ダイナミックデータの利用動向(2020年1月~3月調査)

発刊日
2020/12/15
体裁
B5 / 38頁
資料コード
R62200902
PDFサイズ
0.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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本調査レポートは、定期刊行物 Yano E plus 2020年2月号Yano E plus 2020年3月号Yano E plus 2020年4月号 に掲載されたものです。

リサーチ内容

ダイナミックデータの利用動向(1)

1.スマホなど個人向け端末を利用したデータビジネス
  1-1.スマホなど個人向け端末を利用したデータビジネス
    (1)位置情報を利用したビジネス
    【図・表1.Googleの直近3カ年の業績推移(2016-2018年)】
    (2)SNSの普及と今後の動き
    【図・表2.Facebookの直近3カ年の業績推移(2016-2018年)】
    (3)個人情報保護と規制の動き
    【表1.欧州指令:GDPRの概要】
2.モビリティを利用したダイナミックデータの取得
  2-1.自動車市場の変化とCASE
  2-2.モビリティの変化とダイナミックデータの動き
    【表2.CASEを考慮した車の運転(走行)に求められる要件】
    (1)リアルタイムセンシングの種類
    【表3.車に搭載されている代表的なセンサー】

ダイナミックデータの利用動向(2)

1.ダイナミックデータを取り巻く車利用の変化
  1-1.コネクテッドカー
  1-2.テスラの行っていること
  1-3.MaaSの動き
  1-4.情報の個人化
2.現在のダイナミックデータ利用
  2-1.CASE
    (1)つなぐ(Connected)
    (2)自動運転(Autonomus)・
    (3)共有(Shared)
    (4)電動化(Electric)
    (5)HMI
3.ダイナミックデータの重要性とその対応
  3-1.ダイナミックデータの事例
    【表1.車に関連し今後利用が見込まれるデータ例】

ダイナミックデータの利用動向(3)

1.ダイナミックデータと新たなビジネスの可能性
  1-1.ダイナミックデータの種類
    (1)V2Xで取得した情報
    (2)(地図)位置情報
    (3)ADASで取得した情報
    (4)HMIによる情報
    ①HUD
    ②電子ミラー(e-ミラー)
    ③室内向けカメラ(インカメラ)
    ④バイタルセンサー
    ⑤つぶやき(SNS)
2.車のダイナミックデータに関連した市場規模推計
    【図・表1.車のダイナミックデータに関連する分野別
    国内市場規模推移と予測(金額:2020~2022年予測、2025年予測】

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