RCモデル市場の動向 2022

コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、他のホビーアイテムと同様、カーラジコンなどのRCモデルの需要も高まった。リアルイベントも徐々に再開され、入門者の参加も増えている。
本資料は、ラジコンオタクと言われるユーザーが主に楽しむ「ホビーラジコン」から、ライトユーザーや子供が気軽に楽しめる「トイラジコン」までを対象としたRCモデル市場の動向や主要事業者の概要について解説するとともに、ラジコン(RCモデル)オタクへのアンケート調査結果についてもレポートしている。

発刊日
2022/12/19
体裁
A4 / 29頁
資料コード
R64201601
PDFサイズ
1.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:コロナ禍で在宅時間が増えたことにより、他のホビーアイテムと同様、カーラジコンなどのRC モデルの需要も高まった。リアルイベントも徐々に再開され、入門者の参加も増えている。本資料は、ラジコンオタクと言われるユーザーが主に楽しむ「ホビーラジコン」から、ライトユーザーや子供が気軽に楽しめる「トイラジコン」までを対象としたRC モデル市場の動向や主要事業者の概要について解説するとともに、ラジコン(RC モデル)オタクへのアンケート調査結果についてもレポートしている。
調査対象
<市場調査>国内のホビーラジコン、トイラジコンメーカーが製造・販売する製品で、ホビーラジコンはカーモデルのみを対象とし、エアプレーンモデルやホビードローンなどカーモデル以外のホビーラジコンやプロポ(送信機)専業メーカーやRC モデルのパーツ専業メーカーは対象外としている。
<消費者調査>15~69 歳の一般消費者のうち、自身を「ラジコンオタク」と自覚している人、もしくは他人から「ラジコンオタク」であると言われたことのある人。
調査方法
<市場調査、主要事業者調査>事業者への面接取材、電話調査、文献調査、弊社独自の資料等により調査を実施。
<消費者調査>インターネットモニター調査
調査実施期間
市場調査、主要事業者調査(2022年12月)
消費者調査(2022年7月~2022年8月)

リサーチ内容

1.RC モデル市場動向

市場概況/市場定義/市場構造
  表:主なRC モデルメーカーと展開する製品カテゴリー
市場動向
  ホビーラジコン市場/トイラジコン市場
  図:RC モデル市場規模推移
メーカーシェア
  図:ホビーラジコン市場メーカーシェア
  図:トイラジコン市場メーカーシェア

2.RC モデルメーカー個票

各企業掲載内容:企業概要/業績推移/関連事業概要 等
京商
ジョーゼン インターナショナル
タカラトミー
タミヤ
ハピネット
ヨコモ

3.ラジコンオタクへの消費者調査結果

性別/年齢
最終学歴/職業/世帯年収
婚姻状況/オタク歴/年間消費金額
1 週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間
よく観る動画サイト/よく利用するSNS
自身に当てはまること
新型コロナウイルス感染拡大による消費時間

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