主な機能
  【参考】セカンドハート
  (3)市場規模
    図表2-2-1-16:生活習慣病管理アプリ市場規模推移(表)(2024~2027年度(予))
    図表2-2-1-17:生活習慣病管理アプリ市場規模推移(グラフ)(2024~2027年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-2-1-18:生活習慣病管理アプリの将来展望ダイジェスト
  2)メンタルヘルスアプリ市場
  (1)市場概要
    図表2-2-2-1:精神疾患の社会的コストの推計
    図表2-2-2-2:2020年における主要な精神障害の有病者数の推計
  (2)参入企業
    図表2-2-2-3:メンタルヘルスアプリの主な参入企業
  Awarefy
    図表2-2-2-4:「アウェアファイ」の機能概要
  Upmind
  WINフロンティア
  emol
    図表2-2-2-5:emolのサービスラインナップ
    図表2-2-2-6:「emol」アプリの概要
  SELF
  DUMSCO
  HIKARI Lab
  【参考】 MentaRest
  (3)市場規模
    図表2-2-2-7:メンタルヘルスアプリ市場規模推移(表)(2024~2027年度(予))
    図表2-2-2-8:メンタルヘルスアプリ市場規模推移(グラフ)(2024~2027年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-2-2-9:メンタルヘルスアプリの将来展望ダイジェスト
3)その他の疾患領域の市場概要
  (1)認知症領域
    図表2-2-3-1:MCI・認知症について
    図表2-2-3-2:認知症の社会的コストの推計
    図表2-2-3-3:認知症対策アプリ(脳トレ等)例
    図表2-2-3-4:認知症保険の付帯サービスとしての認知機能関連アプリ例
  べスプラ
  (2)がん領域
  (3)その他の領域
    図表2-2-3-5:アトピー性皮膚炎の総患者数の推移(年齢階級別)
3. その他ヘルスケア市場
  1)自費(保険外)リハビリテーション市場
  (1)市場概要
    図表2-3-1-1:疾患別リハビリテーション料の概要
    図表2-3-1-2:フェーズ別の医療と介護におけるリハビリテーション管理
    図表2-3-1-3:店舗での自費(保険外)リハビリテーションサービスの大まかな流れ
    図表2-3-1-4:訪問リハビリサービスの事例
    図表2-3-1-5:オンラインリハビリサービスの事例
    図表2-3-1-6:自費リハビリ事業者と医療機関・大学との連携事例
    政府の方針・関連の取り組み等
  (2)参入企業
    図表2-3-1-7:自費(保険外)リハビリテーションサービスの提供企業事例
  スターパートナーズ
    図表2-3-1-8:「脳梗塞リハビリステーション」のメニュー・料金
  ニューロテックメディカル
    図表2-3-1-9:脳梗塞·脊髄損傷クリニックの診療料金
    図表2-3-1-10:リニューロリハのプラン・料金
  MEDIROM Rehab Solutions(旧・ワイズ)
    図表2-3-1-11:「60日間改善リハビリα」の実施プロセス
    図表2-3-1-12:「60日間改善リハビリα」の価格など
    図表2-3-1-13:「言語オンラインリハビリ」サービス」の詳細
    図表2-3-1-14:「骨折専門リハビリコース」の詳細
    図表2-3-1-15:他社へのサービス協業事例
    図表2-3-1-16:提携施設一覧
  (3)市場規模
    図表2-3-1-17:自費(保険外)リハビリテーション市場規模推移(2024~2027年度(予))
  (4)将来展望
    図表2-3-1-18:脳血管疾患の推計総患者数、入院、外来患者数の推移
    図表2-3-1-19:特定健康診査受診者数と受診率(%)の推移
    図表2-3-1-20:超急性期脳卒中加算の算定回数の推移
    図表2-3-1-21:経皮的脳血栓回収術の算定回数の推移
2)個別化医療サービス市場
  (1)市場概要
  個別化医療とは
    図表2-3-2-1:本資料で取り扱う内容
    図表2-3-2-2:遺伝子関連検査の定義
  一次予防
  二次予防
  三次予防
    図表2-3-2-3:遺伝カウンセリングの実施件数
    図表2-3-2-4:遺伝学的検査を受ける例
  治療分野
    図表2-3-2-5:がん患者数(2016~2021年)
    図表2-3-2-6:国内におけるがん遺伝子パネル検査の実施件数(2019~2022年度)
    図表2-3-2-7:各がんゲノム医療拠点病院の役割
  (2)参入企業
  消費者向け遺伝子検査キット
    ジェネシスヘルスケア
    ジーンクエスト
    KEAN Health
  がん早期発見キット
    キュービクス
    Craif
  がん遺伝子パネル検査
    中外製薬
    シスメックス
    ガーダントヘルスジャパン
    コニカミノルタREALM
    大塚製薬
    図表2-3-2-8:各製品の承認時期
  (3)将来展望
 
第3章 企業個票
 
Awarefy
asken
Upmind
WINフロンティア
Welby
エムティーアイ
emol
おいしい健康
KEAN Health
くすりの窓口
KDDI
沢井製薬
ジーンクエスト
シンクヘルス
スターパートナーズ
セカンドハート
SELF
DUMSCO
TOPPANエッジ
ニューロテックメディカル
HIKARI Lab
ファルモ
ベスプラ
メディカルフロント
MEDIROM Rehab Solutions
MentaRest
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